街中で見かけて「グッときた人」の思い出

CGIと言っているのでしょうか?ページにURLと簡単な文章を記入するスペースを設けて入力更新後

任意のテーブルにそのURLと文章を表示する様にしたいのですが私の知識では到底出来ません。

よく掲示板スクリプトやCGIを加えると簡単に設置出来ると云うのを見ますが、上記のこのケースの場合よい方法はありませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いを致します。

A 回答 (2件)

CGIは、Web上で稼動するプログラムの総称です。

多分貴方の言っているのは 掲示板システムですね。

まあ設置なんて、フリーの掲示板CGいを貰ってきて、基本の枠をいじって
CGIをアップしてパラメーターを変更すれば出来ますが、これはWeb本職の製作者の
基礎の基礎なので、これで躓いているようであれば

無料 レンタル掲示板 と検索して、そこにアカウントを取って
デザインいじって、貴方のWebぺーじより、そこへリンクを貼るのが一番カンタンでしょう
たかだか<a half="****">でリンク貼るだけです。

ただし無料なのはほぼ広告が載るのとそれを消すことが出来ないことが条件になります。
会社のWebで広告が載るのはまずいのなら月々の有料プランですね。
    • 0

CGIを使うにはまず開発環境を整える必要性があります。

後CGIに使う言語の選択によっても開発環境は少し違ってきます
使用言語はC言語、peal、PHP、それ以外があります。

C言語…早いし複雑なゲームを作るのに向いてる けど複雑な処理がいろいろ必要
peal・PHP…遅い(といっても簡単なCGIならそこまで遅いとは感じないはず)けれど作りやすい(らしいけど私にとっては難しい) 比較的安全に使えて初心者向け

質問者さんの「
ページにURLと簡単な文章を記入するスペースを設けて入力更新後任意のテーブルにそのURLと文章を表示する様にしたい」

の質問は作り方自体は簡単ですが、何の言語で作りたいかで書き方が変わってくるため、答えられません

そのため
・何の言語で作りたいのかを決めて
・その言語で開発可能な環境を整える必要性があります

開発環境に必要なら
C言語ならコンパイラとApatch(webサーバーであれば他でもよし)
PealならpealソフトとApatch
PHPは私はつかったことがないので調べてください
    • 0