プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D学校で財務諸表論では「貸倒引当金繰入」は、「貸倒引当金繰入額」と記載する様にと習い、それと平行して簿記論においても「貸倒引当金繰入額」の記載が許されていました。
今現在O学校に通っています。
いつもの癖で「貸倒引当金繰入」を、「貸倒引当金繰入額」と書いて「×」されました。2~3人くらいの学者さんの本にも「貸倒引当金繰入」は出てきても「貸倒引当金繰入額」出てこないのです。
「貸倒引当金繰入額」は間違いなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貸倒引当金繰入勘定はありますが、貸倒引当金繰入額勘定はありませんので、試験では×とされます。

D学校のみで使用されているのではないでしょうか?
よって、貸倒引当金繰入額という勘定はありませんので間違いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはりD学校のみで使用されているのでしょうかね?
気をつけて「貸倒引当金繰入」勘定を使うようにします。

簿記の試験では、「貸倒引当金繰入額」という勘定科目はありません。

どこでも通用させるなら、「貸倒引当金繰入」を使ったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。「貸倒引当金繰入」を使ったほうが無難ですね。
只、学校によって教える内容が違って、その内容がどちらも合っていればいいのですが・・・。
どちらかが違う場合、本試験において「×」されるって事ですよね。そんな内容を学校で教えているのはちょっと怖いです。