アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白黒カタログが机にあったので、
誰かが死んで満中陰だと思いカタログを見たのですが、誰が死んだのか母が、絶対に不快がって言いませんでした。
これ訃報じゃないんじゃないの?吉報じゃない?
と聞くと、私と仲が非常に悪い母の金にガメツイ姉の次男が子が生まれて祝をしたお返しだと、告げられました

無理やり聞いた私が良くなかったのでしょうか??

どう見ても葬式用カタログだったし、
そいつが結婚したのが三年前の暮れだったと、おもいます。
私からしたらもう完全な他人で姓も違うのですが
独身の伯父が引っ掛かっていて、どうしても不快な人間になります。
こいつの兄は祖父の葬式で私を敵だとか嫌っているとか大声で若造のくせに吐かしたデキ婚すぐした馬鹿男です。
デキ婚後ディズニーランドで500円で売っているような安っぽいガキが食べるような菓子を両親に送り付けていました。
私が欲を出してカタログギフトを欲しがったのを忌憚なき意見をお願いいたします。
こんなやつ無視スルーで欲しい安っぽいのを貰ってやるのか、親が安っぽいけどタオルよりはマシと財布を考えているのに譲るか、頭の整理ができません
スカッとする回答をいただけますか?!。

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は結婚の予定がなくあちらは三匹も子供がいるのでうちの負担が大きいです。貰えないのに与える親はどう思いますか?
    父の兄を、ジサツに追いやった読めの娘にも出産祝を渡しています。父の兄はこちらが供養する羽目になっています。何の見返りもない。
    火垂るの墓の西宮のオバサンならこんな、善人ぶった奉仕はしないと思いませんか?すいませんが、当方子供の立場のため既婚者の考え方がわかりません。優しいひと、おしえてくださいませ。

A 回答 (1件)

まず満中陰志とは香典返しとは違います。

カタログと書かれてます
ので、見られたのは香典返しだろうと思います。
満中陰志は通夜や葬儀に来られ、その時に御香典を出された方に対
して渡される物です。わざわざお越し頂きましてありがとうござい
ますと言う気持ちで渡されます。
香典返しは49日法要が終わった日から数えて、約1ヶ月の間に行
われます。最近ではカタログで欲しい物を自由に選んで欲しいと言
う意味でカタログが用いられています。

だいたい吉報と言っては駄目ですよ。

貴方に関わる事ではない場合は、カタログを見ても何なのかと聞く
必要はありません。仲が悪いなら絶対に本当の事は言いません。
見ても聞かない事です。
    • 1
この回答へのお礼

出産祝いだそうでした。