プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に備え冬用の敷きパッド買い替えの為 ネットで検索していたところ
マイクロファイバー敷きパッドでアルミシート入りというモノがありました。

断熱アルミシート構造で体温を逃がさないので暖かく・・・
節電効果ある様なうたい文句でした。
(要は電気敷きパッドいらず・・・かな?)

口コミの評価もよく 気になっているのですが、

もし アルミシート入り敷きパッドの下に電気敷き毛布を使用したら
アルミシートの影響で電気敷き毛布の熱効率が悪くなるので
電気敷き毛布の意味がほぼないですよね?(個人的見解です。)

東北なので冬は寒さが厳しいです、
この商品を購入して結局 寒ければ電気敷き毛布を使用することになります。
それでも 使える様であれば購入を検討したいのですが、電気代が従来より掛かるようであれば
従来通り アルミシートが無いパッド+電気敷き毛布で冬を乗り切った方がいいのか
考えてしまいます。

実際体感した方感想などお願い致します。

A 回答 (2件)

この辺は、やってみないと判らないでしょうねぇ。

アルミ断熱シートは、熱を反射するのではなく、遠赤外線を反射するという物でしょう。

アルミは、熱伝導率がとても良い物なので、実際の熱は通しやすい物です。

また、電気式毛布は、遠赤外線を出しているというよりは実際の熱を出している物ですので、アルミシートは熱を吸い取り上に伝える事になるでしょう。
また、熱伝導率が良いという事は、平面定期に熱が伝わるので、単なる電気敷き毛布より平面定期暖かくなるかもしれません。

何ともやってみないと判りにくい物になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座いました。

kisinaitui様の最初のお言葉で試すしかないと思いました。
踏ん切りがつきました。
電気式毛布を下にした時の効果も確認したいので。

あと 遠赤外線なんですね、認識不足でした。

有難う御座いました。

電気敷き毛布の下にアルミシート入り敷きパッドを敷けば、アルミが電気敷き毛布や身体の電磁波を反射して、温かくて省エネです

アルミシート入り敷きパッドの下に電気敷き毛布を使用したら、電気敷き毛布の電磁波を妨げてしまうので、効率が悪くなり、逆効果です

電気敷き毛布の上にパッドを敷きたいのであれば、アルミ等の電磁波反射材が無いタイプの方が望ましいです
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

やはり効率が悪くなりますよね。
電気敷き毛布なしでイケる商品であれば節電に繋がるので良いと思っているのですが。

ん~(悩み) 
今年の冬乗り切れるか試してみようかと思いました。
ダメなら電気敷き毛布を上にします。

くだらない質問にご回答いただき有難う御座いました。