アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~3に答えてください。
1:2012年、ホントに人類は滅亡するのか。できれば、科学的論理的にお願いします。
2:もうすぎたが、惑星二ビルは、存在するのか
3:もしデマだったら、騙されないようにするには、どうすればいいのか

僕は、まだお年玉もらってないし、卓球大会があるし、ジャンプフェスタあるし、、、、、
ホントに滅亡するんですか?
予兆とかありますか?
答えてください。

A 回答 (7件)

1.滅亡しません。

゛今年の暦が後1ヶ月で終わるから、1ヶ月後に人類が滅亡する"と言われても、質問者さんは信じませんよね?

マヤの暦が終わるので人類が滅びるという予言を信じるのは、これと同じレベルの話です。

ところで、仮に予言が当たれば、地球上の全人類(動植物?)が消えますので、お年玉も貰えませんよ。
私は1人残される方が恐ろしいですが…

2.存在しません
冥王星ですら公転周期は約248.5年なのに、ニビルの公転周期が3600年というのは余りにも非現実的な数字です。

3.予言や神話は信じないようにすることです。

~以下余談です~
人類滅亡等の大々的な事件は質問者さん1人の力でどうにかなる訳ではありませんので、心配するだけ無駄です。
漢文にも、天地が崩れ落ちることを心配して夜も眠れず、ご飯も食べられなくなった人の話[列子(天端)より]があります。
なお、この話から杞憂(←将来のことについてあれこれと無用な心配をすること)という言葉が出来ました)

なので、心配になるのも分からなくはありませんが、余計な心配は止めて日々の生活を楽しむことをオススメします。
    • 0

科学的にということであれば、滅亡させるものはある。

しかし直ぐにというレベルかどうかは、人間が暴走すれば滅亡に近づけるし、望まなければ滅亡も避けられるという曖昧な物である。
 今までの予言とかで言われ続けているが、小規模な災害等はあるにせよ全人類がというのは無理が有る。
 惑星ニビルは存在しないと。惑星や小惑星などの軌道を計算しているが、存在すれば必ず誤差が出てくる。しかしそれが無い。 それとオカルト関係の書物でみるが、惑星探査機からの写真とか有るが、では、軌道はどうなのか?は無い。SFのように自由に飛び回れるようには出来ていない。

デマかどうかは、正しい知識をを持つ事。そしてそこから自分なりに分析できること。
 冷静に分析することも大切です。特に多くの知識を持つと陰謀説に陥ります。不足分を補うかのように。実際には科学的に見れば「分からない」という答えも有るんです。曖昧なものも多いです。それに無理矢理確定させようとするから、無理な考えに陥ります。

後は思い込みを減らすことかな。

それと、滅亡関係の話は、途中まで正しい部分がありますが、突如としてあり得ない方向へ話が変わります。宗教関係の本。特にカルトに近いほどあります。正しい部分があり、少しずつおかしな話が入り始め、気がつけばとんでもない話しに置き換わるという感じです。それを冷静な視点でみると気がつきます。ものすごい違和感が有るんですよ。

私自身、ムーとか読みます。ただし読み物として面白いのであって、科学的に疑問の部分も多いです。読んでいるのは色んな考え方が有るので、視点を変えて楽しめる感じかな。丸ごと信じる感じは中学生の時。知識が増えれば増えるほどおかしいなと思うように成りますよ。だから一時期読まなかった。ひさしぶりに読んだら結構楽しめるので読んでいますけどね。
    • 0

人類は滅亡はしませんが 12月に地球規模の危機的災厄が起こるのは事実みたいですね

• 0

信じたい事は信じる。

信じたくない事は信じない。
 こんな事をしていたら騙されます。

• 0

1:しない

この1ヶ月で人間を滅亡させるには地球を爆発させるしか残っていない。
宇宙や地中深くにも人がいるので核戦争が起こっても滅亡はしない。

2:存在しない
公転周期が3600年とも言われる星で宇宙人がいる星。
そんなに時間掛けてゆっくり公転できると言うことは太陽からかなり離れて冥王星より小さな星でな  くてはならずもし地球に接近できるほどなら速度遅いためかなり質量の大きな星でなくてはならない  が、この論理はそもそもが太陽系という存在すら横においておかなくてはならず破綻している。

3:客観的に見るクセをつける。振り込め詐欺や美人局、投資詐欺に騙される人は
  客観的に物事を見れない人に多い。
    • 0

1:2012年、ホントに人類は滅亡するのか。

できれば、科学的論理的にお願いします。

A もうこのネタ飽きたで。新しいの探してらっしゃい。

2:もうすぎたが、惑星二ビルは、存在するのか

A あなたの頭の中に巣食っているらしいですな。

3:もしデマだったら、騙されないようにするには、どうすればいいのか

A 豆腐の角に頭をぶつけるしかないのぅ。
    • 0

こんばんは。

マヤの暦が終わっただけです。
現代も今年の暦は12月31で終わります。
来年のはもう売り出されています、買いますよね?
マヤは来年のを売る前に滅びています。
人間も命が尽きたら終わりで、暦で人類が生き延びる
訳ではないのです。
安心して眠りましょう。
    • 0