人生のプチ美学を教えてください!!

今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。
しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。
使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を
ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。
なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。
ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。

こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。
お勧めの機種があればアドバイスください。

A 回答 (7件)

ドラム式洗濯機の評価が良く無いようです

縦型で乾燥機能付きの物が有ります、参考に
  http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd6pv …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これいいですね。ドラム式より安いし、スペースも取りませんし。少しこの機種について調べてみます。

一般的なドラムは、洗濯9kg/乾燥6kgが一般的ですが、一人ならそこまで大きいタイプは不要ですよね?置き場所も取りますし。

と言うことならパナソニックのプチドラムはいいかも知れませんよ。
洗濯6kg/乾燥3kgまでです。
一週間溜めて洗うとかじゃないなら、一人では十分な容量です。
置き場所も一般的な縦型とほとんど変わりませんし。

以下、メリット、デメリットを。

・ドラム式で乾燥までするなら、縦型で外干しするよりも間違いなくふんわりです。
・洗いだけして外干しなら、縦型の方が多少ふんわり。
・汚れ落ちは縦型に軍配。ただし作業着など極端な汚れ物がなく『着たから洗う』と言った感じなら全く問題なし。
・布傷みの少なさはドラム式に軍配。
・節水性は圧倒的にドラム式。
・静寂性もドラム式。

確かに昔のドラム式は音はうるさい、汚れ落ちイマイチでしたが最近は急激によくなりました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メリット、デメリットが分かり大変勉強になりました。
パナソニックのプチドラム、量販店に展示あれば見に行ってきます。

通常の乾燥だと、100度の熱で乾燥するので、服が痛んだりちじんだりします。

低温乾燥だと痛みにくいので、低温乾燥のモノがオススメです(値段は高め)。

ドラム式は汚れはあまり落ちません。
 通常は乾燥ナシで洗って、タオルやどうでも良い下着やTシャツなどを乾燥するようにする使い方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使い方はcubetaro さんと同じ考え方です。

主婦の間ではドラム式はかなり評判悪く、後悔する人が多いです。

汚れが落ちない。
自然乾燥すると必ずゴワゴワし、特有の臭いがする。‥等良い評判聞きません。なかにはせっかく買ったのにリサイクルだして、縦型に買い直した人もいます。

汚れ物が少なく、常に乾燥機で完全乾燥する人には向いてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドラム式洗濯機は評判悪いですね。
多分やめます。

正直、お独り暮らしでしたらドラム式の必要は無いのではないかと思いますが、どうでしょうか?

ドラム式は、節水になりますが、場所を取ります。洗濯時間は縦型よりも、かなり掛かります。
また、洗濯方法がやや乱暴というか叩くような感じで洗うため、タオル類などは固く仕上がってしまいます。
それでもなお!と仰るのであれば、アクアがお勧めです。外国メーカーですが、実態は旧三洋電機ですから、製品的には今はしっかりしています。何がいいかというと、口が広いので、洗濯物を入れやすいです。
    • 0

ドラム式洗濯機の得意は、乾燥行程です。

選択がメインなら、従来の全自洗のほうが良いと思います。
場所も取りますし(#1さんに同意)重量もそこそこあります。蛇口位置も従来より高く必要ですし、お一人暮らしなら、購入コストもドラム式の方が高いと思われます。
我が家では、10年近くドラム式を使っておりますが、音が静か、姿勢が楽といったメリットはありますが、先に述べたほかに、フィルターの清掃とか面倒での様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドラム式洗濯機は多分やめます。

単身用の集合住宅でししょうか?

ドラム式洗濯乾燥機は縦型洗濯機よりかなりスペースを取りますので、場所を測る必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それなんですよね。ドラム式洗濯機置けるかも問題ですね。ちゃんと計ってみます。