プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

PDFファイルの中の文字をコピーして、
テキストエディタやWord文書に張り付けた時、
文字化けする事があります。
例えば、http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/using/paper/d …
でダウンロードできる、『Visual Studio 2010 開発ガイド』のPDFファイルだと、

ファイル → フゔ゗ル
ウィンドウ → ウゖンドウ

といった具合に文字化けします。

こういった文字化けを解消する方法はあるのでしょうか?
PDFファイルのエンコーディングシステムを変更したりすることはできないので、
こういった文字化けは、仕方がないのでしょうか?

以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと試してみました。



見た目「ファイル」と表示されてるのに、コピペしてみるとそうでない箇所が多々ありますね。
貼り付けが WORD、テキストエディタ、バイナリエディタで同様です。
バイナリエディタでコードを見ると、そこは
「ファイル」(83 74 83 40 83 43 83 8B) だけでなく
「フゔ゗ル」(83 74 83 94 2E 83 8B) となってる箇所が多々ありました。

そのような箇所は当然のことながら 文字列「ファイル」で検索してもヒットしません。
PDF ファイル内で既にそのようなコード列になってるようです。

No.1 さんの方法、ウチでは Adobe Reader 9 で ファイル→テキストとして保存 をやってみました。が、
やはり該当箇所の文字列は期待する「ファイル」にはなりませんでした。

「画面からテキストを拾うツール」でコピーできればよさそうですが、
2つほど試したフリーソフトでは拾えませんでした。

>こういった文字化けは、仕方がないのでしょうか?
私の回答としては、今のところ手作業で修正するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

わざわざ色々と試してくださったみたいですね。
僕もあれこれ試したのですが、結局は無理でした。
PDF化する前のWord文書で使用していたエンコーディングシステムが、
Windowsのシステム既定である、Shift-JISではなかったことが原因みたいですね。

お礼日時:2012/11/17 11:09

使用しているPDFリーダーがADOBEだとすると、ファイル→その他の形式で保存→テキスト


で保存したファイルからコピーすれば文字化けは解消されませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

試してみましたが、やはり文字化けしていました。

お礼日時:2012/11/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!