プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの面接なのになぜ履歴書や職務経歴書などを郵送するのでしょうか?

正社員や契約社員なら分かるのですが、なぜアルバイト・パートの求人なのにそんなに手間がかかることをするのでしょうか?

A 回答 (5件)

住所・氏名などの個人情報(身分証明)が必要だからです。

履歴書不要のバイト募集であっても個人情報を記入するエントリーシートのようなものは必ずあります。
    • 0

勘違いしてます。

それは、事前選考があるという意味です。
アルバイトと言えども「いきなり全員面接」ではないケースもあります。

できるだけ近所の人に来てほしいと考えるなら、履歴書で大雑把にふるいにかけられますよね。
ちょっと遠いけど、この人は真面目そうだから残そうかなとか。

あとは社会常識を見ている。履歴書一枚でも、志望動機の内容や紙の使い方、宛名の書き方などに「この人常識ないな」という情報が詰まってます。
    • 0

アルバイトといっても自社で働く人になるので、どんな人なのか。

人柄やいままでの勤務年数からちゃんと働いてくれる人なのかの確認もかねての履歴書です。
アルバイトでも人が足りなくて募集しているので、採用してすぐにやめられても困るからです。篩いかける材料ですね。
    • 0

郵送に意味はなく、それを出すことに意味があります。

応募者の身元確認、経験の有無の確認、です。
身元不明/不審者は、アルバイトと言えども採用できません。
    • 0

アルバイトでも雇用関係は成立します。

被雇用者のしたことの責任は全て雇用者が負います。
被雇用者の職歴などをチェックするのは雇用者としては当然の行為です。
    • 0