プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに死刑が執行された飯塚事件、死刑にされてしまった被告に無罪、冤罪の可能性が出てきたようです。当時、有名な足利事件で冤罪の話が持ち上がっており、同様に飯塚事件でも無罪ではないかと言われいたが、ベルトコンベアー式死刑を唱えた鳩山邦夫法務大臣(安倍政権、麻生政権下)が、有無を言わさずベルトコンベアー式に次々と13人の死刑を行い、その13人の中に、今になって無罪の可能性が確実と成ってきた彼が入っていた。朝日新聞に死神と揶揄された彼は、やはり死神だったのでしょうか?もし、冤罪事件となった場合、鳩山邦夫を殺人罪に問えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

殺人罪には問えません。



法律に従って執行命令を出しただけですから
法理論的には違法性が欠ける、ということに
なります。

残念でした。

それに飯塚事件のときの法務大臣は森英介さん
じゃなかった?
    • good
    • 0

飯塚事件の久間氏の処刑に判を押した法務大臣は森英介です。


事実に反しているので訂正するか質問を削除してください。
    • good
    • 1

>鳩山邦夫を殺人罪に問えるのでしょうか


問えないことは質問者さんもわかってるよね?
責任は取れるかもしれないけどね。
まぁいいじゃん。あなたの命じゃないし。
死刑になった人への思いやりよりも、
鳩山に対する敵愾心がこういう書き込みをさせたんでしょうし。
    • good
    • 0

 オイラは死刑制度には反対だが、現行法制では殺人罪には問えないニャ。


 最高裁判所が出した死刑判決を法務大臣としての責任で執行命令を出しただけニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!