アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方デザイン関係の会社に勤務しています。
FileMakerを使って、作成済のデザインのJPEGデータの管理をしています。
JPEGデータには、会社での管理番号をつけて保存し、それをオブジェクトフィールドに挿入しています。
FileMakerでもFinderからでも管理しやすいように、FileMaker上に「ファイル名」というフィールドを作成し、JPEGのファイル名を入力しています。
手順としてはFinder上でJPEGのファイル名をコピーし、「ファイル名」フィールドにペーストしています。
しかし、入力するデザインの点数(レコード数)が多いと、いちいちFinderとFileMakerを行ったり来たりしなければならず、またたまに入力ミスが発生することもあります。
オブジェクトフィールドに読み込んだJPEGファイルのファイル名を、「ファイル名」フィールドに自動入力化する方法はないでしょうか?

当方のPC環境はiMac、OS X10.6、FileMaker Ver10を使用しています。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2行目がファイル名だけということではないですよね。

計算式はいろいろありそうですけど
=GetValue ( Substitute (オプジェクト ; "/" ; "¶" ) ; ValueCount ( Substitute (オプジェクト ; "/" ; "¶" ) ) )
とかはどうですか。オブジェクトはオブジェクトフィールドのことです。
オブジェクトフィールド内の「/」全部を改行に変更して最後の行の値を
取得する式です。ファイル名に「/」があるとダメですけど。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見事に解決しました。
この方法は自分ひとりではいくら勉強しても解決しなかったと思います。
この計算式は他にも応用がききそうですし、今作ってるデータベースもぐんと使いやすくなりそうです。
大変勉強になりました。

普通、そんな面倒なことはしません。

取り込む画像をひとつのフォルダに入れておいて
ファイルメニューから
レコードのインポート→フォルダ
で、そのフォルダを指定すると、ファイル名も同時に
取得することができます。

個々の画像をピクチャ挿入(非参照)で取り込んでい
る場合は計算フィールドを作って式を
=GetAsText(そのオブジェクトフィールド)  結果はテキスト
とすると、ファイル名が返されます。

参照でピクチャ挿入している場合は、同じ計算フィー
ルドに、サイズやパスが表示されます。これから更に
計算フィールドでファイル名の部分のみ抜き出します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者的な質問で恥ずかしい限りです。
かなり非効率的なことをしていたようです…。
GetAsText関数でファイル名を得られました。
参照でピクチャ挿入しているため、ご指摘の通り以下の様になりました。
"size:XXX,YYY
ファイル名.jpg
imagemac:/ディレクトリ名/ファイル名.jpg"です。
大変、申し訳ありませんがここからファイル名のみを抜き出すには、どのようにしたらいいか、引き続きおしえていただけませんでしょうか。