アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方の「終活」観、何の様に考えて居らっしゃいますか ?

皆さんの御考えを御教示下さい。

A 回答 (2件)

終活って何だ??  って考えている。


だから何もしない。
墓もあるし、寺の檀家にもなっているし、後は何もいらない。
金が無くて葬式を上げられなければ、その時は当地の行政、警察にやっかいにならない程度に略式でやる。(寺には付いているが最悪、寺を使わずに、焼いて墓に埋めて終わり)
本当は思い切り常識を外れて、自分の葬式を自分で上げたいが、死んではそれも出来ないから、何も準備しない。
もし、出来るなら、棺桶一式(骨箱、六役道具込み)を、5万円で買えるので、それを使って、位牌、写真など入らない。
当地は火葬は市民なら無料なので、焼いて、お骨上げして、そのまま墓に納骨。
戒名もない(既に血脈をもらっているが、坊主を頼まない)、法事もしない、やり方で充分。
これをやるには、自分で自分の葬式を上げるしかない。生きていれば出来るが、死んじゃっては出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二律背反の際たる究極の選択、........う~ん。

お礼日時:2012/09/28 23:02

「なるべく生きている人に迷惑はかけないよう」でしょうか。



人間は死亡率100%ですからね。
事前に考えて手を打っておくべき事柄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間は死亡率100%.......蓋し名言です、う~ん。

お礼日時:2012/09/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!