10秒目をつむったら…

嫁姑戦争
嫁と姑って仲が悪いものですか?

A 回答 (8件)

日本と韓国以外戸籍制度がないので、一夫多妻のイスラムを除くと、欧米では、結婚って当人たちの役所と教会の登録でしかありません。

親との契約がない。
だからこそ、日本のような馴れ合いが許されないので、もっと親も子に頼らないし、子も親に頼らない、嫌でもビジネスライクに好かれるように行動する責任を求められます。
それはそれで大変なのよ?親とは切れないビジネスだから。

今の日本人の嫁姑の悩みは、旧来の日本の家族制度と、アメリカの家族制度が混じり合って、世代認識の差が両者にあるので、
日米どちらでもできていないから揉めるのが現状。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代の考え方の違いですか
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:46

女子と小人は養い難し、というのは万国で共通の格言ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:36

”外国”も色々ですが、”嫁姑の仲が悪くなる”のは、まず


姑の過干渉からくると思うので、日本のように戸籍の観念が
あり、グループ主義的な考えをする場合はそれがある種
風習かもしれません。 これは”嫁いだ先”の姉妹とも上手
くいかない例が多い、ということにも裏付けられると思います。

何故 ”女”か? 多くの”外国”と違って、日本の家庭では
女が家事をはじめ、”財布の管理”を担うからでしょう。
その引継ぎ者に対して厳しい目で見るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、よく姑ってイチイチ五月蝿いですからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:38

アメリカしか分かりませんが。

。。嫁と姑というより、人間として波長が合わない嫁と姑は、普通にいますよ。その一方で、とても仲が良い嫁と姑も多いです。一番違うのは、日本人は「嫁と姑は仲が悪いものだ」、というような先入観を持ちすぎているところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先入観ですかね?
姑さんの居るところの嫁さんからいろいろ聞くので
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:40

アメリカは結婚してからあまり親と同居する割合が少ないので四六時中一緒に家にいることも少ないですしね。



個人主義やあと日本みたいに家を継ぐとかそういった風習もあまり無いので(お墓も土葬で1人1基で同じ墓に家族で入るということもありませんし)日本の嫁や姑みたいにもめるネタも出ないという感じでしたよ。

それに離婚に対しての考え方も日本人とちがって嫌なら即離婚そして再婚と自由な感じですし家族間の戦争になる前にバラバラになるケースの方が多いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由の国アメリカって感じですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:41

うちは仲がいいですよ。

ただ、同居ではなく車で3分の距離です。
クリスマスやイースター、お誕生日は必ず一緒にお祝いします。それ以外も夫や息子と訪ねますよ。

日本だってうまくいっている家庭はあるはずです。仲が悪いのが一般的に思われていますが、母は同居でしたが大変よくやっていたと思います。おばは母に意地悪でしたが、私から見て祖父母は母に感謝していたと思います。
最もそれは父が母と仲がよかった事、それと衣食がある程度足りていたので礼節が保たれのかもしれません。

ただひとつ思うのは、海外は住居が広いのが普通です。だから同じ空間にいてもいなくてもお互いに自由な感じがします。
日本はその住居面積で互いにストレスを与え合う原因になる気がします。
二世帯と言っても、完全に自由な感じはしません。
それと隣近所との関係も距離も近いですからプライバシーがない感じ。
私のいる国は町内会やゴミ当番などありませんので三軒先など誰がいるか知りません。
ましてそこにずっと住んでいる人も少ないです。ですが日本はそこにずっと住んでいる方が多いですよね。
どこに行っていたのとかあけすけに聞く方もいますし、OOさんのお嫁さんを見かけたとかわざわざ言ってくる方もいる。
余分な人間関係のストレスも、時に互いの衝突の原因になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いから家もだから余計に目につくのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:43

古今東西どこにでも共通してあるー問題です



TVドラマだったらどこの国でも定番です

いじめが世界共通なように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:44

これは万国共通だという話を聞いたことが


あります。

私は、中国にはそれなりに知識がありますが、
中国でも同じです。
もの凄く仲が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアは結構ね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!