アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを
作ろうと思っています。
(おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど)

食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。

実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、
義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑)

今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。

自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたいと思っています。

http://cookpad.com/recipe/859062

・・・が、両家のじいばあ共に、おそらく肉巻きおにぎりは食べた事がないと思われ、
奇抜なメニューと思われないかと心配しています。

特に、私の母は「運動会といえば、おいなりさんと太巻き」という先入観を持っており、
義母も同じ世代なので、それを考えると、稲荷ずしにした方が無難でしょうか?
(母も義母も60を少し超えた年齢です)

肉巻きおにぎりを試作したところ、味はとっても美味しかったですが、稲荷ずしに
くらべると、ちょっと食べにくいのと、稲荷ずしの方が酢飯なので、さっぱりしている
と感じました。

こんな優柔不断な私になんでも良いのでアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

運動会ならば、簡単に食べられ胃に負担が掛からない物が良いでしょうね。


酢飯を使う稲荷ずしや海苔巻きなどの定番と言われて居る物がオーソドックスですが、理にかなっているのかも知れません。
肉巻きおにぎりですと、肉に味を付ける為の調味料で塩気がチョット強いかも知れませんし、更にチーズとなるとクドくなるかも知れませんね。
稲荷ずしの方が無難でしょう。
工夫するとすれば、お揚げに入れる酢飯に混ぜる具。
紅生姜とキュウリ、ゴボウなんかが良いと思いますし。
    • good
    • 0

肉巻おにぎりといなり寿司の両方を作ってみてはどうでしょうか?


子供向けに肉巻おにぎりを・・・
お年寄り向けにいなり寿司を・・・
と言う感じですね。
    • good
    • 0

いなり寿司がいいと思います。


可愛らしくデコるいなり寿司もありますよ^m^

http://matome.naver.jp/odai/2129591953655085201
    • good
    • 0

ただ裏返して作るたぬきいなりとか


内側が外側になるよう裏返していなりを作るんですが
後は、すし太郎でおいなりさん
全体的に肉を巻かず俵おにぎりののりの部分を肉にする
食べやすいようにラップに包むとか
    • good
    • 0

お弁当づくりって、すごく悩みますよね(^^ゞ



幼稚園の運動会が、屋外と室内で行われるので、かわってくると思うのですが、無難なのは、
・食材に火を通すこと
・傷まない調理法にすること
です。

おかずのメニューは、すべて火を通すので、安全だと思いますが、肉巻きおにぎりは、ちょっと食べにくいかな~っていうのが、本音です。

おにぎりでかわいいクマさんなどを作るのは、とてもお子さんは喜ぶかなって思うのですが、ご両親には、ちょっとくどく感じてしまうかもしれません。(また、気温によっては、お肉が硬くなってしまったり、脂が浮いてしまうことがあるかもしれません)

そんな心配をするよりは、巻きずしやいなり寿司にするか、いろんなふりかけを使って、カラフルなシンプルおにぎりが、いいのかな~って思います。

お姑さんの言葉は、あまりプレッシャーに感じず、あなたらしいお弁当を作ってください
    • good
    • 0

やっぱり 「酢飯」 でしょう。



   海苔巻き、稲荷ずし、ちらしずし

そして、煮しめ、鶏から

メインは、こちらのほうがいいと思います。

あと、つけものも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!