街中で見かけて「グッときた人」の思い出

気になったことなので質問します。
遺伝子発現の調節が原因で生じる具体的な病気を教えてください。
また、そのメカニズムを教えてください。

A 回答 (1件)

もっとも分かりやすいのはガンでしょうか。


例えば大腸がんで言うとc-Mycやp53といった遺伝子の異常が挙げられます。
c-Mycが過剰に発現すると細胞増殖が促進され過ぎて、結果ガンになりますし、
p53が過剰に発現すると細胞が不死化、結果ガンになります。
他に分かりやすいのは自己免疫疾患ですかね。
例えばRelAという遺伝子が過剰に発現すると、免疫細胞が異常に活性化します。
その結果、本来攻撃対象とならない自分の組織を攻撃、リウマチやアトピー性皮膚炎となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2012/11/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報