FC2ブログをやっています。特定の記事のみにパスワードをかけたくて、下記の記事を参考にして設定しました。

http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/pri …

ブログ自体ではなく、特定の記事なので「限定公開記事パスワード」の方にパスワードとメッセージを入力して、
更新ボタンを押してブログを見たら変わりがありませんでした。
どうすれば特定の記事にだけ、パスワード制にすることが出来ますか?
上の「公開」「ブログ閲覧パスワード」「メッセージ」も入力しないといけないのですか?
それをするとブログ自体がパスワード制になってしまいませんか?

どうか詳しく教えてやってください。お願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も試しにやってみたところ、最初なかなかうまく行きませんでしたが、何度かやり方を変えていくうちに成功しました。
どの時点で成功したのがかイマイチよく判らなかったのですが、多分、

1) 記事の作成画面で記事を限定公開設定にする
2) 「アクセス制限の設定」ページで、公開設定:「プライベート」を選択、ブログ閲覧パスワード、限定公開記事パスワードともに設定して「更新」ボタンクリック
3) 一旦ログアウトしてブログにアクセスし、パスワード保護が掛かっていることを確認
4) 再度管理ページにログインし、「アクセス制限の設定」ページでブログ閲覧パスワードを削除して「更新」をクリック
5) 再度ログアウトしてブログにアクセスし、該当記事を表示

としたところ記事の個別パスワードが設定出来たようです。

これ以降は記事ごとのパスワードが有効になって、1)の処理だけすれば記事のパスワードは設定できるようになりました。
必ずしも2)、3)の処理が必要なのかどうか判りませんが、もし今まで試していないのであれば一度試してみてはいかがでしょうか。
(ブログ全体のパスワードは確認後すぐに解除、で大丈夫でした)

あと、設定したブログを確認するときは必ず管理画面からログアウトする必要があります。
ログインしたままでは、最初からパスワードを解除しているのと同じ状態なのでパスワードは有効になりません。
確認の際は必ずログアウトする、あるいはまったく別のPCあるいはブラウザでテストしてください。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!試してくださったんですね!わざわざありがとうございます。
無事パスワードつきの記事にできました!反映されるまで少し時間がかかるのですね。
焦って繰り返し見たために、余計不安になってしまってました;

お礼日時:2012/12/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • なぜ名前を隠してブログをやっているのですか?

    料理のレシピを公開しているブログや、美しい風景をまとめたブログなど、web上ではさまざまな形式のブログを見ることができます。教えて!gooでは、そんなブログについて質問が寄せられました。 「ブログは公開する...

  • ファンサービス?芸能人がブログを書くメリットとは

    芸能人やアーティストは自身のウェブサイトやブログを持っていることが多く、日々最新の情報を発信していますよね。そんな芸能人のブログについて、教えて!gooには次のような質問が寄せられています。 「アーティ...

  • 日本人のブログはどうして個人日記が多いのか?

    インターネットの爆発的な普及によって、一般の人でもブログを始める人が増えているようです。個人の趣味や身近な出来事など、取り上げるテーマは人によってさまざまですよね。教えて!gooには、ブログに関するこん...

  • 個人で作るホームページとブログの違いを知りたい!

    年代を問わず、個人でホームページを立ち上げたり、ブログを開設する人が増えています。個人で作るホームページとブログサイトの違いはどこにあるのでしょう。教えて!gooにはこんな質問が寄せられています。 「個...

  • 子どもの写真をアップしているブログ。閲覧制限は必要ですか?

    誰でも簡単に開設できるブログ。開設している方も多いかと思いますが、一方で、自分のブログに閲覧制限をして、特定の人にしか公開しないようにしている人も増えているようです。教えて!gooには、そんなブログの閲...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