プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてよくわかりません。

ニコチンの量で決めればいいのでしょうか?
ニコチンの量が同じだったら、ほかにはどんな違いがあるのでしょうか?

あと、葉巻とかパイプって、どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

ニコチンの量やライトなどは、風味の違いでしかありません。

100%タバコ葉は同じなのですから、フィルターと巻紙による吸気量の違いです。1mgだと健康なわけではない。

>ニコチンの量が同じだったら、ほかにはどんな違いがあるのでしょうか?
緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ茶葉から作られます。コーヒーやワインもですが、産地と加工が違うと全く違う味になります。また十六茶のようにブレンドもある。
タバコも、バーレー種やバージニア葉など複数の種類と産地があり、みんな味が違い、タバコブレンダーがブレンドし、葉の刻み方なども変えたりメンソールを添加したりすることで、無限の味の種類があり、ブランドが決まります。

葉巻は、タバコ葉自体を丸めたものなので、ブレンドができません。タバコ葉自体のクオリティで価値が決まるので高いです。
バイプは、大量に葉を詰めゆっくり吸うので、ブランデーの味や果実の味など着香と呼ばれる葉があります。また烏龍茶のように発呼させて味を濃くした代わりとても臭いラタキアなどの種類もあり、紙巻きタバコとは全く違うブレンドが存在します。またパイプの形状により同じブレンドでも全く違う味がし、芸術的な造形のパイプも存在するので、パイプにはピンキリの値段があります。

はじめるのは簡単ですが、やめるのはとても難しいし、頭で知ろうとすると歴史と化学と芸術と文学と健康と味覚嗅覚の全部の勉強するハメになりますので、このご時世、タバコを知らないなら、はじめないことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ウィスキーのシングルモルトとブレンドの様に、いろいろ試して好みを探していくのですね。

ありがとうございます。

> ニコチンの量が同じだったら、ほかにはどんな違いがあるのでしょうか?

フレーバーが違います。ようは香りですね。

> 葉巻とかパイプって、どうなんでしょう?
パイプはわかりませんが、葉巻は「煙を飲み込むのではなくふかすもの」です。
ふかすだけといっても、フィルターがない&葉っぱ100%なので、
何か色々とダイレクトにキます。
タバコを吸ったことのない方にはキツイと思います。
価格も高いですしね。すこしまともな葉巻だと、1本で煙草が2~3箱買えちゃいます。

その分香りが素晴らしいので、愛好家も多いのですが。(私もですけど)

ただ、普通のお店では葉巻は大体禁止です。(喫煙可能であっても)
何故なら煙がものすごく出るからです。なので外ではあまり吸えません。
※例外として葉巻バーのようなお店もありますが、そこら中にあるわけじゃないので…

> タバコを買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてよくわかりません。
吸わない方がいいですよ。吸うメリットが全くないですから。

…私の場合は大学時代に友人が吸っていたのを1本貰った(マルボロ赤)のが始まりで、
あとは色々と試してみて、いくつかの銘柄を気分によって吸い分けています。
周りに吸っている人がいるなら、とりあえずその人から貰って試してみては?

初心者が比較的吸いやすいのは、メンソール系のものか、甘いフレーバーのものでしょうか。
※メンソール系:吸うのスースーするやつ。歯磨き後みたいな感じになります。
 甘い系:所謂女性がよく吸っているやつです。甘くて細いです。

> ニコチンの量で決めればいいのでしょうか?
全く吸ったことがないなら、1mgのものでいいと思います。
最近は種類も多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脱線しますが、「香りが素晴らしい」というのは、お香とかアロマみたいな感じなのでしょうか?

香水が好きなので、葉巻がいいのかも知れません。