プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アルバイトでもパートでも働ける場所を探していて、母が知人からパートを募集してるよと教えてもらった会社があるのですが、どんな会社なんだろうって調べたところ求人サイトにパートではなく契約社員を募集していると書かれていました。
知人の方はパートの募集と言っていたらしいですが。

契約社員というのはパートとどう違うのでしょうか?恥ずかしながら、その辺の違いがよくわからず…。
せっかく教えて頂いたので電話をしなければいけないのですが、パートの面接に行ったつもりが契約社員と全く知らないものの面接だなんてならないようにしたくて。

あとこれは上記の質問とは違うのですが、契約社員というのは高校を中退している人間でもなれるのでしょうか?
家庭の事情で高校を中退し、最近短期のアルバイトをしていたくらいです。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

契約社員、パート、アルバイトとも法律上の用語ではないので人や会社によっても随分と曖昧なようです。



下記のような取り扱いをしているところが多いです。
【契約社員】
 特定の業務やプロジェクトなどに必要な技能を有する人材と有期(期限を決めて)の雇用契約を結ぶもの。
ただし定年退職した社員と改めて有期契約を結ぶ場合なども契約社員という呼び方をする場合も多いようです。

【パートタイム】
 その企業の所定の労働時間と異なる短時間の勤務制度。短時間労働。

【アルバイト】
 本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること。また、その仕事をする人。内職。バイト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 14:38

有期契約社員を契約社員と呼んでいるようです。

働く期間を会社と契約して働きます。期限に近づくと更新するかどうかということになります。
パートというのはパートタイムの略で、フルタイムに対する言葉です。働く時間が短いのでパートです。フルタイムの社員は1日8時間週40時間働くなら、パートは時間や出勤日数が限られる働き方です。1日5時間で週3日とかになります。
パートで契約社員というのはあり得るわけです。

社員の種類と学歴・年齢・性別は関係ありません。

なお、野球の選手は社員ではなく、個人事業主として球団と契約しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 14:39

NO2の方が回答してくれていますが、わかりやすくいうと、


契約社員はいついつまで働くという期限があります。
例えば1年契約とか3年契約とか。
その期限を超えて労働を継続する場合は再度契約しなおす必要があります。

わかりやすい例でいうとプロ野球とかメジャーリーグで○○年契約○○億円で契約したというニュースがありますよね。
まさしくプロ野球選手なんていうのは契約社員といってもいいでしょう。

それに対してパートやアルバイトというのは、契約期間は特に定めがないことが多いですが、
そのかわり正社員が1日8時間で週5回とかをまるまる働くのに対し、
パートやアルバイトは1日数時間とか、週に何回とか短時間労働者をさします。
または正社員と同じように長い時間働いても、給与の計算方法が時給であり、
正社員でないという意味でパートとかアルバイトということがあります。

ただ、他の方も回答していますが、法律とか役所とかの用語ではありませんので、
明確な定義はありません。

法的には
期間の定めのない常勤職員(正社員)
期間の定めのない非常勤職員(パート/アルバイト)
期間の定めのある常勤または非常勤職員(契約社員)

ということになるでしょう。

ただ一般的に正社員ではないという意味で、契約社員とかパートとか言っていることもありますので、
その知人も深い意味はなく、正社員ではないという意味で言った可能性もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 14:38

高校中退でも契約社員になれるのかは、


そこの会社によりますよ。
ただ、やっぱり最低条件は高卒以上のところもありますし。

契約社員とパート、アルバイトの違いは結構、曖昧ですよ。
僕も、契約社員の面接だとおもって、行くと向こうはアルバイトで
話を進めてたりとかあります。

面接の段階で、ある程度の労働条件は、聞いて置いた方がいいですよ。
聞かずに受かった先がブラックだったので、労働条件聞かされずに
働いたこともありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!