アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔の話で、申し分けありません。先日久しぶりに『長崎は今日も雨だった』を聞きまして、小学校低学年頃、よく教室の掃除時間に歌って、ふざけたものだと思い出していました。Youtubeで検索し、久しぶりに聞いたのですが、当然ながら『前川清&クールファイブ』でした。「おやっ?」「内山田ひろしとクールファイブ」と言ったなと思い、よく考えるとクールファイブのリーダーが内山田ひろしさんと思っていましたが、違ったのでしょうか?元々クールファイブは伴奏のプロフェッショナルのような集団で、前川清もその一団の一人との認識でしたが、それまではまるで別個の存在で、前川清は前川清、クールファイブはクールファイブで個別の活動をされていたのでしょうか?だとしますと、どのような結び付きなんでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそもが内山田洋とクールファイブの中のボーカルが前川清であります。

何年かして前川清が病気により脱退。

5年くらい前に内山田洋が亡くなって、その年の紅白で再結成(一夜限りらしかったが)、その後もオファーが続いたため「前川清とクールファイブ」という名称でとりあえず活動しているのである
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。前川清とクールファイブがおかしいんですよね。内山田ひろしとクールファイブが『長崎は今日も雨だった』ですね。ありがとうございました。すっきりしました。