アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は大手スポーツジムのフロントのバイトを希望して電話をしたのですが、その際「それでは履歴書を送付してください」と言われたのですが、こういうバイトの採用方法もあるのでしょうか?
 もうすでに希望の曜日や時間なども聞かれているのですが、これって採用の見込みはあるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず履歴書を送付して


面接という段取りではないでしょうか。
珍しい事ではないですよ。
採用の見込み以前の問題なので、
履歴書で十分アピールすると良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。あんまり面接というものを受けたことがないので、びっくりしてしまいました。
 また履歴書を郵送するときは履歴書のみを郵送したらよいのでしょうか?それとも何か一言つけたほうがいいのでしょうか?何度も質問してしまってすみません。

お礼日時:2005/01/31 21:28

もしかしたら「書類選考」ってやつかも。


応募者が多かったりすると履歴書で何人かに絞り込んで、その選考で残った人を面接する…のかもしれません。

希望の曜日や時間を聞かれたからと言って、確実に採用されるかと言えばそうとは限らないと思います。雇う側としては自分の所の条件に合った人を優先的に採用すると思うので、その条件に合っていれば可能性はあるでしょう。しかし他の人がその条件に合っているのであればその人が採用されるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。やはり「書類選考」という可能性が高いですよね・・・。一応ダメもとで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 21:42

履歴書を丁寧に書くのは当然ですが


アルバイトといえども
送付状を付けるとより良いかも知れません。
私は本命の所には必ず付けてましたし、
一般社員募集なら常識です。

下記サンプルを参考にしてください。
カバーレターサンプル2とかを
参考にしてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/teisyutu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 本当にどうもありがとうございました。早速送付状を付けて履歴書を送付したいと思います。

お礼日時:2005/01/31 21:56

こんばんは。



一般的には履歴書(又は職務経歴書を含む)での書類選考が採用方法で一番多いケースですよ。最も勤め先(バイト先)の規模が大きければ大きいほど書類選考の重要性が問われるでしょうね。

アルバイトの応募の様なので、sakuradropさんは学生さんかな?もしそうだったら職務経歴書は不要ですが、履歴書の中に志望動機なる項目もあるので、その中にご自身のアピールポイント等もコメントされると良いですよ。No2の回答でGENESISさんがコメントされてるように応募者が多数の場合でしたら書類選考で残った人だけ改めて面接する・・・こういった採用方法とかも一般的なものですね。

希望の曜日&時間を聞かれてるとの事ですが、多分電話での応募の際、他の方にも同様の事を聞いてると思いますので一概に見込みの有無は何とも言えないですね。

何はともあれ頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一応ダメもとで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 16:41

履歴書郵送は、応募者多数の為だと思います。

仕事早退して、交通費払って面接行って不合格より、書類郵送の方が手間や時間省けるので、在職中の仕事探しには、最適です。

他がきまった後とか、忘れた頃になってから、面接の連絡が着ます。前の会社は、面接後から3週間連絡ないので、あきらめて忘れた頃に電話ありました。内定者が、断ったからの採用でしたが...

書類送ってから出社まで、私の場合2社とも1月半の期間かかりました。
大手だと選考期間が長いかも知れませんが、気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一応ダメもとで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!