プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JSPでサブミットが押された時、このような判断をするといったプログラムの記述方法をしりたいのですが、


例えば、


<input type="submit" value="送信">というサブミットボタンを、

if(?){
実行したい処理
}
といった感じで判断したいのですが、?の部分の記述の仕方がわかりません。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

inputタグに name属性をつけておくと、押されたボタンの name属性で


要求パラメータがサーバに送られるので、name属性と一致する名前の
要求パラメータの有無を調べれば、どのボタンが押されているかを調べられます。
    • good
    • 1

#2です。



すみません。勘違いです。

#2ではだめです。
formタグにname属性を設けて、
それを使えばいいです。
    • good
    • 0

if(request.getParameter("送信") != null){



処理

}

でいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

ご質問は、フォームを持ったJSPがあって、自分自身にフォーム送信して、送られた内容を処理する、というように考えればよいですか。




ですと、フォーム送信されたかどうかは、request.getParameterでフォームのパラメータが送られてきているかどうかをチェックすればよいと思います。またPOSTで送信しているならば、request.getMethodでGETかPOSTか調べることができます。これらを組み合わせてチェックすればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています