アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の週末につくば山に車で行く予定です。
そこで気になるのは駐車場の空き状況です。

筑波山神社の周辺の駐車場を利用したいと思うのですが
この時期、空きはあるのでしょうか?
せっかく行ったのに駐車場が空いていないので撤収は避けたいです。

都内から向かいますので到着は朝9~10時頃になるかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

茨城県民で、筑波山には子供の頃から飽きるほど出掛けます。

今の時期は紅葉目当ての観光客で筑波山も多少は混むとは思いますが、筑波山神社の周辺はホテルや土産店の駐車場もありますし、筑波山神社直ぐ近くの「梅林駐車場は420台が駐車場可能」で春先の梅祭り時期でも余裕で駐車出来ます。

むしろ、筑波山神社周辺駐車場より筑波スカイラインを登った所にある「つつじヶ丘駐車場」の方が観光客の車で混む傾向がありますが、それでも駐車場が満杯だった経験は過去にありません。

なお、数年前の文化の日に、笠間稲荷の菊祭りの帰り道に夕刻近くになりましたが筑波山に立ち寄った際は閑散としてました。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の回答、大変ありがたいです。
そうですか、そんなに心配することはなさそうですね。
回答ありがとうございます!

この時期の筑波山はかなり混むイメージです。

過去に何回かチャレンジしていますが全く駐車場までたどり着けずに撤退がほとんどです。たぶん9~10時ころに山の下の方にいたような気がしますが下の方で渋滞が発生して車がほとんど動かなかった印象です。

あいまいな記憶なのでハッキリとはお答えできないのですが駐車場の台数はかなり少ない印象です。もしもう少し早く出られるのであれば8時ころには到着したいところじゃないでしょうか。ただ、8時に行けば大丈夫かどうかも行ったことは無いのでわかりません。

他の回答者があればそちらを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。