プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンヘリについて聞きたいのですが、
3chと4chの違いを教えてもらえませんか?
電波のチャンネルの違いかとは思うのですが、どちらの方が機能的にいいのかもわかりません。
ネットでは室内から室外までの範囲で価格~15000円ぐらいまでありますが、色々メーカーもありますよね、どこのメーカーが一般的にいいかも知りたいのですがわかる方、よろしくお願いします。

P.S ずっと室内で小さい手乗りぐらいの大きさのラジコンヘリで遊んでいるのですが、正直飽きてグレード上げて遊びたく相談です、ちなみに手乗りヘリの操縦は完璧にこなしています。ネットでは、空撮出来るラジコンヘリもあったりで進化に驚いています。購入の参考にしたいので、教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔、憧れた…最近結構安く成ってる。



業務用メーカ製の一般小売版
http://item.rakuten.co.jp/athene/5070sntd-3/
全長90cm巨大ヘリコプターラジコン SKYKING
プロポセット 価格 11,800円 (税込) 送料込

http://item.rakuten.co.jp/athene/5071sntd/
RCラジコンヘリ搭載型 フライトビデオカメラ FS-FDV888
価格 6,550円 (税込) 送料別


大手おもちゃメーカー製
http://item.rakuten.co.jp/asobht-r/10007947/
東京マルイ 「空撮カメラ付き!」電動ラジコンヘリコプター
【カメラコプター ブルー】送料無料
プロポ、カメラセット 店頭価格 11,600円 (税込) 送料込
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
色々勉強して、悩みまくっていますが、それもそれで楽しいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:08

手乗りヘリは 3Chと言う事ですね? 前者が言ってますように4Chのモード1がいいと思います。

ナインイーグルのソロプロ228がいいですよ。通販で18000円ぐらいです。私も最初 トイラジに手を出して これに移行しました。固定ピッチなので簡単です。それでも、飛行回数10回目ぐらいまでは アメンボを装着してました… トイラジがシングルローターなのか同軸反転式なのか 分かりませんが 反転式からの移行ですと けっこう難しいですよ。私は今 可変ピッチ6Chに挑戦中ですが アイレベルのホバリングまでしか出来ていません。上級機種に手を出してしまったので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
色々勉強して、悩みまくっていますが、それもそれで楽しいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:07

ラジコンに限らず実機ヘリでも同じですが、ヘリ操縦には基本4つの動きが


必要です。内容は以前回答した分に書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

>3chと4chの違いを教えてもらえませんか?
>電波のチャンネルの違いかとは思うのですが、どちらの方が機能的にいいのかも
>わかりません。
上記のように、最低4つの動作を制御しなくてはならないので、最低でも4ch
本来必要です。屋外で行うラジコンヘリではこれにジャイロ感度を送信機から
変更するための5ch目、スロットルと別にローターピッチ(コレクティブピッチ)
を操作するため6ch目を使う6chが主流です。背面時のためにスロットルと
切り離して、エンジンは吹かしたままピッチを逆にするといったことを可能に
するためです。

ですので、「機能的にいい」というより3chというのは「操作を省略」した
もので、いわゆるトイラジコンにしか採用されていません。この場合は通常
「エルロン」と呼ばれる横方向移動操作を省略してあります。原理的に
「静止した状態から横にだけ動く」は出来ませんが、機首を振りながら前進
させる、いわば自動車と同じ方法で平面内の動きは出来ます。

トイラジコンは将来屋外ヘリも視野に入れた方にはお勧めしません。この理由
は多くが国内で屋外ヘリの主流とは送信機操作が異なる、「モード1」以外に
なっていて、移行する際障害となるからです。このモードの違いは以前整理
しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878054.html

現在どんなヘリをお持ちか解りませんが、小型の室内ヘリだと個人的なお勧め
はこれです。4ch、モード1です。軽量故に壊れにくいのがメリットです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html

予算はいくらで今どんなものが欲しくて、将来どんなものがしたいかで選択は
変わりますので、この希望を整理して下記のショップにご相談になる事をお勧め
します。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
色々勉強して、悩みまくっていますが、それもそれで楽しいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:07

