プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。


こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ありがとうございます。
「FinePrint6」を使ってやってみたところ、意図するレイアウトでプリントすることができました。

お礼日時:2012/12/03 10:43

Excel で細長~い表を[コピー]して、Word


に[貼り付け]ると Fig-1 のようになります。
この状態の Word で、[書式]→[段組み]で“2段”を選択して[OK]を「エイヤッ!」と叩き付けると Fig-2 のようになります。これで何が不満ですか?
(Windows XP 配下の Excel 2002 と Word 2002 で試しました)
「Excelで用紙一枚に2ページ印刷」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mike_gさん、ありがとうございます。

やってみましたら簡単にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:25

確かに、普通はそのような印刷ができるのは無いと思います。



特殊な印刷ソフトを探すしか無いかもしれません。

他のやり方として、
私が使用しているプリンターでは、
一枚に4ページ印刷する機能を使って、
ページのならびを縦になるように印刷できますので、
質問者の意図に近い印刷ができるかもしれません。

いまどきのプリンターではたいていできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshih2000さん、ありがとうございます。

ソフトを使うやり方としましては、neKo_deuxさんが教えてくれた方法で成功しました。
私のプリンタはキヤノンのMP640と言うもので、古いのでプリンタドライバ単体ではできないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:22

もしご質問との趣旨が違っていたらごめんなさい


 ファイル⇒印刷⇒詳細設定⇒(追加する機能で) 2in1印刷にチェックを入れる
で如何でしょうか?
ページ設定(縦横)、印刷設定(縦横)で自由に出来るかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kingkid08さん、ありがとうございます。

「2 in 1」にすると、用紙の向きを「縦」にした場合1列に上下で2ページの印刷になり、
「4 in 1」にすると2列にはなるのですが、左上から「1ページ目」、その下に「3ページ目」、
右上に「2ページ目」とレイアウトされてしまいます。

こちらももう少し色々いじってみる必要がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:19

Excel で段組印刷がしたいということだろうと思います。


しかしながら、Excel には段組の機能がありませんので、結果的にそのままでは不可能です。

割付というのは、ページ内の印字サイズに関わりなく、
ページそのものから倍のサイズの用紙を横にして2面あるいはその偶数倍に割り付ける機能なので、
たとえば、A4の文書をA4の用紙に2面の割り付けをすると、まずA4をA5に縮小(50%)し、
それをA4横に左右に割り当てるように機能します。

よって、たとえば、左右に2つ割りたいから、元の印刷幅を半分の105.0、高さそのままの297.0としても同じです。設定で縦と横のサイズを入れ替えたとしても、印刷領域が狭まるだけで、割付自体は変わりません。

また、プリンタのドライバについているのも割り付けの機能ですから、難しいでしょう。
プリンタで段組機能を実装するということは、元々の文書のレイアウトを変えてしまうと言うことになるので、そもそも、そういうプリンタドライバは先ず存在しないはずです。

もし段組を行うのであれば、Excelのシート上で左右に段組をして分けるようなシートを作らねばなりません。

参照URLにはその方法の例があります。
この方法は、元のデータをシート1、印刷用に別のシートを段組形式にして作っておくというものです。
この方法であれば、元のデータが入れ替わっても、段組印字ができます。

参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maznobuさん、ありがとうございます。

「FinePrint6」でできてはいるのですが、教えていただいた関数に挑戦しています。
今のところまだ成功していませんが、もう少し時間を掛けてやってみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!