プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのandroid、MEDIAS IS11N を使っているのですが、この機種の容量がよくわかりません。
公式HP(http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …)を見たところ、「内蔵メモリ容量 (ROM) 約2GB」「内蔵メモリ容量 (RAM) 約512MB」と書いてありました。
2GBのメモリーカードを入れて使っているので、つまり今私が使用しているスマートフォンの容量は、内臓メモリ+SDカードで4GBということでいいのでしょうか?

最近、iPhoneに変えようかと思っているのですが、新しく出たiPhone5は画面が大きくて使いづらそうなので、4Sにしたいと思っています。
ですが、近くのauショップに問い合わせしたところ、iPhone4Sは製造中止のため、店舗在庫以外もう機種がないそうです。
私の問い合わせしたショップでは、4Sの16GBはまだ残っているそうなのですが、その容量というのがよくわかりません。

あまり写真を撮ることはなく、メインはほとんどインターネットとメールと電話とアプリの利用です。
アプリといっても、たくさんダウンロードしているわけではないと思います。
使っているアプリは、最初から入っていたものに+αで、家計簿アプリやSNS閲覧アプリ、それから娯楽用の無料で遊べるアプリくらいです。
音楽も入れたいと思っていますが、8GBのiPodを持っていて、普段はそれを使っています。
もし今の私の使っているスマートフォンの最大容量が4GBなら、今の容量でぜんぜん足りているので、16GBでも十分足りるのではないかと思うのですが、旦那に聞くと、「16GBではなにもできない」と言います。

私の解釈が違うのか?旦那とは使い方が違うからと言うだけなのか?よくわかりません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
16GBのiPhoneも残り少ないみたいで、できればなくなる前に早く変えたいので、お力添えをお願いします。


*補足*
アンドロイドからiPhone4Sに変える理由は、ディズニーの古本風ケースがほしいからです。(http://iphone-ipad.awesome-goods.net/2012/07/iph …

A 回答 (4件)

> 「内蔵メモリ容量 (ROM) 約2GB」「内蔵メモリ容量 (RAM) 約512MB」と書いてありました。


> 2GBのメモリーカードを入れて使っているので、つまり今私が使用しているスマートフォンの容量は、内臓メモリ+SDカードで4GBということでいいのでしょうか?

内蔵メモリ ROM は、恒久的な記憶領域です。パソコンでいうハードディスク領域と同じ。アプリや音楽のダウンロードがされている領域で、この領域の記録は忘れません。部屋にある本棚や机にある引き出しに相当します。
内蔵メモリ RAM は、一時的な記憶領域です。スマートフォンがアプリを実行するときの作業領域で、長く記憶をすることはできない代わりに、素早い読み書きができます。部屋にある机の上に相当します。掃除するたびに机の上のものは捨てられます。すぐ忘れる領域なので、ここに保存しておきたいものは置けません。
SDカードは、Androidの場合、ハードディスクと同じようにメモリに直接読み書きをするための領域として使えます。ただ、内部メモリのROMよりもさらに読み書きが遅いので、よく使うものはここには置かない感じです。部屋の外になる物置に相当します。

ということで、お持ちのスマートフォンは、音楽やアプリ、電子書籍などの長く保存する記憶領域としては、4GBあることになります。ただし、内部メモリROMには、スマートフォン自身がすでに使っている領域があるので、実際はもっと狭くなります。最初から机の引き出しの中に入っているものがあると思うと良いかと。

でね、SDカードのメリットは、倉庫がいっぱいになったら、別の倉庫を用意することができるということです。iPhone、iPod touchには、このメモリカードを差す場所が無いので、最初から部屋の中になる引き出しや本棚に入る量がすべてになります。

ちなみに、データ量の大きいものをあげておくと、iPhoneだと、120分くらいの映画1本がだいたい4GBです。ゲームだと私が持っているなかで一番大きいのが2GBです。ゲーム以外のアプリで1GBを超えるサイズのものは、地図アプリや辞書アプリくらいです。
こういうものに手を出すかどうかじゃないかな。写真を大量に撮って保存したり、長い動画を撮影するとあっという間になくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

