アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ? <エクスペリア>と<アイフォン>は、よく比較されるんですか?

SONY(ソニー)XPERIA(エクスペリア) OS Google Android(グーグルアンドロイド)

VS

Apple(アップル)iPhone(アイフォン) OS iOS

A 回答 (3件)

iOSがインストールされているスマートフォンはiPhoneだけです。

ですから、iPhoneはiOSの代名詞となりえます。
キャラが立っているかどうかというのは関係ありません。
パソコン用のOSはWindowsがシェア約9割を握っています。
それでも、MacOSの代名詞となっているのはMacです。
ですから、WindowsとMacを比較する質問があるようにAndroidとiPhoneという比較のされ方をします。
シェアの大小にかかわらず一社しかないものは人気が分散しないので目立ちます。
実際にAndroidのシェアはスマートフォン全体の6割に達しており、スマートフォンのOSとしての人気はAndroidが上という状況になっています。
WindowsとAndroidの違いは、Windowsがインストールされたパソコンを販売しているメーカーの中で名が通ったメーカーはたくさんありますが、AndroidがインストールされたスマートフォンはGalaxyシリーズとXperiaシリーズとその他という状況で、SamsungとSONY以外は目立っていません。
この状況により、Galaxy・XperiaとiPhoneという構図になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>実際にAndroidのシェアはスマートフォン全体の6割に達しており、

現在、厳密にはAndroidのシェアはスマートフォン全体の7割です。

>AndroidがインストールされたスマートフォンはGalaxyシリーズとXperiaシリーズとその他>という状況で、SamsungとSONY以外は目立っていません。
>この状況により、Galaxy・XperiaとiPhoneという構図になってしまいます。

なるほど~!アンドロイドで優秀なのは、ソニーエクスペリアとサムスンギャラクシーだからなんですね。

納得しました。

Android以外で実質入手できるMobileOSってiOSしかないだしょ

WindoesPhone8のできはいいけど日本キャリア未取扱、BBは下火もいいところ、Nokiaは撤退

Android同士で比較する記事も多分にあるけど、センセーショナルな記事にしたけりゃiOSと比べるほうが目立つわけで。
一般の人にとってAndroidのスマホは全部同じもの。「どの機種がカメラいいのー?」とかその程度しか興味がない。
その点iPhoneは「スマホとiPhoneどっちがいいのー?」てくらいキャラクターが立ってる。(OKWaveの質問でもよくみる質問ですよね)
記事にするなら潜在的に比較対象にされてるiOSがいいってことだな
    • 0

それは貴殿の勘違い。

全然、比較対象になってもないやろ。
比較されるのはサムソンギャラクシー。
    • 0