プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダのトロントに留学している友人に会うために、広島から1人で旅行に行こうと考えています。
私は今高校3年生で、卒業してから進学先の入学までに行こうと考えており、来年の3月中旬~3月下旬を予定しております。

ちなみに、アルバイトで貯めたお金で行こうと考えているので、あまりお金はかけれません・・・。旅先では留学に行っている友人の家に泊めてもらうので、ホテル代はかかりません。
友人に会うことが目的なので、観光やショッピングはできなくても構いません。

以上のことをふまえて、みなさまにいくつか教えていただきたいことがございます。

・20~30万円ぐらいの予算で考えているのですが、最低いくらぐらいの予算が必要でしょうか?
・最低いつ頃までに、飛行機のチケットをとればいいでしょうか?
・初めての一人旅なので、なにもかもがわからないことだらけです・・・。チケットをとったりする際には旅行会社などに行くのが一番でしょうか?

他にもアドバイスや、知っておいた方がいいことなどがあれば是非お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今JTBのサイトで適当な日付を入れて調べてみると119,960円というのが出てきました。ちなみ日付は3月15日(金)発、3月28日(木)帰国で調べたのですが、その辺りはご本人さんが調べ直してください。

http://ovs.jtb.co.jp/air/

私はバンクーバー在住ですが、実家が中国地方なので、バンクーバー~成田(エアカナダ)成田~福岡(全日空)をいつも使います。バンクーバーと日本は時差が16時間、トロントと日本は時差が13時間なので、日本からの直行便がいいと思います。カナダ到着後は結構疲れています。トロントとなるとバンクーバーよりも長いので、海外旅行に慣れていないなら長旅の後でアメリカ入国審査や荷物のことを心配するよりも直接カナダに入国できた方が楽です。

他にもHISなどのウェブからでも調べることができると思いますので、見てみるといいと思います。

出発直前で席があまりに残っていればラストミニッツで安いものが出ることも稀にありますが、これはかけになりますので私ならしません。まず春休みなので席が埋まる可能性もあります。

地方から成田空港の往復も入ってトロント往復が12万円はかなり安い方だと思います。私は来月の帰国を考えて調べていたのですが、バンクーバー~福岡で20万円以上でした。なので帰国するかどうかは?です。

エアカナダはLCCではないので、格安料金は滅多に出しません。でも日本からカナダの直行便はエアカナダしかありません。ジャパンエアラインは成田~バンクーバーのみでトロント便はありません。12万円はかなり格安な方だと思います。

いつ購入するのがいいのかは、こればかりは誰も分かりません。俗にいうシートセールというのがエアカナダの安い航空券のオファーなのですが、これはある日突然発表されますが、誰もいつ発表されるか分からなしので知らないこともありますし、希望の日のオファーはないこともあります。

航空券というのは全ての席が同じ値段ではなく、同じシートでも安い航空券、中間の航空券、高い航空券と値段設定されていきます。当然安いものから売れていきますので、一般的には早く買うほど安いです。

例えば私の母が日本からバンクーバーに来た時のことですが、友だちと3人できました。航空券は旅行会社で取ってもらいましたが、12万円の席が1席だけあり、残りの2席は14万円、合計40万円を3人で割って支払いました。でも3人並び(要するに同じ条件の席)の席で、安いものが後ろだったりとかではありません。

ただし発見してしまったら出発日の変更などできませんので(帰国便の変更はできますが有料です)、日にちが確定してから購入することです。予算が20~30万円とのこと、日程さえ決まれば今買うのがよいと思います。

残り10万円ちょっとあれば向こうで外食や多少の観光とかお土産とか買ったりできると思います。

余談ですが、日本食や日本のお菓子(肉や肉の加工品はダメですが)をお友だちのお土産に持って行ってあげると喜ばれると思いますよ。カナダでもある程度のものは代えますが高いですし、買えないものもあります。スーツケースの空いた部分を全てレトルトやインスタント食品を持って行くと、ご自身の向こうでの食事の節約にもなりますし、余ったものはお友だちに差し上げれば喜ばれると思います。そのなくなる分ほど、向こうで買ってもって帰るお土産が入りますしね。

英語があまり得意ではないとのこと、事前に用意しておく方がいいことです。

カナダの入国審査で聞かれるのは、基本3つです。

1、何をしにきたのか?
2、何日間滞在するのか?
3、どこに滞在するのか?

1は観光と答えるのが適切です。sightseeing(サイトシーイング)
2は◯days(10日ならテン デイズ)
3はmy friend's house(マイ フレンズ ハウス)と答え、念のためにお友だちの住所を紙に書いてすぐに見せられるようにしておくといいです。

また帰りの航空券またはイーチケットを用意しておいてください。カナダは基本、帰りの航空券がなければ入国できませんので。

航空券は心配なら旅行会社で取ってもらうといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しく教えていただけて嬉しいです。

やはり、チケットは早めに取るのが良いのですね。参考になりました。
ただ、恥ずかしい話なのですが、実はその会いに行く友人というのは、今お付き合いをしている恋人で、相手の方には向こうでの勉強やお仕事がありますし、もしフラれてしまったら…。と考えると、今の段階ではチケットをとることができません。
なので、チケットをとるのはもう少し様子を見たいと思います。アドバイスありがとうございます。

宿泊先の方も、おそらくルームシェアになるということでしたので、家の方に泊まることができない可能性もあります。

また日にちが近くなりましたら、おすすめの英語教材や諸々についてご質問させていただこうと思っておりますので、その際は是非またお願いいたします。

カナダへ行く航空券は、いわゆる格安航空券と言うのはさほど安くないのですよ。

なので、PEXと言われる航空会社が販売している割引料金を利用するといいのでは?

成田からトロントまでAir Canadaの直行便があります。
これが一番速いですが、Air Canadaのホームページからは広島発としては予約できません。
大手の旅行会社のサイトあたりを使って取ってみてはいかがでしょう。
全日空と仲がいい会社なので広島→成田を全日空で、成田→トロントをAir Canadaを使う
航空券が出てくるかもしれません。

一般的にカナダは米国経由で行く方が安いです。
来年の3月中旬、下旬適当な日付で検索したら、ユナイテッド航空(成田、ワシントン経由)や
アメリカン航空(成田、シカゴ経由)で11~12万円位で出てきますね。
日系(JALやANA)だとやはり成田、シカゴ経由あたりで13万円位で出てきます。

米国経由の場合は、例え米国に入る気が無くてもESTAという物を事前に申請し、
米国に最初に入った空港で入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けが必要です。
お気を付けください。(復路はトロントの空港で何故かカナダ出国+米国の入国出国が
全部完了して、荷物は成田までそのまま流れます)

ESTAについては在日米国大使館のサイトをどうぞ。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

カナダに関しては、観光目的で半月ということなので、日本籍なら特にVISA等は不要です。
http://jp.canada.travel/aboutcanada/pasupototoch …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
航空会社など詳しく教えてくださり、とても助かりました。

米国経由の方が安いということでしたが、私はあまり英語が得意でないので、できれば直通便の方を利用しようと思います。