アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京・大田区で、ビルの4階から30代の男性が飛び降り、地上で受け止めようとした男性にぶつかりました。2人は怪我をしています。

警視庁などによると、28日午後4時20分ごろ、大田区のビルの4階から、30代の男性が飛び降り、地上で受け止めようとした36歳の男性にぶつかりました。駆けつけた救急隊が2人を病院に搬送しましたが、いずれも意識はあるということです。男性は自宅から飛び降りたとみられ、受け止めようとした男性は家族だということです。

経緯は分からないのですが、飛び降りたい気持ちの人が多いことは、毎年の自殺者の数が物語っています。やはり経緯は分からないのですが、下で受け止めようとした人には、大変に頭が下がります。

・・・ビルなどから飛び降りようとする人を、死んでしまう前に、受け止める方法を教えてください。

A 回答 (9件)

A No.5 HALTWO です。



>・・・ビルなどから飛び降りようとする人を、死んでしまう前に、受け止める方法を教えてください。

失礼、御質問をよく読んでいませんでした。

>・・・ビルなどから飛び降りようとする人を・・・

まだ飛び降りていないわけですよね。

飛び降りる前に受け止めてしまえば助けられます(笑)。

この回答への補足

結局、具体的な方法は分からずじまいですが、とりあえず、飛び降りようと考える人を減らす努力なのでしょう。

補足日時:2012/11/02 03:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで分かってて方法が出てこないのですか?残念ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:10

ビルの4Fだと、スギちゃんが飛び込み台から飛び降りて骨折したのと、ほぼ同じ様な状況ですな。



スギちゃんの場合、着水時の速度は時速50kgに到達しています。
体重を考慮すれば、時速30~40km/hで走行する原付バイクに轢かれたのと同じくらいですかね?

街中で軽快に走行中の原付を、身体一つで受け止めることが出来れば、ビルの4Fから飛び降りた人も受け止められますよ。
ただ、もしそんなコトが出来れば、重量挙げで、とんでもない世界記録が達成出来たりするでしょう。
すなわち、世界一の力持ちでも、無事では済みません。

また、水平方向の衝突なら、バイクの進行方向に吹っ飛んで済みますが、落下だと先は地面ですから・・・普通は二人とも、タダでは済みません。

ぶっちゃけ、受け止めたと言うよりは・・下の人間が衝撃緩和材的に機能しただけですよ。
まともに腕だけで受け止めようとしたら、腕が引きちぎれても不思議じゃないです。
今回、2人とも怪我で済んだなら、かなり上手く受け止めたと言えますよ。

物理的に考えますと、
・加速する前に、いかに高い地点で受け止めるか?
・落下者を面圧で受けるため、受け止める側が巨大化するか?
(象なら原付バイクで突っ込んでも、恐らく耐えられる理屈。)
くらいかと。
それでも4~5階くらいが限界でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い話になりますが、私も3000メートル上空から飛び降りたことがありますが、けっこう痛かったです。
ところで何ヶ月か前のニュース番組で見たのですが、韓国で、17歳の少年が飛び降り自殺を行おうとしていた時、通りすがりのOLさんが、チュ~とやって飛び降りるのを思い止まらせた、という事件がありました。映像を見ながら、なんじゃこりゃ、と思いましたが、飛び降りようと考えている人を受け止めてあげるのは難しいことなのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:49

中学生レベルの勉強が分かれば、こんなアホな投稿をしないで済むと思うのですが・・・。


難しい理屈を勉強する前に、質問者の場合、飛び降りた方が分かるかもしれませんね。
どれだけの衝撃があるかどうかを理解するには、それしかありません。やってみましょう。

