アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問の蒸し返しになり、恐縮ですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7751424.html

てっきりこのベストアンサーで、結論が出たと思って
いたところ、異論が出ましたのどうしても、決着を
つけて前に進みたく思い、同じ質問を提起しました。
MM実験が「光速不変を証明していない」、に納得の
行かない方、どうぞ理由、根拠をお聞かせください。

(異論:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755656.html

A 回答 (19件中1~10件)

No.13です。


誤解される書き方だったようで、補足しておきます。

光速不変を「原理」に据えても、計算で辻褄合わせをしないと成立しません。
その手法は誤っているばかりでなく、物理学を停滞させています。
MM実験が光速不変の立証になっていると勘違いした記述がまだまだ多く残されているため、
「傾向と対策」の例をNo.13に挙げてあると解釈してください。

この回答への補足

>MM実験が光速不変の立証になっていると勘違いした記述がまだまだ多く残されているため

そういう事のようです。
でも、何でいつまでもこんな簡単な
事も分からない人が多いのでしょう。
それほど物理オンチが多いということでしょうか?
学者でさえそうなんですから、あいた口がふさがりません。

>「傾向と対策」の例をNo.13に挙げてあると解釈してください。

逃げの回答ばかりの中に混じっていたため
真意を読み取れませんでした。
お詫びします。

補足日時:2012/10/31 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光速不変を「原理」に据えても、計算で辻褄合わせをしないと成立しません。

ここまでの指摘は余り聞いたことがありません。

この言葉の意味するところを、私も含め、どれだけの方が
理解できているか、明らかにしてこの質問の本当の回答
になるのでしょう。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 06:24

>あなたの思いを聞いているのではありません。

その理由を聞いているのです。

 だからな(苦笑)、

>MM実験が「光速不変を証明していない」、に納得の行かない方、どうぞ理由、根拠をお聞かせください。

だったのが、いつ納得行く人間のほうに切り替えたのか訊いたわけだよ(二度目)。

>MM実験装置の仕組みから言ってどうして光速不変が確認できるのですかと聞いているのです。

 できないって言ってると思うが? やはり、基本的な論理の受け答えから訓練したまえ(笑)。三度目だったかね、これ?

>エーテルなんてものが存在するのですか?

 光の波として媒質として存在していたと、当時の物理学者は考えていた、という話は複数の人間が複数回していると思うが?

 相対論が検証をパスして以降は、「エーテルがあってもよいが光とは無関係である」ということだ。

>エーテルがもともと存在していないのならあんな実験に何の意味があるのですか?

 エーテルがあるとして、その速度を知る一端だよ。

 ったく、なぜこんな基本的なことを教えなくてはいけないのかね? しかも、思考がランダムに反転するのを読み取りつつね。

 あなさぁ、俺らの中にあなたのママはいないわけだよ。多分だがな。隠れたいママのエプロンなら、ま、そうだな、他所を探したほうがいいだろうね(苦笑)。
    • good
    • 0

 墓穴を掘る奴は、これだからなあ(苦笑)。



>えっ?

「えっ?」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。

>「困る」ってなにか定義してくれ?

「って」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「なにか」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「定義」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「して」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「くれ?」を定義してくれたまえ。特に「?」だな。何のことか分からん(苦笑)。

 以上を定義した上で、「「困る」ってなにか定義してくれ?」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。

>腕上げたね~

「腕」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「上げ」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「たね~」を定義してくれたまえ。特に「~」だな。何のことか分からん(苦笑)。

 以上を定義した上で、「腕上げたね~」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。


>あんたの答えには最初っから、期待していないよ~

「あんたの」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「答え」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「には」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「最初」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「っから、」を定義してくれたまえ。特に「、」だな。何のことか分からん(苦笑)。
「期待」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「して」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「いない」を定義してくれたまえ。何のことか分からん(苦笑)。
「よ~」を定義してくれたまえ。特に「~」だな。何のことか分からん(苦笑)。

 ま、以上は宿題の追加だ。宿題ができないと、別のことがしたくなるタイプかね?

