推しミネラルウォーターはありますか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

2月後半にマレーシアへ、主人との旅行を計画しています。
新婚ではないですが、新婚旅行行ってないので、ハネムーン?みたいなものです。
2月9日~15日辺りが春節と聞いたので、KL入りはその後辺りを考えています。
以下が『歩き方』を片手に、自分で考えてみた旅程なのですが・・
行きたいのは海がメインです。でも緑が多くて空気が綺麗なところも行きたいです。

1日目 日本からKLへ  KL泊 
2日目 KL 【ツインタワー、チャイナタウン、ブキッビンタンなどをぶらぶら】 KL泊
2日目 バスでキャメロンハイランドへ 【ストロベリーファーム、ボー・ティー園、ローズセンター等見学】 キャメロンハイランド泊
3日目 キャメロンハイランド バスで→(イポー)→(アロースター)・・・フェリーでランカウイ島へ ランカウイ泊
4日目 ランカウイ泊
5日目 ランカウイ泊
6日目 ランカウイ泊
7日目 フェリーでクアラ・ケダーへ、鉄道でアロー・スターからKLへ KL泊
8日目 KL【レイク・ガーデン、ショッピングなど】
9日目 日本へ

と、頭で考えてみたのですが、キャメロンハイランドって半日もあれば見られますかね??
宿はタナ・ラタ近辺を考えているので、まぁちょっと奮発?して、
タクシーで回ろうかな・・とか考えてますが、
ツアーなど申し込んでおいて、2泊ぐらいしたほうがいいでしょうか???
それと、KL到着1日目に、アロースターからKLまでの鉄道を予約しようと考えているのですが、普通に駅で予約すれば別に問題無いですよね??何等がお勧めですか?
鉄道で12時間、バスなら6~7時間とあるので、バスにしようかとも思ったんですが、鉄道にも乗っておきたいな・・と思いまして・・。

そのほか何でもいいので、アドバイスありましたら、是非お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マレーシアは良い所です。

シニアにとって第二の人生を海外で暮らすロングステイの希望地として毎年一番なのがマレーシアです。
まず治安が良いこと、地震や台風などの災害が少ないこと、物価が日本の1/3~1/4程度、
片言の英語で通じること、それにマレーシアは多民族国家で、他の人種も問題無く受け入れるなど。
ロングステイするための環境も整っているなどがその原因とか、特にクアラルンプール、ペナン島、
ボルネオ島のコタキナバル、キャメロンハイランドには日本の夏、冬の期間を通してロングステイするための
日本人会があるようです。そんな人たちとの交流も楽しいかもしれません。
現地では中国系、マレー系、インド系、先住民族系それぞれの文化が入り混じっているので食事なども
それぞれ楽しまれると良いと思います。

さて、この旅マレーシアに行かれるご様子、マレーシアはこの10年で各地15回ほど行っていますので
大概は解ると思います。
まずクアラルンプールからキャメロンハイランドに行くバスは、15RM程度の普通バスと30RMのVIPバスがあります。
少し高いですがKLからは200km(約5時間)ありますので、座席が少し広くてリクライニング出来るVIPバスが良いでしょう。
バスの切符は確かプドラヤバスステーションで購入しますが、出来れば前日には購入しておいた方が無難かと思います。
バス会社は2社あります。出来れば朝8時過ぎに出発便が便利だと思います。
高速道路を走りながら途中、2か所で休憩します。高速降りてからは標高1600mまでの山登り、右に左にうねりながら
バスのまどからは熱帯林から亜熱帯林に変わる風景を楽しませてくれます。いまどき少なくなりましたが時折先住民族の
があり、裸の子供たちがバスを眺める風景があります。
そうこうして午後一時ごろにキャメロンのタナラタのバス停に着きます。
キャメロンのツアーに参加するには、ホテルのツアーカウンターに申し込めば朝8時過ぎに迎えに来てくれ、茶畑見学、
茶畑工場、ストロベリーファームやミツバチ飼育、それに松本清張が描いた「熱い絹」の舞台の中国寺院にたちよって
昼過ぎにホテルまで送ってくれます。費用は30RM程度かと思います。解説は全て英語ですが、何とか解ります。
タクシーでもいけますが、費用は交渉次第です。マレーシアでタクシーはKL以外は全てメーターなしで、値段は乗る時、
交渉して決めます。KL以外ではぼったくられることはほとんどありませんが一応は乗ったら、「○○まで、ハウマッチ?」
と聞くと、シックスとかテンとかの返事が戻ってきます。大体が10~20分で10RM以内で走れるはずです。
若し10RM以上の値段を言ったら、一応は「エイト!」と言ってみましょう。ダメでもともと。
運転手は実に親切で、観光に出かけたら帰りはどうする?って聞いて、待っていることが多いです。
キャメロンの観光は大体は4~5時間で済みますが、出来れば2泊ぐらいして、タナラタやブリンチャンの町を散策したり
、そこでロングステイする日本人に出会ったら、話をして、出来ればトレッキング(コースは16あります)を楽しんでください。またていろんな人種の経営する食事も楽しいです。インド料理なんかは、フルコース食べて一人500円もしないんだから、
ぜひ楽しんでみてください。
なぜそこで多くの国からロングステイしにやってくるのかわかるはずです。少し滞在されることをお勧めします。
因みにキャメロン会のホームページは http://www.cameron-kai.org/ タナラタの少し坂を上った丘の上にある
ヘリテージホテルがそのクラブとの窓口にもなっています。一度覗いてみたください。
また何か聞きたいことがあれば この掲示板に追記してください。
    • 0
この回答へのお礼

キャメロン会のホームページ、覗いてみました!色んな活動があるのですね・・!さぞかし素敵なところなんだろうなと思います。バスの詳しい情報ありがとうございます。何だか読むだけでその場にいるような気分になりました!実は今海外に住んでおりまして、ここは非常に緑が少ない所なので、空気の綺麗な緑に囲まれた場所で、色々トレッキングなども楽しんでみたいと目論んでおります。そうですね、2泊ぐらいしてみようかと思います。どうもありがとうございました。

マレーシアに住んでいます。

キャメロンは1日あれば十分かと思います。
私の場合は小さな子供がいるので1泊しています。
というのも高速を降りてからキャメロンハイランドまで50~60キロずっと山道、しかもかなり厳しいカーブです(車に弱い方には辛いと思います)
体力に問題がなく車酔いしないようであれば日帰りもありかと。

良いご旅行になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マレーシアに住んでいらっしゃるのですね。キャメロンはきっと人によって滞在時間の長さが変わるのでしょうね。要は自分次第ということでしょうか・・。結構厳しそうな山道なのですね。ちゃんと体調を整えて行きたいと思いました。ありがとうございます。

キャメロンハイランドから一気にランカウイは厳しい。

春節の1日目はほとんどの店が休みだからショッピングは楽しめない。(ホテルの店も場合によっては...)
鉄道は、春節前日と一週間後近辺は帰省客で混雑が予想されます。ハンドルが日本と同じだからレンタカーという方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!旅行は、春節の後にKL入りしようと思っております。本当は春節に全く重ならない時期がよかったのですが、都合で・・、という感じです。春節の終わったときでも、若干影響はあるでしょうか・・??(休みをずらして取る人が結構いますでしょうか)また、レンタカーとはいいアイディアですね!主人もドライブは好きなので・・!もし行ってみてなかなか公共交通機関が使えなかったら、レンタカーを考えてみますね!ありがとうございました。