一番知りたかったことを教えていただけて大変ありがたいです。とても参考になりました。
私の使っているアンドロイドは、約4GBあると言うことで解釈は間違っていなかったのですね。
今の状態は買ったときからそのままで、もうすぐ1年経ちますが、容量がいっぱいになると言うことが今のところ全然ありません。
ので、単純計算で今の4倍もある16GBなら、十分かなと思いました。

映画は、普通でも家で月に1度も見ない程度で、映画館にもほとんど行きませんし、どうせなら映像は大きな画面で見たいので、携帯で映像を見るということは今までありませんでした。
せいぜいTV付き携帯で、出先でものすごく見たかったテレビを数分見たくらいです。なので、例に出していただいている120分の映画をiPhoneに入れるなんてことは絶対にないです。
地図アプリは使っていますが、はじめから入っているものを使っていました。辞書アプリなんて言うものもあるのですね。辞書はインターネットの、グーグルやヤフーなどの辞書を使っていたので、アプリを使用したことはありません。

写真を撮るときは、ツイッターなどのSNSに上げて、そのあとすぐに消したりしていますし、動画を撮る癖も趣味もないので、大丈夫なのかな?と思いました。
でも、長い間使うことを考えると、新しいものの方が良い、というのもありますよね…。

容量についてはとてもよく分かったので、あとはショップにまだ在庫があるかと言うのも踏まえて、検討したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 23:42

iPhone5ユーザーです。


画面サイズが大きいからといって、使いにくいわけではないです。
旧機種と同様に片手で簡単に操作ができます。
ああ、私、つい最近までiPod touchを使ってました。
ご存知かと思いますが、iPod touchはiPhoneから電話などの通信機能を取り除いたモデルです。
ゲームや音楽などをtouchの方で使っていて操作に慣れていたが、5に乗り換えた時、違和感がまるでなかったです。

今後のことを考えると5にしておいたほうが良いと思います。
長く使おうと思えばね。
今後は、5対応のソフトが増えてくるだろうし5に最適化されたサービスもでてくるだろうと想像できるから。

あと、16は少ないといえば少ないですね。
iPhoneは写真を取らなくても、写真のための容量を確保する必要があります。
PC本体の写真を容量が許す限り同期が出来る機能が備わっています。
よくあるんですよ。
写真を間違って消しちゃってどうすれば良いですか?
助けてくださいという質問が。

本来ならば、写真を撮ると一旦、カメラロールに保存されそれがさらにiCloudおよびPhotoストリームを介してPC本体にバックアップされるような仕組みが備わっています。
この仕組を理解しているのならば、泣くこともないのですが。
それと、過去のアルバムも見ることができて便利です。
その分、本当にiPhone本体の容量が必要になるけれどね。

あと、iPhoneは後で容量を追加することができません。
だから、購入時にできるだけ大きめの容量を選択しておくほうが便利です。
たしかに、オンラインストレージを使えば解消できる問題ではあるが、使いこなせます?

私の使い方だと、16なんて無理。
事実、32のiPad、先日、パンクしました。

この回答への補足

お返事が遅れ、申し訳ございません。

iPhone5、使いにくいことはないのですね。
ただ、先日iPhoneのケースを見ていて、4と5を比べると圧倒的に5の方が縦に長くて、なんだかかわいくないなぁと思ってしまいました…慣れるものでしょうか。
ただ、お店の方にもiPhone4Sは製造中止と言われているので、これから対応のケースやアプリなどはなくなって行ってしまうのでしょうか。
外見にすぐ飽きてしまうので、専用ケースがたくさんあるiPhoneがいいなと思っていて、iPhoneを長く使いたいと思っているので、やっぱり新しいものの方がこれから使い勝手がいいのでしょうか…。

>PC本体の写真を容量が許す限り同期が出来る機能が備わっています。
というのは、iPodをPCに繋げたときやUSBを使うときに、PCにPhotoshopが入っているので自動的に画像の一覧が出てきて、たまに勝手にコピーするときがあるのですが(すぐにキャンセルボタンを押すのですが)、そう言う感じの事でしょうか?
PCにつなげると、勝手に同期して写真をiPhoneに入れてしまうのですか?