 そして催促もしておこうか(笑)。

 あなたは物理学の話をしていないのかね?(二度目)
 あなたの光の定義は?(三度目)
 異論と言っているが、どれが何に対するどんな異論なのかね?(四度目)

 ちなみに使う言葉には全て定義をしてからにしてもらいたい。あなたは同じことを要求している以上、異存はないはずだ。

 一つ忠告しておけば、言葉の定義に言葉を遣うと、その定義の言葉も定義することが必要となる。注意してやってみたまえ(苦笑)。
    • good
    • 0

>その前にまず、「定義」ってなにか定義してくれ(w



まあ、それでもいいけど話のグレードはさらに落ちるよ

次の質問は「困ってます」って何を困ってるの?

この回答への補足

えっ?
「困る」ってなにか定義してくれ?

腕上げたね~

>まあ、それでもいいけど話のグレードはさらに落ちるよ

あんたの答えには最初っから、期待していないよ~

補足日時:2012/10/30 04:15
    • good
    • 0

>物理学における定義? なんすかそれ?



 あなたは物理学の話をしていないということかね(苦笑)?

 では、何を一生懸命まくし立てているのかね?

>定義にいろいろあるの?

 学問ごとにあるね。当たり前のことだが?

>じゃあいったい定義って何?

 先ほど説明したものだよ、この質問において必要なのはね。

 あなたの光の定義は(二度目)?

 宿題は(三度目)?
    • good
    • 0

>その前にまず、「定義」ってなにか定義してくれ(w 話はそれからだ



 物理学における定義とは、無証明で用いる原理から導き出せる概念だよ。数式まで出せねば物理学ではないがね。光は波動であり、量子である。しかし、光速度と言っているのは、その光(真空中、無重力)のことではない。秒速30万kmという速度だよ。

 定義については示した。あなたの光、光速度の定義はどうなっているのかね? 定義が分かった以上、話は再開するのだね? 示したまえ。

>最初っから仰っていることが分かりません。

 そうだろうね。それは誰の目にも明らかだ。問題は、あなたの無知にあなたが気づかない、あるいは意図的に隠蔽していることだ。その問題を解消したまえ。

>光速不変は、起こるか起こらないか選択する余地がなく、
>常に例外なく成立する最高の「原理」とされています。

>物理に噂話からはじめられることに違和感を感じます。

 MM実験に端を発する、一連の光速度『可変』と『不変』の検証は噂話なのかね? あなたにとって、物理学は噂話なのかね? あなたは、ゴシップとして光速度の話をしたいのかね?

>光速不変とはどういうことを言うのか分かりますか? 光源の速度が加算されないということですよ。

 そうだが? そう教えてあげている。

>救急車のサイレンの音速が、車の速度に加算されますか?

 それが光であって、しかもエーテル説であっても、しないという話を教えてあげている。忘れたのかね? ああ、理解できなかったんだったね。

>それと同じ現象が光にもあるといっているのですよ?

 そうだが?

>光速不変は相対論以前の話ですよ!!

 そうだが? 何を興奮しているのかね(苦笑)?

>論理の陳腐さがまだ分かりませんか?

 何の論理かね? ま、気が鎮まってからでいいよ(笑)。

 で、そろそろ宿題をやってくれんかね(二度目)? 前の質問での異論とは何かね? それについてのあなたの見解は?

この回答への補足

>物理学における定義とは、無証明で用いる原理から導き出せる概念だよ

物理学における定義?
なんすかそれ?

定義にいろいろあるの?
じゃあいったい定義って何?

