プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車占有物横領罪で先週の金曜に職質されて、警察署にいきました。でもその所有者が電話に
でないとのことで後日指紋採取するといわれいろいろ説明を受けて4日後の火曜に電話すると警察に言われその日は帰宅しました。しかし今日の金曜になっても電話はありません。
それがなぜかわかる方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

A 回答 (6件)

分かりました。


おそらく、「真の所有者」と連絡がつかないのでしょう。
ですからあなたの今の罪状は「占有離脱物横領の罪」になっているんです。
いいかえると、「真の所有者」が見つかり、その人が「それは私が所有していたもので捨ててません」
と言うと「窃盗罪」になる可能性があります。

放置自転車(厳密に言うとこれはやってはイカンことなのですが)は法律上、浮遊物という扱いになるのです。野良猫、野良犬もこの類です。
つまり「所有者」「占有者」がいない状態の物です。
所有者と占有者は意味が違って・・・・。簡単に言うと

所有者→その物の持ち主
占有者→実際にその物を持っている人

と考えて下さい。

仮にですよ。
この自転車をあなたがお友達から借りて乗っていたのであれば
所有者は友人で占有者はあなた、ということで、職質を受けても
「これは友人から借りてます。友人に連絡して下さい」
と言って、お友達と連絡がついて
「あ、それは僕のですよ」で
何も問題はないわけです。

占有離脱物でも、最初から所有者がいない自転車は存在しませんから、警察としては
真の所有者を探して確認する必要がある訳です。

占有離脱物でも、勝手に乗っちゃマズイですねぇ・・・。
指紋採取はされるでしょうし、お説教くらいはされますよ。

とりあえず、警察からの連絡を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。このまま持ち主と連絡が取れなかったらどうするんですかと言ったら、持ち主が電話にでなくても自宅の住所に尋ねることはできるし、持ち主と連絡が取れないことはない、といわれました。しかしいまだに連絡ないので、この1週間持ち主にずっと連絡をしているほど警察も暇じゃありませんよね?忘れられているのかなとも思いましたが警察もそこまでいい加減でもないだろうし・・いつ電話がくるか不安な毎日を送っています。涙  所有者と連絡がつこうとつくまいと、警察から電話は必ず遅かれ早かれありますかね? 

お礼日時:2012/11/10 10:57

まだ所有者の確認が取れてないのではないでしょうか?


自転車の所有者が盗まれたと証言した時、犯罪者にするのは警察官しだいでは?

数年前、重要事件が発生し報告を受けたにも関わらず、警察本部長が他県で接待麻雀をしていた。警察で言う「新潟事件」だそうですが、警察上層部の怠慢や重要事件処理の判断ミス等不祥事が明るみに出た。警察の信頼回復の為検挙を上げるよう国からのお達しがあり、それ以後やたらと自転車を乗っている人を職質にかけ他人の自転車を乗り回していると判明すると微罪処分、簡易処理にするとの事。

最近でもありましてね。
ストーカー行為の被害届を出しているのに調べもしないで受理どころか、担当警察官?だったかな旅行に行っていた為、結果女性が殺された事件。

警察は今も懲りていないのです。
警察官も男性って言う事です。それでもなお権力を振りかざすからくせ者です。
軽率官と改めるべきではないでしょうか?


微罪処分・・・ある一定の被害者である場合など、警察限りの処分として検挙する方法。書類が検察庁に送られず、したがって裁判もなく前科とならない。しかし、警察の検挙(犯罪)歴として記録は残る。

警察官は、書類を書かなくていい、検挙歴が残る微罪処分を選ぶようです。

検挙率が残れば昇給、昇進に影響するそうです。

この事は元警察官が言っている事です。



楽な方法を選ぶのが人間ですよね。
警官に逆らうと「簡易処理するぞ」と脅しをかけてくるのではないでしょう?


回答にはならなかったかも知れませんが、質問者は、その犠牲者ではないでしょうか?

参考URL:http://kitunebi.kitunebi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察がその時に、放置自転車に乗っている人は多い、と言っていて、ご老人の方も多くて検挙したとき『放置自転車はまだ乗れるのに誰も乗らないなんてもったいない』とか言うんですけど他人のものなのでですねぇ~小さなことですけど犯罪は犯罪なのでですねぇ  と私にいっていました。事件に大きいも小さいもないし市民の方が安全に住めるようにするのが僕たちの仕事  みたいなことも私に言っていました。それを聞いたとき、『はぁ?』とちょっと苦笑いしてしまいました。

お礼日時:2012/11/10 11:30

”自転車占有物横領罪”


   ↑
こんな犯罪は存在しません。
自転車に対する占有離脱物横領罪で
捕まった、ということですね。

”今日の金曜になっても電話はありません”
    ↑
質問者さんにとっては特別なことですが、
警察にとっては日常業務です。
考えられるのは
1,忘れている。
2,被害者と連絡が取れない。
3,微罪処分になった。

被害者と連絡が取れないから放置して
いる可能性が一番高いですね。
そういう時は、質問者さんに一報入れる
のが常識ですが、警察も公務員です。
引き継ぎがうまく伝わっていないのかも
しれません。

尚、警察には微罪処分といって小さな犯罪は
警察の説教だけで終わり、というのがあります。
被害者に自転車が帰り、犯人も反省しており
被害者も納得した、ということになれば
検察官に送致されないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察には送検はしないよと言われました。被害者と連絡が取れないから放置している可能性が一番高いというのは、このまま電話はかかってこない可能性がある、ということですかね?そうなると、指紋採取や写真、親族のサインなどもすることはなくなるということですかね?例えば、1ヶ月後半年後などにも警察から連絡がくることはありますか?

お礼日時:2012/11/10 11:03

単に、持ち主と連絡がとれていないだけでしょう。



(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

一応、警察は窃盗の被害品かを確認しないとなりませんから、確認でき被害品でないとされてもその時点で連絡はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま持ち主と連絡が取れなかったらどうするんですかと言ったら、持ち主が電話にでなくても自宅の住所に尋ねることはできるし、持ち主と連絡が取れないことはない、といわれました。しかしいまだに連絡ないので、この1週間持ち主にずっと連絡をしているほど警察も暇じゃありませんよね?忘れられているのかなとも思いましたが警察もそこまでいい加減でもないだろうし・・いつ電話がくるか不安な毎日を送っています。涙   回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 10:53

立件するかどうか検討中なのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このまま電話がかかってこないということは、ありますか?

補足日時:2012/11/09 22:26
    • good
    • 1

何が何だかさっぱり分かりません。


学生さんですか??

「だれが」「いつ」「どうした(どう言った)」
がしっかり書いてないと意味が通じないんですよ。

結論。
あなたの質問分ではさっぱり分かりません!(´-`).。oO

この回答への補足

申し訳ありません。補足書かせてください。27歳会社員です。放置自転車を昼間に乗っていたところ職質されて、もちろん名義は私ではないのでそれの名義が違うことから、警察署につれていかされました。そして、放置してあったと言ったら占有物横領罪と言われました。警察がその自転車の名義人に電話を何度かかけていたのですが名義人が電話に出ないとのことで、後日指紋採取と写真を取るのでもう1度警察署に行かなければならないことと、身元引受人のサインがいるので親族にその旨を説明するようにといわれ、次また電話を私にかけるのでいつが都合いいかと聞かれて4日後と答えたら4日後に電話すると言われ帰宅しました。しかしその日から今現在1週間経ちましたがなんの連絡もありません。大変お手数ですがよろしければまた回答おねがいいたします。

補足日時:2012/11/09 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!