プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るのは自宅がほとんどですs

らくらくスマホなら、docomoサイトで計算して見ると、
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ind …
機種変、24ヶ月払い、spモード、タイプssバリュー、らくらくパケホーダイ、月々サポート
で5000円以下となります。

docomoサイトを読んでもわからなかった部分で、ご存知の方は教えてください。

・らくらくスマホF-12Dは他のスマホより不便な面はありますか?
・wi-fi(これがなんだかよくわかりません)は無線LANを使うもので、自宅で使えばパケットが節約できるのですか?(らくらくスマホの安いプランは一定パケット以上になると通信が遅くなるみたいなので。)
・2階に無線LANがあり、今1階でパソコンを利用しているのですが、同じ無線LANで利用できるのですか?
・24ヶ月は4835円、それ以降は4275円しかかからない、で合っていますか?その他に何かかかるのでしょうか?

全く的外れな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

維持費が安いという理由だけで、らくらくスマホを選ぶのは、全くお勧め出来ません。


らくらくスマホは、GoogleIDの登録も出来なければ、GooglePlayマーケットにも対応していません。
つまり、docomoが提供しているアプリ以外は、一切インストール出来ない端末です。
また、データ通信量が500MBを超えると、通信速度が最大128Kbpsに制限されます。
128Kbpsでは、サイトの閲覧もまともには出来ませんよ。

wi-fiとは、他の無線LAN機器と無線の規格が合っていれば、
相互に接続できる事を保証する認定ロゴマークの事です。
無線LANルータがご自宅にあれば、スマホの無線LANで接続する事が出来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今ある無線LANでいけるんですね。
今の携帯以上に何かを求めていないので、アプリが使えないのは問題ないです。ただ、今の携帯に入ってるiアプリも使えないんでしょうか。

お礼日時:2012/11/24 07:49

残念ですが、楽々スマートフォンは、iModeや、アンドロイド携帯(スマートフォン)だとは思われないでください。


ドコモが、認めているのは、ドコモが最初から入れているもの、ほんの一部のみで、それ以外はインストールして使えません。

その為、「ただのタッチパネル携帯」と言われていたりするものです。

結果的にがんじがらめに規制を掛けたので、通信料金を抑えないと納得しないだろう。と言う様な考え方の物ですからね。

スマホではないと思われたほうがいいですよ。
    • good
    • 4

スマホのアプリと、iモード携帯のiアプリとは、全くの別物です。


iアプリは、iモード携帯でのみ動かす事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホなら今のアプリも引き続き使えるかと思ったら、違うんですね。
体調管理とマクドのアプリを使いたいと思ってますが、だめなのですね。

お礼日時:2012/11/25 22:27

家でYoutube見るのならアマゾンのキンドルや、GoogleのNexus7のWiFiだけのタブレットを使ったらどうでしょう、最も家に無線LANの環境があるならですが。


そうすれば家でパケットを使わないわけですから、パケット代が安くなるし、パケットが少ないなら、パケホーダイWにすれば安くなりますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00960YR3Q/re …

http://www.google.co.jp/nexus/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タブレットも考えましたが、携帯に不便かと思って二の足踏んでます。
外出時に、ファミレスやマクドのクーポンだしたり、電話番号しらべたりしたいので、外に持ち運ぶつもりです。
アマゾンの見たら、思ったより安いんですね。やすいのは魅力です。

お礼日時:2012/11/24 09:09

らくらくスマホが欲しいのですか?


文章を読む限り普通のスマホがいいけど、値段でらくらくスマホが安そうということからこれを選んでいるようでしたので、そう判断して回答します。

現状一番安くスマホを持つ方法は二台持ちという方法だと思います。

白ロムと呼ばれるスマホ本体だけをオークションやリサイクルショップなどで手に入れて、格安simを入れてスマホをもつ方法です。
格安simとはdocomoの回線を別の会社が売っているようなものです。
そのため、ドコモの携帯端末があれば格安simで通信できます。

最近私がした方法では、新品本体をオークションで5000円で仕入れて格安sim月額980円のプランで運用しています。

格安simには電話番号が付属しない(月額料金を増やせば電話番号ももらえるところがあります)ので、別途携帯電話を契約しています。(私は携帯をau,スマホはdocomoという持ち方です)

auが無料痛はしかいないため基本料だけなので980円、これで月に2000円ほどで携帯とスマホを持ち歩いています。

格安simでも2500円ほど出せば電話もできるプランがありそうです。

一度格安simで検索してみたらどうですか?
情報通の人ならば結構ブログに書いているので参考になりますよ

wifiとはわかりやすく言えば無線での高速通信のことです。
携帯ではなく家のネットの方に料金がかかるため、普通の家のプロパイダーは定額プランでしょうから料金は据え置き
かつ、携帯のパケットは節約できます。

無線LANの機械(ルーター)があるならば複数台つなぐことができます。


個人的な意見ですが、パソコンを使うのも難しいと感じている方でない限りは、らくらくスマホはおすすめしません。
機械音痴の人にスマホを売るために作ったような機種に感じます。
普通のスマホでも通常使う分には困りませんよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
以前二台持ちについて調べたのですが、やすい通信費だとさくさく検索できないみたいだ、と思ってあきらめたのです。
自宅で無線を使うなら、重くならないのでしょうか。
らくらくスマホは皆さんあんまりよくないと思われるのですね。

お礼日時:2012/11/24 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!