アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、信号待ちで何気にチョークを引いたら、エンストしてしまいました。

これは正常ですか?それとも・・・・

A 回答 (4件)

当然です。

再度、エンジンは始動出来ましたか。
もし、始動が出来ない場合は、スロットルを全開にして始動の操作を試して下さい。
この方法は、自動車にも当てはまります。
    • 0

#3です。

とんでもない勘違いをしてしまいました。

バイクのコーナーに、「車」のつもりで回答してしまいました。

ごめんなさい。

でも、理屈は一緒・・・・・って 良い訳はしません。

お邪魔しました。ハ―!
    • 0

こんにちは

文字通り「火付け役」かもしれませんが、

「手動でチョークを操作した」=「チョークバルブを開いた」と解釈します。

車種が判らないので、いくらか「ノスタルジック」っぽい車種なのでしょうか?

ディーゼルエンジンに関しては、私はほぼ「無知」ですけど、ガソリン車である事を前提に書き込みさせていただきます。

場合が場合なんで、:以下をご参照あれ。

:とりあえず、猛暑が収まったと思ったら、AM4~6に、最低気温が、私の住む関東圏でも10℃を下回って来ました。

「今時のガソリン車では、チョークは、一年中、勝手に車側でやってくれる」のですから、私は勝手に

「ノスタルジック」の類:と判断する訳です。

そうでなければ以下は何ら参照にならないという前提で、「理屈のみ」。

キャブレター式のエンジン、初期の電子制御エンジンの場合、「寒い時にはチョークを掛けてエンジンを掛ける」

ここ平成に入ってから、新車を乗り継いできた私には、「チョークを操作するノブが有りません」。
当たり前です。掛りやすい燃料の調整を、エンジンをコントロールする作業はエンジンに付随するコンピューターがやってくれているから、「チョーク」の操作が必要無いのです。
 「そんな事はしっているよ!」 くらい言って下さい。

事は順調に走り始めた車のエンジンに、「チョークバルブ」を開いてしまった、ましてや「信号待ち」ならば、普通 「アイドリング」の状態に、「余計なガソリンを供給する操作」をしてしまったのですから、
 一般的に「プラグがカブッた」という状態で、エンストしてしまったのでしょう。

ここに投稿されるという事は、「のちにエンジンが掛って、住まいまで返って来られた」のでしょう。

ならば、特に今、何かしなくてはいけないのかって話になりますが、:

とりあえず、外気温5℃辺りを目安に、チョークを引かなくてもエンジンが掛るのか、掛るのであれば今はそのまま、民間車検場の様な所に、「こういった状況で、プラグがカブっているのかが心配だ」と相談すればよいのですが、その費用が心配なら、(上記のような「ノスタルジックカー」であるならですが)

プラグレンチを買って来て、プラグを外す・・・・・・・

て、話になるでしょうが、それを始めると、結局 元に戻して、「カーショップ」まで行って、アルバイトメカニックに、「これはプラグ交換ですよ」という話になる。    そこまでは許せる。

その場で「イリジウムプラグが性能が良くて、値段も安いですよ。」そんな話には乗っからないこと。
まだましなのが、ディーラーに行って、「プラグ見て下さい」・・結果、「純正取り寄せ?」??

そこらに「民間車検工場」って無いですか?

そこまで行って、「こんな事が有りましたが、」・というのが、最低限の交換部品で、「次もまた・・」って話で、  最低限の工賃で、純正部品の交換にも、余計な「高い買い物」をしなくて済みますよ。

付録:

今は「イリジウムプラグ」が 性能云々で「良い」とされていますが、それは「プラチナ(白金)プラグ」の「金」の価格が高くて
(金よりも白金の方が原価が高いのは、普通に新聞読んでいる人には判り切った事ですよね?)
採算が合わないので、「イリジウム」が良いと、売る側としては言わざるを得ないのです。

「イリジウムプラグが良い」様に勧められたら、「純正品で良い」と答えましょう。
要するに電気で「雷」が起きれば良いのですから。

今は車のエンジンを掛ける時に「チョーク」を引いて良い様な地域にお住まいなのか、車種が判ると、仲の良い工場に聞いても良いですから、車種、年式を書きこまれては如何でしょうか?

早々
    • 0

チョーク開ければ混合比がガソリンの方が濃くなるからかぶります。

空気(酸素)がなければ正常に燃焼しませんからね。
正常です。
    • 0