【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

曖昧な表現ですが自分は母親から人らしい生活をさせてもらえなくよく家では情緒不安定になってしまいます。
学校にいた時は多少馬鹿なだけでごく普通な高校生だったと思います。
それから次第に学校でも母親が原因で何かあると学校でも情緒不安定になっていきその度に早退したたりしていました。
そして今から一週間半くらい前にもうこれ以上母親に振り回されて学校でも精神的に不安定な生活をしたくなくて辞めることにしました。
まだ学校側で退学と決定したわけじゃありませんが来週の月曜日から定期テストが始まりそれに出なければ単位的に留年が決定してしまう状態です。
学校に行かなくなってから4日くらいはもうこれで終わりかとホッとしていましたがテスト期間でバイトが来週の月曜日からテストの終わりまで休みになり1日じゅうダラダラする生活が続きました。
その間は鬱のような状態になってしまい早くバイトが始まらないかとか働きたいと思うようになりました。その後無事に高校を卒業して大学に行きたいと高校を辞める前の目標を改めて持つようになりました。
しかし、もう学校は一週間以上行ってないし高校内でも自分は辞めたということになってる状態です。
あとからになって今頃辞めるのはもったいないと思ったり中卒になることが不安な状態です。
ですが未だに学校をやめて早く母親の元から離れて平穏に暮らしたいという気持ちもあります。
もうどうすればいいのかよくわからない状態です。
質問でもないただの殴り書きですみません。

A 回答 (5件)

理屈じゃありません。

絶対に高校は卒業しなさい。あと半年ちょっと。しかも試験休みも冬休みもあるんだから毎日ずっとじゃありません。

タレントの伊集院光さんが同じように高校三年生のときに退学をしました。人気が出始めたときちょっとそれを売りにもしていたんですよね。そのことについて伊集院さんは「インタビューなんかではいきがってコメントしたけれど、今でも卒業すればよかったと後悔している」と自分のラジオでコメントしていますよ。

今の時代、30歳を過ぎて専門学校で勉強する人も珍しくなくなりました。これからはそういう時代になっていくでしょう。若者の数は減っているからね。それで、もし質問者さんがもっと大人になってキャリアアップのために勉強したいと思っても、もし高卒でないとまず高卒資格の勉強をするところから始めないといけなくなるのです。社会人になってそんな面倒くさいことをやってるヒマはないよ?
これから先の人生ひょっとすると何十年も「あのときの半年をサボったツケをこんなに長い間払わされるとは」と後悔しながらの人生になるかもしれないのだよ?「今日逃げたら、明日は倍の勇気が必要になる」という言葉があります。

社会人になったらもっと嫌な思いをすることは山ほどあるんだから、あと半年、オトナになるための勉強だと思って耐えなさい。嫌なことに耐える訓練もしておかないと、逃げ癖が身に沁みついちゃうよ?40歳になってここで「逃げ回っていたら人生詰みました。なにかアドバイスください」って質問を立てたいのかい?
    • 0

>高校内でも自分は辞めたということになってる状態です。

退学届けを出していないのであれば、辞めたという状態ではありません。
まだ学校に籍はあります。

テストだけは出席して単位を取れば、後は必要最低限の出席日数だけ稼げば卒業できますよ。
3年生なら2月からは家庭学習期間になりますし、今までに欠席数が極端に多くなければ、ほとんど登校せずに済むとは思います。

この社会は、同じ年代の9割の人が普通に何事もなく卒業できる高校を卒業できないという人に対して、優しさは兼ね備えていないのが現実です。
あともう少しだけ頑張ってみませんか?
その方が確実に親元から離れることができますよ。
    • 0

あなたが精神的にどれだけ一杯一杯なのかは分かりませんが、これだけは言えます。

中卒の学歴ではまず就職先はないということです。

今はまだ高校生ということでバイトはあるでしょう。
これが中卒となればバイト先を捜すのも大変になります。

これから先のことを考えれば高校だけは出ておいた方が良いと思います。
それ以外で考えられるのは、住み込み可能な職人さんの弟子になることです。
一人前になるまでひたすら黙々と修行する、ということができるのであれば中卒でも可能でしょう。

少なくとも、今母親から離れたい、バイトもある、ということで考えているだけでしょうが、そのバイトがなくなったらどうしますか?
中卒で何とかなるほど世の中甘くないですよ。

よく考えてみてください。
    • 0

>>曖昧な表現ですが自分は母親から人らしい生活をさせてもらえなく

そんな人はこういうサイトに投稿することすらできません。
毎日ご飯を食べれて寝ることもできてネット環境まである。
十分恵まれている部類です。
また、自分自身が鬱になったから言えますが、質問者は鬱でもありません。

高校は辞めても通信の学校に留年なしで"編入"することも
場合によっては可能です。一度辞めてからの方が面倒ですが。
学費は国からの借金とバイト代で支払えないこともありません。
大抵の場合、通信は普通の学校より学費が安いです。

ただしその場合、当然のことながら両親の説得をしなければなりません。
自分だけで学校を退学することも入学することもできませんからね。
未成年なのですから。

少し被害者意識をなくしましょう。
全部誰かのせいに押しつけた方が楽になるのかも知れませんけれどね。
「自分のせいではない、アイツのせいだから、自分は悪くない」って。
でもそういう風にしていると、人間腐りますよ。
    • 0

>高校内でも自分は辞めたということになってる状態

退学届けは出したのですか?
出したのならば「覆水盆に返らず」です。

でも、出してないならば学校に行くべきです。
あと2週間くらいがんばれば卒業できるのでしょう。
今の不安定な気持ちを逃れるために楽な方に行ってしまうと、
後から100倍くらい後悔することになります。

日本の社会はおよそ次のようになっています。
高校を卒業するから一人でやっていく自由が与えられるのです。
中卒ではまともな仕事はありません。
風俗をやったりヤクザのパシリで生きていくというなら別ですが。
    • 0