オンラインストレージと言うのは、No.3の方が教えてくださってものですよね。
なんだか良く分からなかったので、確かに使いこなせる自信はありません…。
元々携帯のときも、撮った写真は定期的にPCに写していたので、そう言う使い方をすれば問題ないかな?と思っていたのですが、そうでもないのでしょうか…。
今使っているスマフォが、もし最大容量がSDカードを含めても4GBなら、今でも十分足りているので(もうすぐ使い始めて1年になります)その3倍もある16GBもあれば平気なんじゃないかな、と思っていたのですが…。

なんだか難しいですね。よくわからないので、あるならやっぱり大きい容量の方がいいのでしょうか…。
でもiPhone5はやっぱり長くてかわいくないなぁと思ってしまうので…。自分でももう少し調べて考えようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/11/05 17:38
    • good
    • 1

>私の解釈が違うのか?旦那とは使い方が違うからと言うだけなのか?よくわかりません。

どなたか詳しい方

詳しくなくても、ほとんどの方が回答できるレベルですよ

スマホ、及びiPadなどのタブレット型端末は、パソコンと同じと考えてください。それらは、機能を在る程度絞ってダウンサイジングされて、提供されていると考えるのがよいでしょう。

ただ、使用されているOSやチップはパソコンと同じことができる機能をそなえています。

ダウンサイジングとは、サイズや、機能をなどを小さくして提供することですね。

しかし、ここえきて(ここ2年くらいの事)、チップの性能やメモリーが、パソコン並みに処理能力や、容量が増え、できることが7、8万円するディスクトップパソコンと同じくらいになると、

1.携帯音楽プレイヤーの代役としての、スマホ及びタブレット端末。

2.パソコンデーター(エクセルとか)の操作、編集として、ノートパソコンの代役としての端末。

3.電子書籍の閲覧

4.映画や、テレビ番組の録画を外出先で見る。

などなど、こんな事やれば、100GBあったって一ヶ月で足りなくなります。


あなたが言う4GBと言うサイズだと、そう20年ぐらい前の、パソコンのRAM+HDD容量ですね。

10年位前だと、RAMは128MB、HDDは50GBくらいがエントリーレベルのディスクトップパソコン

この頃ですよね、公立の小中学校にパソコンが普及したのは。その頃、どうでしたか? パソコンで動画や、音楽を扱うのは、まだ、オタクや、コンシュマーなど、ハイエンドの(50万円以上)パソコンを使っていた人ぐらいだと思いますよ。

マックで低レベル(音質)の音楽を聞いて喜んで、いた人ぐらいかな? イヤホンで聞くか、5cmぐらいの2本で1万円以下のスピーカーで聞くレベルですね。

歴史を追えば、容量の増大が、いかにできること、したいことを、広げるか、広がるかがわかるかと思います。

なので、電話や、地図みたり(GPS)、アドレス管理、お財布携帯、100曲程度(MP3 256KHz)であれば、十分足りるでしょう。

問題は、No1さんが記載していますがアプリの容量です。まあ、ユーザーが設置するあぷりなんて10個程度です。つまり1GBも取られません。


なお、ユーザーデーターは、クラウドに保存する事も可能なので、大いに利用してください。無料で5~10GBで、3社以上あるので、30GB以上は、ローカルにメモリーがあるのと同じです。もちろん、同じ場所をパソコンからもアクセス可能です。

