プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、ものすごく執拗な嫌がらせを受けています。
音に関する嫌がらせです。
言葉を使わずに、私が聞こえるところで毎日のように規則的な物音を立てることで嫌がらせをします。
それは、車や玄関の扉を意味もなく何度も何度も開け閉めする、といったような、客観的に考えても不自然な行動です。

それなのに、そのことを人に話すと、その状況を見ているわけでもないのに、そんなことがあるわけないと真っ向から否定されます。

本当にそれをされているのに、本当かどうか確かめようともしません。

じゃあ声を録音すれば本当だということがわかるでしょ、というと、とにかく、それはやめろと、言ってきます。

なぜでしょうか?
なぜ、私の相談は、まともに確かめることもされずに、一方的に否定されるのでしょうか。
教えてください。
私がおかしいのかどうか、本当かどうか確かめもしないでどうして分かるのですか?
私がおかしいという根拠が酷いこじつけです。
その根拠は言いがかりにすぎないので、一つひとつ私は覆すことができます。

本当かどうか確かめもしないで私の言うことを頭から否定する人の頭の中はどうなっているのですか?
何をしたいのですか?
何を考えているのですか?
確かめもしないで否定する人の心理を教えて下さい。
私には、私に対して色眼鏡で見ているから(私のほうがおかしいと思っている)否定したいのだろうとしか思えません。
しかし私は一度も精神科や心療内科にかかったことすらありません。
こういう人たちに本当だと分からせるには、どうしたらいいか教えて下さい。

毎日24時間録音してそのファイルをどこかに保存していくことは可能でしょうか。
そいつの意味なくバタバタ開け閉めしたり、私のくしゃみを必ず返してくる事実を記録するには、そうするしかないと思うのですが。

A 回答 (8件)

●外からじっと家の中を覗いていたんですよ。

○こういうのを「後出しじゃんけん」と言います。最初からその話をされていれば「被害妄想」とは断定しなかったでしょう。生活音はともかく咳払いやくしゃみを嫌がらせというから「被害妄想」という疑いを持たざるを得ないだけです。

●やつを捕まえて映像化するのが難しいんですよ。
○「動画も録音もできるといっている」と言われるから「録画・録音して証拠にするべき」と回答したのに「映像化が難しい」と言われる。そうなると「実際にはそのようなことがないから録画・録音できないのではないか」という疑いを持たざるを得なくなります。
 実際、精神疾患患者で集団ストーカー・ガスライティング被害、集団の嫌がらせを受けている人はほぼ同じようなことを言われるそうです。

●おそらく実際はあなたが思っているようなことではないと思います。
○そうかもしれません。
 しかし、質問文ではそれを確かめるすべはありません。
 質問者さんがきちんと証拠をそろえて警察に被害届あるいは告訴、民事訴訟をするしかないのです。
    • 0

●家に他の者がいるときはなぜか決してやりません。

○「昼間の生活音」だからでしょう。

●一度ドアを通り抜けるのに5回も6回も開け閉めすることが?
○それは不自然ですが、家の中でのことなら何故それが質問者さんに分かるのかも不思議です。

●動画も録音もできるといっているじゃないですか?
○出来るなら録画と録音をして第三者に観て聴いてもらえばよいのです。それで嫌がらせかどうかはっきりするでしょう。

この回答への補足

●「昼間の生活音」だからでしょう。
●それは不自然ですが、家の中でのことなら何故それが質問者さんに分かるのかも不思議です。
◯別の質問もあなたは回答しているので読んでいると思いますが、私は時々昼夜逆転することがあり、なぜかそいつも夜生活者になったことがあります。その時にたまたま母が不眠症になっていて、夜中にとびらをバタバタ音を立てていたのを聞いたことがあります。
●出来るなら録画と録音をして第三者に観て聴いてもらえばよいのです。それで嫌がらせかどうかはっきりするでしょう。
◯突発的なことばかりなので、やつを捕まえて映像化するのが難しいんですよ。お礼に書いた通り、庭に出たらそいつがいて、サッと逃げるとか、そういうことの繰り返しです。24時間ビデオに撮り続けるしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

今日はそいつが家の中を覗いていました。
長年に渡りいろいろなことされています。
一つ一つをあげつらうことができません。
あなたにとってはごく一部なので大したことがないように思われるかもしれませんが、おそらく実際はあなたが思っているようなことではないと思います。
外からじっと家の中を覗いていたんですよ。
あなたならそれも私の妄想だと決めつけるのかもしれませんけどね。

●なぜでしょうか?