むぅ…



>ラダー操作
>ピッチ操作
>ロール操作

用語がごっちゃになってますな……。

ヨー操作(機首の左右の方向の操作。機体の進行方向の操作とは異なります)。
通常はラダーで操作します。
ヘリの場合はテイルローターで制御。(力自体はメインローターの回転による反作用)
# 二重反転ローターの場合は上下のローターの回転速度で制御。

ピッチ操作(機首の上下の方向の操作)
通常はエレベータで操作します。(飛行機だと水平尾翼の操作(カナード翼の場合もあり))
ヘリの場合はメインローターでのピッチの付け方を変化させて制御します。
横から見るとローターの回転面が前後に傾いているように見えます。
# 二重反転だと……どうなんでしょう??

ロール操作(機体の左右の傾きの操作)
通常はエルロンで操作します。(飛行機だと主翼の機体から遠い方の胴欲の操作)
ヘリの場合はエレベータと同じくメインロータのピッチの付け方の変化。(上記のピッチ操作とは位置が異なります)
前(または後ろ)から見るとローターの回転面が左右に傾いているように見えます。
# 二重反転だと…やっぱり???

です。
各操作の中心点は重心の位置…になります。
トイラジなどの固定ピッチローターの場合はまた異なる…でしょう。
http://www.yonomasa.net/rc_heri_mechanism.html
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
色々勉強して、悩みまくっていますが、それもそれで楽しいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:06

そのうち詳しい方から回答が付くと思いますが…



>3chと4chの違いを教えてもらえませんか?
>電波のチャンネルの違いかとは思うのですが

操作できるサーボなどの数…ということになります。
例えば地面の上を走るラジコンカーの場合、前進・後退のスロットル操作で1チャンネル、左右へのステアリング操作で1チャンネルの計2チャンネルということになります。
# 戦車のラジコンだと砲塔の旋回とかあればそれも1チャンネル必要になりますし。
# 左右のキャタピラで1チャンネルずつになりますかねぇ。

で、ヘリだと……
上昇・下降(大体はメインロータの回転速度の調整。実機だと…ロータ全体のピッチ操作かな)で1チャンネル。
ラダー操作(機首を左右に向ける)で1チャンネル。
ピッチ操作(機首を上下に向ける。下に向けると前進・上に向けると後退。速度によっては上昇・下降にもなる)で1チャンネル。
3チャンネルだとここまで…ですかね。ものによって変わるみたいですが。
あとは…ロール操作(機体を左右に傾ける。ホバリング状態なら左右に移動。速度が出ていると左右に曲がっていく)で1チャンネルを追加して4チャンネル…でしょうか。
トイラジだと3.5チャンネルなんてのも見かけたことがありますね。

>ネットでは室内から室外までの範囲で価格~15000円ぐらいまでありますが

室内向けの小型のものは…現実として屋外で飛ばすのは難しいです。
軽い機体は風の影響を受けやすいですから。
体育館内などの無風状態がせいぜいかと。
室内で飛ばしていると扇風機やエアコンの風の影響受けているのを実感しているかとは思いますが。
# 少し前の質問にその辺りを詳しく回答されているものがありますので参照されてはどうかと。


ちなみに私は…「そら工房」というお店で「KING3 ホバリングマスターセット」(6ch)ってものを購入して…まだホバリングできていません。初心者が本格6chに手を出すのはある意味無謀ですな。
まぁ、およそ2年ほど飛ばしていないのですが。
# アメンボが固定式だったので別に購入して普通の取り付け方に変えてます。
# お店でセットしているアメンボの取り付け方だと着地の衝撃を緩和できなかったので…。
RealFlight G6買って練習…かなぁ……。
# ピッチカーブとかどうなるんだか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
色々勉強して、悩みまくっていますが、それもそれで楽しいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:05

追記


http://www.tokyo-marui.co.jp/
東京マルイ
モデルガンで有名な会社

http://www.mediacraft-inc.com/index.html
メディアクラフト
http://www.mediacraft-inc.com/products.html
トイヘリとエロ…で、有名な…エロい方が有名か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
色々勉強して、悩みまくっていますが、それもそれで楽しいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!