アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に自己破産をしていましたが、この度住宅ローン事前審査の申し込みをしました。
免責は10年前で先月でちょうど10年が経過しており、また、過去に迷惑を掛けた金融業者の系列でない銀行に申し込みました。
自己破産のコトは嫁には出来れば知られたくないので、落ちるのがわかっているローンの審査を受けないよう、自宅購入の話は、物件に難癖をつけて伸ばしてきました。今回ケチのつけようのない物件が売りにでており、また、ちょうど免責から10年が経過したため申し込みと相成りました。

私は団体職員として勤続10年目の37歳。嫁は38歳パートとしての医師。年収は私が700万嫁が500万。
子供は5歳が一人で今後作る予定はなし。
頭金1000万で2100万のローンを組む予定、諸経費を払っても500万ほどは残る金額として決めました。

審査に落ちて嫁に全てばれて家族を失うのが恐ろしく夜も眠れません。
皆さんにお聞きしたいのは、
○審査に通る見込み
○通らなかった場合、落ちる理由としてもっともらしい理由

を教えてもらえればと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

経験者です。

都市銀は避けました(官報を見るので破産歴で跳ねる)
ネット系は手続きが煩雑で(自分でやる自信が無かった)

フラットで実行されました(HMの提携)

実際労金・JAは蹴られましたので
回答に答えると
○通る見込み
 ・銀行系であれば薄いです。
○もっともらしい理由
 ・審査なので、条件に合ってないんでしょ。
  それ以上は銀行は教えてくれませんから(破産してるからとか言わない)
    • 1

>○審査に通る見込み

ありません。

>○通らなかった場合、落ちる理由としてもっともらしい理由

ありません。

>年収は私が700万

借金を踏倒した10年前の自己破産により今の収入を得られたのでしかたありません。
早まりましたナ、奥さんの名義でローン申込みすれば一発で合格したのに。

• 1