そうすればムリと言うことが分かります。

この回答への補足

中学生レベルの勉強しか分からないから、こんなアホな回答をしてしまうのでしょうね、お可愛そうに・・・

補足日時:2012/10/29 14:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どーも

お礼日時:2012/10/29 14:08

911の時に思ったのですが、ビルを設計する際に、皇居のように周りをお堀にして水をはれば、万一落下した際の衝撃はコンクリートよりは緩和できるはずです。



しかし下が芝生ならまだしもコンクリートであればやはり落下する0.1から数秒の間にトランポリンのようなものを準備するのは難しいと思います。

ちなみに動物を虐待で突き落とす人には私も断固許し難いこととして処するべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は動物のことなど言っていられない時代なのかもしれません。小動物の中では人間の子供を最優先に保護すべき、忌まわしの世となってしまっているように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:32

>・・・ビルなどから飛び降りようとする人を、死んでしまう前に、受け止める方法を教えてください。



無理です。

中学の理科で高さ h から落下する物体が地表に衝突する速度は Root (2gh) と習った筈です。

4 階から飛び降りたということは 3 階の屋根の上、1 階分の高さを 2.7m とすると 2.7×3=8.1m、重力加速度 g=9.8m/ss ですから

2×9.8×8.1=158.76、これの Root より 12.6m/s が導けます。

これも中学の理科ですが、運動 Energy は、物体の質量 M に比例し、その速度 V の 2 乗に比例しますので、質量 Mkg の物体が 12.6m/s の速度で運動する時、9.8m/ss の重力加速度を受けている静止状態に較べて 12.6×12.6÷9.8=16 倍もの質量を持つ物体と同じ威力を持っていることになります。

つまり体重 60kg の人ならば 60×16=960kg、約 1t の重量のものを受け止めるということになります。

実際には衝突して速度が 0 になるまでの間に運動 Energy が急激に減少して最終的には 60kg の重さになりますので、いつまでも 1t のものの下敷きになっている状態と同じわけではないのですが、受け止める瞬間は 1t の重さですので、受け止めるのは不可能です。

義務教育課程の理科の問題、中学受験勉強中の小学生にでも解けそうな問題なのですが、使わないと忘れますね(^_^;)。

横から飛び込んでぶつかった場合、ぶつかりにいった人が受ける運動 Energy の分だけ落下速度は軽減しますが、落下する方向が僅かに斜めにずれるだけで地面への衝突速度はぶつかりに行った人の運動 Energy の分も増加しますので効果はありません。

この辺りは三角関数を要しますので高校の物理の問題ですが、物理を選択した人ならば解ける問題ですので、検算してみてください(^_^;)。

骨折は免れないでしょうが、柔らかいもので時間をかけて落下 Energy を吸収する Cushion で受け止めるしかありません。

3 階以上になると木や電線などの途中で落下 Energy を減衰させる障害物がないことには例え足から着地したとしても大怪我は免れません。

Cushion を敷いてあるところに着地する棒高跳びもこの辺りが限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算数で受け止めようとすると無理っぽいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:11

>・・ビルなどから飛び降りようとする人を、死んでしまう前に、受け止める方法を教えてください。



 超人で無い限り
道具を使わなければ怪我をします

 クッションとなるもので受け止めましょう
クルマの屋根、ダンボール、マット、繋ぎ合わせた衣類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人の場合、自分の体を使って衝撃を二分して助けたのでしょう。家族だからといって、そうそうできることではないですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:24

 他の方も書かれていますが、以前池袋のパルコから飛び降りの巻き沿いで亡くなった方がいました。


多分、消防署とか飛び降りた人を受け止める布、救助幕みたいなのがあるようなのでそれしかないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛び降りてしまった人は、そういった物で助けられたりする場合が、いくらかはあるのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:21

投身自殺者に当たって死んだ悲惨な実例もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがベランダから落ちたのを近所の人が下で受け止めた実例もあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:18

多分、咄嗟の事で何も考えず受け止めようとしたのだと思いますが、何十キロもあるような肉の塊を受け止めれば唯ではすまないでしょう。



4階といえば約10メートル程度なので二人とも助かったのかも知れませんが、下手したら二人とも死んでますよ。
どうしても素手で助けたいのであれば、横から飛び込んで衝撃の方向を変える事じゃないですかね?

まあ、一番良いのはマットを敷く事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合よくその手のマットがそばにあれば良いのですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!