プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。再度失礼します。

JSPで一覧表示された表からラジオボタンでひとつ選択し、サーブレット・Beanにその値を渡し、更新ページで更新処理、または削除処理を行わせたいと考えています。
更新用・削除用のサーブレットは別々です。
一覧表にはラジオボタンをDBに登録された名前が、DBにあるだけ(select * from テーブル)表示されることになっています。
下のソースはわかりやすいように3個だけもってくることにしてます。

【JSP】-----------------------------------------------
<% for (int i = 0; i < 3; i++){ %>
<tr><td>
<input type"radio" name="choice" value="i">
</td><td>
<%= [DBから取得した名前](i) %></td>
<%= i %>
<% } %>
【servlet】
String str = request.getParameter("choice")
--------------------------------------------------------
ここで実行するとサーブレットに渡されたchoiceの値はvalueの変数 i になってしまいます。valueの値がサーブレットに渡されるのはわかっているのですが、i ではなく、[DBから取得した名前]をサーブレットに渡したいのですがどうしたらよいのでしょうか。

良い方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

<input type="radio" name="choice" value="<%= [DBから取得した名前](i) %>">

これだとどうなります?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげで、うまく取得できました。
下の回答でもエラーが出たのは余計なスペースがあったせいみたいでした。

間違えていたらすいません。

<input type"radio" name="choice" value="<%=i%>">
ではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが…value="<%=i%>"のところでエラーが出てしまいました。
ちなみにこのようなやり方でも列数iではなく、DBから取得したカラム名をサーブレットに渡せるのでしょうか?

------------------------------------
○(ラジオボタン) レモン
○        りんご
-----------------------------------
→DBに「レモン」「りんご」の二件が登録されていて、一覧表示画面から「レモン」のラジオボタンを選択して実行ボタンを押したらサーブレットに「レモン」が渡される