○そのような生活音は指向性がないので「特定の相手に発する」ことはできませんので特定個人に対する嫌がらせとしては考えにくいのです。そのような場合は質問者さん個人よりも質問者さんの家族全員に対する嫌がらせと考える方が自然です。

●一方的に否定されるのでしょうか。
○次のことが考えられるからです。
(1)「嫌がらせの音」とされるものが「生活音」であるため「無頓着な人の生活音を嫌がらせと誤解している。
(2)精神疾患における「典型的な被害妄想の症例」と同じである。

●私の言うことを頭から否定する人の頭の中はどうなっているのですか?
○証拠を示さずに一方的に「嫌がらせをされている」と言われても信じがたいのとその嫌がらせとされる行為が明確に嫌がらせとは言えないようなものであるからです。
 例えば「私のくしゃみを必ず返してくる事実」というのはその典型です。隣の家に聞こえるような大きなくしゃみをしているのか、それをしょっちゅうしていれば逆に「わざと大きなくしゃみをして嫌がらせをしてくるから、音の嫌がらせ返してやる」という状況に悪循環に陥っている可能性もあります。

●一方的に否定されるのでしょうか。
○質問者さんは「一方的に嫌がらせを受けている」と主張されていることと同じです。

●私は一度も精神科や心療内科にかかったことすらありません。
○なんの根拠にも証拠にもなりません。
 一般的に精神疾患は病識がない(自分が病気であるという自覚がない)ため、周囲が進めても受診しないことが多いのです。

●私に対して色眼鏡で見ているから(私のほうがおかしいと思っている)否定したいのだろうとしか思えません。
○「嫌がらせの被害」とされているものがあまりにも一般常識からかけ離れているからです。
 「否定したい」のではなく、「肯定できない」「肯定のしようがない」だけです。
 また過去の質問文を読むと質問者さんがかかわるトラブルが多いため、「質問者さん自身原因がある」という可能性が少なからずあるからです。

●毎日24時間録音してそのファイルをどこかに保存していくことは可能でしょうか。
○ICレコーダーなら8時間程度は保存できますからそれをパソコンに移せばいくらでも保存可能です。
 まずはそういう証拠をそろえなければ現場を知らない第三者を納得させることはできませんし、証拠も示さずに嫌がらせを受けていると主張しても「妄想」とかたずけられてしまいます。

この回答への補足

●そのような場合は質問者さん個人よりも質問者さんの家族全員に対する嫌がらせと考える方が自然です
◯家に他の者がいるときはなぜか決してやりません。
●無頓着な人の生活音を嫌がらせと誤解している。
◯特定の人物がいる時だけ発する音は無頓着なのでしょうか。あるいは、一度ドアを通り抜けるのに5回も6回も開け閉めすることが?
●嫌がらせをされている」と言われても信じがたいのとその嫌がらせとされる行為が明確に嫌がらせとは言えないようなものであるからです。
◯だから動画も録音もできるといっているじゃないですか?

• 0

こんばんは。

騒音の嫌がらせをされてるのですね。

音ですから状況が判らなければ理解は出来ないと思いますよ。

以前「騒音おばさん」が逮捕されましたが、逮捕するまでに嫌がらせを受けていた人はビデオで録画をして証拠を作ったから逮捕出来たので、質問者さんが騒音を辞めさせたいのなら録音では無く嫌がらせをしている録画が無ければ警察は動かないと思います。

警察に「録音を止めろ」と言われた時は「どうして駄目なのか」聞きましたか?
キチンと駄目な理由を聞いていれば、どうして駄目なのか判るはずですよね。(法的にヤバいのかも知れませんし)

人に判って欲しい事は、目に見える様にしないと理解するのに時間が掛かります。(百聞は一見に如かずです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度警察に電話してみようと思います。
ありがとうございました。

これで最後にするね。

まず、あなたを木津付ける気は一切無いです。ただ、みんなに助けを求めるのなら、あなたにとって辛いかもしれないけど、聞いて欲しい。馬鹿にするのならもっと短い文章で罵倒します。
 科学的というのは、みんなが認識出来る形にしないと理解出来ないし、今できる事は認識されて居る事に対しての方法しかないのです。だからこそ、今できるのは病院の診断という事です。
 万が一脳に障害があって出来ている物かもしれないのです。腫瘍があるとか、軽い脳梗塞とか。場所によっては出来ないとか、おかしなことが起きるとかあります。

周りも必死で助けようとしているのに、あなた自身が拒否しているのです。そして認めてもらえないとか言われても困るのです。認めようと努力しても、あなた自身からの情報が無いのですから。それも正確な情報が。
 たぶん、宗教関係者なら同意して除霊とかになるかもしれません。でも、インチキの霊能者も居るのです。私自身、色んな事に興味を持っております。宗教も科学も。でも、正しい認識で行うには両方しっかり結びついているものだけなんです。科学も無視できない。心理的な事も無視できない。だから両方からのアプローチがあって、始めて理解して解決へと向けられるのです。

それと、録音に関してはICレコーダーが結構長時間が可能です。録音出来る容量と電気の確保さえ出来れば。乾電池だけだと5時間かそれぐらいが限度かな。メモリ容量が多いと、24時間可能だから。
 他にもパソコンで録音。これもハードディスクの容量次第で出来ます。

後は、それを専門の方に分析するしかないです。もしかして、超音波とかの音が聞こえているかもしれません。これは人によっては聞こえないレベルなので。そういった事も考えられます。

最後に、素直になって他の人のアドバイスを聞いて。

冷たい人間が、ここまで書いたりしません。なんの利益もないところで知識を振り絞っているんですからね。それでも信用出来ないのならブロックして置いて下さい。それで私からの書き込みは出来ませんから。
    • 0

>車や玄関の扉を意味もなく何度も何度も開け閉めする、といったような、客観的に考えても不自然な行動です。

その音は、質問者さんが一人でいる時だけ聞こえてくるんですか?
ご家族やご友人などと一緒にいる時にも聞こえてくるのであれば、その音が聞こえてきた時に、一緒にいるご家族やご友人にその音のことを聞いてみてください。
結構大きな音ですから、質問者さんだけが耳にするということはありえないはずですから。

この回答への補足

これだけ言ってもまだ疑われているのに涙が出てきますね。
どうして人は本当に弱って困っている人に限って冷たく当たるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

もちろんそうです。私だけ聞くということはあり得ません。
うちは両親も同居です。両親は農業をしており、朝早くから夜暗くなるまで家にいません。
私はときどき、徹夜が続いて昼夜が逆転することがあります。すると、その男も夜中にとびらをバタバタ音を立てます。
そのときに初めて両親も、隣がバタバタ音を立てているのに気がつき、なんかうるさいね、と言っていました。
しかし、ほとんどが熟睡しているので、二人は稀にしか聞くことがありません。

確かめるためにも、録音し、他人に聞いてもらうしか無いです。

科学的に考えないと裁判とか警察に言っても勝ち目はないです。そこで音があれば、その原因を調べる。風などの自然の物かどうか。

もし、無いのであれば、幻聴の可能性が高くなります。しかし、あなた自身は聞いているのでそれはわかります。その音の原因は脳によって作られているものですと外部には聞こえません。たとえば、音楽を聴かなくても、音楽を思い出せるように、扉の音などが脳だけに再現されているのです。

脳に異常があるかどうかは医師でないと無理ですので、病院へ言ってくださいとしか言えません。

痴呆症関係とかもあるのでね。

人は最終的には脳が判断しているので、錯覚やら幻覚なども生まれるのです。

これらを行ってからようやく他人が理解出来る段階です。はなから否定されるのは、あなただけしか分からない状態で、有る、聞こえるとか言われても、他人は見えも聞こえも感じもしませんので否定するしかないのです。

あなたの頭の中を勝手に見ることが出来れば、それは分かるけど出来ませんからね。

冗談とか冷やかしではないです。病院での診察を優先で御願いします。それと即効性を求めないで下さいね。精神的な物は時間が借りますし、薬の調整も大変なんですよ。

この回答への補足

あなたは傷ついている人間に塩を塗りこまねば気が済まないタイプだと思います。

• 0
この回答へのお礼

なぜ、科学的に証明できることを認めながら、それを一足飛びにして、私が病院に行く話になるのでしょうか。
音は現実にあるのだから録音できるといっているでしょうが?
あなたの回答は冷やかしに思えますよ。

>なぜでしょうか?

他人の頭の中なんてわかりませんから、
わかりません。としか
答えようがありません。

質問文だけ読んで類推されるのは、
質問者さんが精神的に病んでいて、
色眼鏡で見られているという
御想像通りのことか、

単にその知人が悪意を持って接しているか、

実際はそういうことがあるのに、
普通はそんなことはありえないからと、
単なる固定概念でしかものを考えられない人か

考えられるのはそれくらいです。

>こういう人たちに本当だと分からせるには、どうしたらいいか教えて下さい。

で、話は元に戻りますが、大切なことは嫌がらせを辞めてもらうことであって、
他人にそのことを分からせることではありません。
(その辺が、客観的に見て質問者さんがおかしいと類推することもできます)

ビデオでも、デジカメでもいいので、録画して記録して、
法的に問題があるのであれば、警察でも何でも相談すれば
いいわけで、全く関係のない第三者に相談して理解を
させる必要などこれっぽっちもないのです。

というか、そのあたりの嫌がらせが常軌を逸しているのであれば、
証拠をおさえておいて、警察に行くから、嫌がらせを辞めろと
当の本人に直接辞めるよう交渉しても構わないのでは。

この回答への補足

相手のほうこそちょっとおかしいように思えるので、一人で相手に会うのがとても怖いんです。それで、その人に力になってもらおうと思ってそのことを相談したら、こういうふうに返されました。音を録音するのはとにかくやめろと言ったのは、警察なんです。どうしようもないので、警察に協力してもらおうと電話したら、こう返されました。

• 0
この回答へのお礼

本当にどうしたら良いかわからないんです。誰も私の相談を聞いてくれません。みんなに、お前は狂っていると言われているような気がします! 死んだほうがいいんでしょうか。そうすればすっきりしますよね。