海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

念願の鈴虫寺に行く予定です。
鈴虫寺は ”一願”と聞きました。
私の願いは、
「子供二人とも(娘と息子)・・自分に合った職業(職場)に巡り合うことです」

これは 一願と言えますか?
願い方があると思うのですが、どういう風にお願いしたらいいでしょうか?

また 私の事ではなく、子供の事をお願いしても叶えてもらえるのでしょうか?
子供の幸せが、私の願いなのですが・・

ご存じの方、教えていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

確かに、鈴虫寺でのお願い事は1つだけですね。



結婚成就の場合、具体的な人物が決まっていなければ「私にふさわしい人」とあいまいにするよう教えてくれます(複数の候補がある場合などでもOK)

ですので、「子供二人とも」を「子供が」に置き換えれば問題ないでしょう。

お願いの仕方としては他の方も書かれていますが、住所を言うことが必須です。
引越した時は住所変更届を鈴虫寺に向かって言わないと、変更前のところに行ってしまいます…

この回答への補足

もう1つ質問していいですか?
お願いする時・・子供の名前(2人の)を出した方がいいですか?

補足日時:2012/11/02 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
私の場合・・「子供が」 に置き換えれば問題ないのですね。
結婚成就の場合などの例を教えていただき、
とても参考になりました!
住所を言うことは大事なのですね
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 22:46

 行けば、住職から説明が有りますよ。

楽しかったです。
 お茶菓子があり、鈴虫の鳴き声を聞きながらです。鈴虫の飼い方まで教えてもらいましたよ。

 ただ、人が多いので待つことになるかもしれません。せっかく来て頂いたと言う事で時間が過ぎても参拝された方を受け入れるとのことですが、やはり大変なので午前中とか早い時間帯でと。

 自分に合ったというと曖昧ですから、少し具体的な感じの方が良いです。一気にではなく、ステップアップする感じかな。子供さんが具体的な職業を考えて居るのなら、そのことを願うと。
 一つかなったら、次にもう一度感謝のお参りをして、次の御願いをという形だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早い時間に行こうと思っています。
たくさんの事をお願いするより、ステップアップしていく感じで
お願いをするのがいいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/02 22:16

鈴虫寺で願いが叶った♂です。


一願かどうかはわかりませんが、鈴虫寺にあるお地蔵さまは、
草鞋を履いており、鈴虫寺がある方角を向いた後、
住所や名前を言ってからお願いするようにしていました。

鈴虫寺のお地蔵さまは、自宅まで参られてから願いを叶えていただける
(だから、草鞋を履いている)ので、住所や名前を言わないと
どこの人だかわからなくて、お地蔵さまが訪問出来なくなるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
鈴虫寺のお地蔵様は草履を履いていること、
住所名前を言わないと訪問できないこと・・
初めて知りました!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!