アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、VC++でアプリケーションを作っています。
超初心者なのでわからない事だらけです。
どなたかご教授お願いします。

<質問内容>
sendmessageで送信した文字列をtextboxに表示したら文字化けします。
原因がわからないので、もし何か気づかれた方がおられましたら教えてください。
特にどのように変更すれば良いかご指摘いただけると本当に助かります。

<開発環境>
Windows XPモード
Visual Studio 2010 professional
Visual C++
windows フォームアプリケーション

<アプリ動作>
2つのアプリケーションを使用し、片方のアプリから文字列を送り、もう片方のアプリで受信します。
また、受け取った側のアプリケーションは受け取った文字列をtextboxに表示します。
送信側はsendmessage関数で文字列を送信し、受信側はwndproc関数と、共有メモリを使用して受信と表示を行っています。

下記がソースです。

~送信側ソース~

#pragma once
#include<windows.h>
#include<iostream>
#include<fstream>
#include<string>
#pragma comment(lib,"user32.lib")

using namespace std;
using namespace System;
using namespace System::ComponentModel;
using namespace System::Collections;
using namespace System::Windows::Forms;
using namespace System::Data;
using namespace System::Drawing;
using namespace System::Runtime::InteropServices;

[DllImport("user32.dll") ]
extern System::String^ FindWindow(String^ lpClassName, String^ lpWindowName);
[DllImport("user32.dll")]
extern System::String^ SendMessage(HWND hWnd, int Msg, int wParam, int lParam);

public: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
             COPYDATASTRUCT cd;
HWND hWnd;
char buffer[500];
strcpy_s(buffer,"失敗しました。");
      cd.dwData=0;
cd.cbData=strlen(buffer)+1;
cd.lpData=buffer;
hWnd=::FindWindow(nullptr,L"ソフト");
::SendMessage((HWND)hWnd,WM_COPYDATA,0,(LPARAM)&cd);
}



~受信側ソース~

#pragma once
#pragma comment(lib,"user32.lib")
#include<ctype.h>
#include<windows.h>
#include<msclr/marshal.h>

using namespace System;
using namespace System::ComponentModel;
using namespace System::Collections;
using namespace System::Windows::Forms;
using namespace System::Data;
using namespace System::Drawing;
using namespace System::Runtime::InteropServices;
using namespace msclr::interop;

public: virtual void WndProc(System::Windows::Forms::Message% msg) override
{
if(msg.Msg== WM_COPYDATA)
{
COPYDATASTRUCT *cd;
cd=(COPYDATASTRUCT *)msg.LParam.ToInt32();
System::String^ str;
str=gcnew System::String((wchar_t*)cd->lpData);
pin_ptr<const wchar_t>pstr=PtrToStringChars(str);
System::String^ ShareMemoryName1=L"LotInformation";
HANDLE hmap;
LPVOID pmap;
marshal_context^ context= gcnew marshal_context;
LPCTSTR ShareMemoryName2 = context->marshal_as<LPCTSTR>(ShareMemoryName1);
hmap=OpenFileMapping(FILE_MAP_WRITE,FALSE,ShareMemoryName2);
if(hmap==NULL)
{
hmap=CreateFileMapping((HANDLE)0xFFFFFFFF,NULL,PAGE_READWRITE,(DWORD)0,(DWORD)2048,(LPCTSTR)ShareMemoryName2);
if(hmap!=NULL)
{
pmap=MapViewOfFile(hmap,FILE_MAP_WRITE,0,0,0);
hmap=OpenFileMapping(FILE_MAP_WRITE,FALSE,ShareMemoryName2);
if(pmap!=NULL)
{
ZeroMemory(pmap,2048);
}
}
}
else
{
pmap=MapViewOfFileEx(hmap,FILE_MAP_WRITE,0,0,0,NULL);
}
ZeroMemory(pmap,2048);
memcpy_s(pmap,2048,pstr,sizeof(pstr));
System::String^ str1;
str1= gcnew System::String((const wchar_t *)pmap);
textBox5->Text=str1;
UnmapViewOfFile(pmap);
CloseHandle(hmap);
}
Form::WndProc(msg);
}

A 回答 (1件)

送信側がマルチバイト文字列(char*)を渡しているのに、受信側がワイド文字列のポインタ(wchar_t*)として受けているためです。

送信側と受信側で一致させる必要があります。

…で、それを一致させれば、受信側の最初の str で文字列を取れているはずですが(プロセス間通信に必要な共有メモリでのやり取りは WM_COPYDATA メッセージがすべて代行してくれるので、他にやることは何もない)、それ以降に記載されているマッピングオブジェクトの作成云々は、ここでの送信側でも受信側でもない第三のプログラムが見るために共有メモリに格納しているということでしょうか?
少なくとも、ここの送信側と受信側のやり取りには全く意味のないものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

->fresh_homepieさん
回答ありがとうございます。
無事文字列が表示されました。
共有メモリを使用しているのは、おっしゃるとおり第三のプログラムが介入するためです。
ただし、これは前任者からの指示でやっているので自分はよくわかっていません。
初心者ですし、全部はすぐに理解できませんので。
また、今のプログラムはメッセージのやり取りを確認するために固定文字列の送受信を試しているプログラムですので、今後は複数のアプリケーションから変動型の文字列をメッセージとして送受信します。
外部からの変動型文字列をメッセージで送受信するためにも共有メモリを使用しているのだと思います。
本当にありがとうございました。
またわからないことがあれば質問させていただきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!