補足日時:2012/10/29 17:31
    • good
    • 0

MM実験の詳細を知らなくても簡単に検証出来る例で回答します。



光速不変は、起こるか起こらないか選択する余地がなく、常に例外なく成立する最高の「原理」とされています。MM実験のような装置で干渉の差異が検出されては困るので、相対論で時間を収縮させているのです。もし、差異が検出がされたなら、光速不変は直ちに「原理」から「現象」に引きずり降ろされることになります。

実験評価では、「変化しなかった状態」が光速不変の根拠に挙げられます。変化を予想していた実験の失敗例をもって立証とする証明法は、目的の現象を捉える確証が無い装置に対して反証の責を課し、仮想的に「光速不変の検出」を演出しているにすぎません。
これを見極めるには、「光速不変の検出」を目的の一つに加えるだけで実験は失敗となり、実験評価から光速不変の立証という的外れな結論を排除できます。
いずれにしても、MM実験を光速不変で立証されたとする主張に、科学的意義を見出そうとするのは無理があります。


マイケルソン干渉計は、光の干渉を利用した大変優れた装置ではありますが、既存のありふれた現象だけで説明できます。観測が開始されるまでの状態では、どのような新理論の介入も必要としません。この装置を回転させていた期間中、初期状態の「現象」だけでなく相対関係も変化しなかったのが事実としたら、ニュートン力学の範疇で説明するのは自然の流れです。

光源から二分された光は、同期された状態を保ち観測点まで到達します。このような、位相を保った光波の振る舞いを、慣性を持った物質との共通項とみなせば、「光はあたかも慣性を持った物質のようにふるまう」との解釈も可能になります。従来の考察が速度計算に偏っていたものを、波数の計算へ置き換える事で、MM実験本来の姿を記述することが可能だと予想されます。

以上参考になったでしょうか。

この回答への補足

>以上参考になったでしょうか

最初っから仰っていることが分かりません。

>光速不変は、起こるか起こらないか選択する余地がなく、
>常に例外なく成立する最高の「原理」とされています。

物理に噂話からはじめられることに違和感を感じます。

光速不変とはどういうことを言うのか分かりますか?
光源の速度が加算されないということですよ。

救急車のサイレンの音速が、車の速度に加算されますか?
それと同じ現象が光にもあるといっているのですよ?

光速不変は相対論以前の話ですよ!!
論理の陳腐さがまだ分かりませんか?

補足日時:2012/10/29 16:20
    • good
    • 0

おまえかあーw



その前に
まず、光速ってなにか定義してくれ

話はそれからだ

この回答への補足

>その前に
>まず、光速ってなにか定義してくれ

その前に
まず、「定義」ってなにか定義してくれ(w

話はそれからだ

補足日時:2012/10/29 16:11
    • good
    • 0

ほとんど終わりかけている雰囲気ですが、


ちょっと言っておきたいことが・・・

実験は理論を反証するけど、証明しません。
実験は理論の予測と実験結果を突き合わせることで
ダメな候補をふるい落とし、よさそうな理論の蓋然性を
あげるだけです。

ほとんど決定打となるような実験がなされることも
ありますが、それでも追試が必須です。
#MM実験も関連した様々なタイプの追試があります。

つまり、たった一つの実験が理論の決定打になることは
稀です。また完全な証明は永遠に得られません。

よって、この質問は

MM実験は光速度不変と矛盾するか(反証するか)

が妥当でしょう。答えは否です。

「~実験は~理論を証明していない」という話をいくらかき集めても
何も導き出せません。

この回答への補足

>MM実験は光速度不変と矛盾するか(反証するか)
>が妥当でしょう。答えは否です

あなたの思いを聞いているのではありません。
その理由を聞いているのです。
MM実験装置の仕組みから言って
どうして光速不変が確認できるのですかと
聞いているのです。

エーテルなんてものが存在するのですか?
エーテルがもともと存在していないのなら
あんな実験に何の意味があるのですか?

補足日時:2012/10/29 16:09
    • good
    • 0

変な人が湧いた時は


スルースキルも必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!