プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話と固定電話回線を1つの電話機まとめたいのですが何か良い方法がありますか?
無ければそれぞれ回線別の電話機で電話しなければならないのでしょか?

A 回答 (5件)

レンタルルーターでは、ルーターに電話接続口が付いてます。

それで、1台の電話で両方繋がるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターにそういう機能があるんですね。
すべてのルーターにそういう機能があるのでしょうか?

小型の事務所用の電話装置を入れますと、1っのシステムに統合出来ます。

仕事の関係で回線番号1-2が
固定電話回線、回線3-4がIP電話回線と振分けて
います。IP回線が固定回線で接続しなしよう分離
してあります。顧客からIP回線の増設の要望がありますが、VOipのマルチポート・アダプターが高いのと、
接続のテストの実績が上がってこないので、早々使うわけに行かないのが現状です。
    • 0

基本的にプロバイダが個人向けに宣伝しているIP電話を利用するのであればIP電話対応機器は一つの電話機でIP電話と固定電話を利用できるように作られてます。

いずれにしろ、利用しているまたは導入を検討しているIP電話がわからないとはっきりした回答はだれもできないと思うので、はっきりとした回答が必要なら利用している(または検討している)IP電話(機器名、ISP、IP網などなど)について補足してください。
    • 0

IP電話対応となっているルーターならあるでしょう。

最近のには、大抵あるはずです。
昔のルーターにはないですね。
    • 0

レンタルルータというより、ルータ機能を持ったレンタルモデム(ADSL事業者より貸し出されるモデム)が、その役割を果たしています。

よって…
> すべてのルーターにそういう機能があるのでしょうか?

ほとんどのルータには、そういった機能はありません。つーか、そもそもルータって電話線を繋ぐ前提では作られていません。
    • 0