アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreeNASを他のpcからWebGUIで接続したいのですが、FreeNASに表示されているIPが[http://0.0.0.0/]になっていて接続できません。
解説サイトなどを読むと[http://192.168.1.255](ちょっと違うかも?)にデフォルトではなっている、と書いてありますが、それにも接続できません(あたりまえですが)。
LANケーブルも刺さっているし、再インストールも何回かしました。インストールする媒体もHDDにしたりUSBにしたりしましたが、一向に変化が見られません。
だれか・・・・HELP ME・・・・・

とりあえず表示されている画面を書いておきます・・・

------------------------
1)Configure Network Interfaces
2)Configure Link Aggregation
3)Create VLAN Interface
4)Configure Default Routes
5)Configure Static Routes
6)Configure DNS
7)Reset WebGUI login credentials
8)Reset to factory defaults
9)Shell
10)Reboot
11)Shutdown

You may try the following URLs to access the web user interface:

http//0.0.0.0/

Enter an option from 1-11:

誤字あったらすいません。初投稿で文とかよくわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LANケーブルやNICの不具合で無ければ、ルーターのDHCPが無効なのか


ルーターが壊れてるんじゃないかと疑問に思います。

普通はIPアドレスが自動で割り当てられるのですが、
出来ないのであれば起動後に以下を実行してください。

Enter an option from 1-11: 1 (1を入力)

Select an interface (q to quit): 1 (1を入力)

Reset network configuration? (y/n) n (nを入力)

configuration interface for DHCP?(y/n) n (nを入力)

configuration IPv4? (y/n) y (yを入力)

interface name: eth0 (eth0を入力(何でも良いかも?))

Saveral input formats are supported
Example 1 CIDR Notation:
  192.168.1.1
Example 2 IP and Netmask seperate:
  IP: 192.168.1.1
  Netmask: 255.255.255.0, / 24 or 24
IPv4 Address:192.168.100.100 (環境に合わせる)
IPv4 Netmask:255.255.255.0 (環境に合わせる)
Configure IPv6? (y/n) n (nを入力)

You may try following URLs to access the web interface:

これでIPアドレスが手動設定できます。
後はブラウザで確認するなりping試験するなりお試しください。

この回答への補足

上記の方法を試してみましたが、変わりませんでした。
IPが固定されているのでルーターのDHCPは無効かもしれないです。しかし、手動で設定しても改善されないのでpcのLANポートかルーターが壊れているのかもしれないです。
古いpcなので壊れている可能性は・・・あるかもです。ほかのpcでやってみます。

補足日時:2012/10/29 21:05
    • good
    • 0

「1」を入力してネットワークの設定を自分で実施するか、「8」を実行して、工場出荷時に戻してみるか・・。


もう少し詳細に機種名等を書いてもらえると回答しやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!