ちなみにリンクサイトをみると、SDカードは32GBにも対応しているようなので、

http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/p2001/s1=6 …

高くても1万5千円、下は1000円程度からあります。安ければ安いほど、アクセス時間がおそくなり、信頼性も低です。まあ、7千程度のものがいいでしょう。

どうです、RAMの容量は、購入ポイントとしては、かなり低いレベルだと思いますが・・・・

単純に、パソコンと同じで、ユーザーアプリなど格納場所としての場所と思えば、大きくなくても別困らないんですけどね。

私のはRAMに10GB、SDカードは32GB使用していますが、アプリ20個入れてもRAMの残り容量は8GBもあまっています。パソコンデーターのほとんどはクラウドです。

音楽データーはWAV形式で、CD5,6枚分入っていますが、全然余裕です(600MB X 6個=3600MB=3.6GB)

MP4, MP3 で350KHzぐらいで入れれば、その6分の1程度ですかね。つまり 0.6GB


なお気おつけることは、パソコンと同じで、アプリ使用や、データーを表示した時にできるキャッシュやテンポラリーファイルなどのゴミファイルです。マニュアルや、ネットでぐぐってクリアーにする方法をちゃんと身につけましょう。

特にまだまだ、素人レベルのソフトが多いので、ちゃんと検証しないで市場にでているものが多いです。そのような仕様はアップルなど、検証対象外です。特にインストールはいいが、アンインストールがまともにできず、ゴミファイルがたくさんのこります。

その辺が、スマホは、まだまだですね。

この回答への補足

お返事が遅くなりすみません。

たくさん回答いただきましたが、すみません、半分くらい意味が良く分かりませんでした…。
えーと、私のアンドロイドの使い方だと、全部で4GBと言うのは合っていて、私のアンドロイドの容量は、10年位前のパソコンとスペックが同じ、と言うことなのでしょうか?

普段私がスマフォでやっていることは、電話とメール、LINEとツイッターでの連絡のやり取り、1ヶ月に1回くらい既存の地図アプリの使用、たまに寝る前に枕元で音楽を流す(10曲程度)、ネットの閲覧です。
アンドロイドに変えた理由は、普通のガラケーだとPC用のサイトがとても見難くていつも不便していたからです。
なので、例に挙げてくださっている、1~4の使い方は全くしていません。

例えば、もし16GBのiPhoneにして、容量が足りなくなっても、ユーザーデーターのクラウド保存?を利用すれば、少しは増える、と言うことなのでしょうか?

キャッシュなどのゴミファイルと言うのは、パソコンでするクリーンアップや最適化を同じようにすればよいと言うことですよね?
最近電池の消耗が激しくなってきたので調べてみたら、不必要なものを削除するアプリがあることは知ったので、その辺りもちゃんと調べてやってみようと思います。

補足日時:2012/11/05 17:26
    • good
    • 0

16GのiPhoneのものをつかってますが



動画を撮るなら厳しいですが、あなたの使い方なら問題なさそうです。

すくなくとも16GBではなにもできない というのは間違いです。
たぶん多くののiPhoneユーザーは16Gだと思うのですが。

アプリは殆どが50メガ以下です
偶に100メガ以上いますが。

16ギガは実際には14ギガくらいになります2ギガはシステムに使われちゃいます。
14ギガ=14000メガなので仮に100メガのアプリで計算すると
140個も入っちゃいます。

動画は撮ったらPCに保存してiPhoneの動画は消すのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

アプリは最初にいろいろダウンロードしたのですが、ほとんど使わなかったので、ダウンロードしても1週間使わなかったものは消すようにしてます。なので、使っているのは多分両手で数えられるほどなので、あまり容量は使わないみたいですね。
動画はほとんど撮らないです。撮っても数秒程度で、でもその後も見返したりしないので結局消してしまいます。

私の使い方だと、16GBでも全然大丈夫そうですね。
でも、欲しかったケースが売切れてしまっていて、今後iPhone5専用ケースもたくさん出て来るかもしれないので、もう少し今のアンドロイドで我慢しようと思います。
iPhone5を買うかもしれないときに、容量の参考にさせてもらいます。

とても分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!