プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
 あかちゃんのおしりの穴に回り1cmぐらい赤くなっています。オムツかぶれかな?それ以外の何かかな?来週の木曜日に3ヶ月検診があります。その時までまってもいいですか?お風呂の時に泡のソープで洗ってもいいですか?オムツを変えるときに何かした方がいいですか?今までこまめにオムツを変えてたのですが、どうしたらいいですか?痛いのでしょうか?どうにかしてあげたいのですが。質問の回答お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

様子がわからないので、検診の日まではベビーソープは使わずに、
まだ生後3ヶ月でしたら沐浴剤だけにしておいたほうが無難だと思います。
ベビーパウダーを薄くつけてあげましょう。
余り沢山付け過ぎるものよくありません。
もし、痛がって泣くようでしたら、検診日まで待たずに診察を受けた方がいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今は痛そうでないのでそのまま検診まで待ってみようと思います。参考になる回答ありがとう。

紙オムツが合わなくてなることもあるようです。

商品によって違うようですね。生理のナプキンも
どこのを使っても平気な人と、ここのメーカーのこれで
ないと かぶれる。と言う人がいるのと同じだと思います。
うんちの時の処理に気を付けて、こすったらきっと
痛いと思うので、調味料入れにお湯を入れて ウォシュレットのようにして、おさえるようにしてあげたらどうでしょう。
あと、おむつかぶれのお薬を薄く塗ってあげれば すぐ
よくなると思います。うちの子は1日で治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こすって拭いたときはないと思うけど、知らないうちにそうしてるのかも。気をつけようと思います。それとオムツを今度買うとき変えてみようと思います。質問の回答ありがとう。

おむつは紙ですか?布ですか?

私は両方使ってるんですが、紙を使っていてオムツかぶれがでると、すぐ布に切り替えます。そうするとすぐなおってまた紙に戻します。その繰り返しで、オムツかぶれがひどくはなりません。お尻ふきはコットンに白湯をふくませて使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。入院していたときはコットンで拭いていました。やっぱりコットンが一番かもわかりませんね。今度試してみようと思います。質問の回答ありがとう。

こまめにオムツを替えていても、意外と簡単に

お尻ってかぶれちゃうんですよね。
多分それは、ほぼ間違いなくおむつかぶれでしょうね。

色んな対処法を皆さんお書きになっていますので
色々試されたらいいと思います。

私も勧められた方法があるので一応書いておきます。ウンチのときは拭くのではなく、面倒でもその都度
お湯で洗ってあげる方がいいそうです。
風呂場でシャワーを使うとか、洗面器にお湯をはって
お尻を直接入れて洗うとか。
部屋で使えるお尻洗いのための簡単なビニール製の
受け皿?みたいなのとか、お湯をぴゅっぴゅっと
かけるものとかも売ってますね。

そして、暖かいお部屋でできれば日のあたるところで、
しばらくお尻を丸出しにしておくのがいいそうです。
おしっこされたら困っちゃうんですけどね。
まぁ、オムツやバスタオルなんかを下に敷いておいて
おしっこされるのを覚悟でやらないと、なんですけど。

洗うときは皆さんおっしゃるように、石鹸は使わず
お湯で流すだけの方がいいですよ。
痛そう!と思うとすぐに薬に頼りたくもなりますが、
よほどでないかぎり薬をつけたりはしないで、
すぐに治りますよ。

うちの子も突然お尻全体が真っ赤になってぶつぶつ
ができて皮がむけて、それはそれは痛そうでしたが
お湯できれいに洗ってちょっと丸出しにしておいて、
一晩寝たら翌朝には驚くほどきれいになってたので
驚きました。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、再生するのも
早いんですね。

きっと何かしら試しているうち、来週の健診前に
治っちゃってると思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とても参考になりました。痛そうでないので、このまま家にいて色々対処したいと思います。回答ありがとう。

初めまして

私は今妊娠中なんですが、妹の子供がやはり小さい頃オムツかぶれをして、お尻を赤くしていた事が有ります。その時に家の母が、オムツを取り替える時に、お茶のでがらしでタオルを洗ってお尻を拭いていました。
お尻ふきより殺菌効果が有るので、赤くかぶれていたところがだんだん治っていきました。
その際、家の妹は病院で薬を貰ってぬって居ましたが、お茶の効果も有ったようです。
簡単なので試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみようとおもいます。参考になる回答ありがとう。

オムツかぶれの可能性が高いと思いますが、市販の軟膏、もしくはワセリンを薄く塗ってあげるのがよいと思います。

もし、お家に亜鉛華軟膏があれば、それを塗ってあげてもいいと思います。ベビーパウダーは最近では使用しない方がいいと言われています。かえって悪化させたり、また、赤ちゃんが粉を吸ってしまう可能性があるからだそうです。以前、子供がオムツかぶれになってしまったときに、病院の先生から言われました。以下のサイトが参考になりそうでしたので、よろしかったらご覧下さい。
 検診まで悪化したり、ぐずったり等がなければ、来週とのことですし、検診時に相談するといいと思います。

http://www.pgjapan.co.jp/pampers/introduction.html

参考URL:http://www.pgjapan.co.jp/pampers/introduction.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。サイトを見てみます。回答ありがとう。

まず、ぐずっていなけれれば本人は痛くもかゆくもないと思います。

何か不快なことがあればその時期の赤ちゃんは、まずぐずりますので(^^;

お尻の穴の周りって赤くなりがちですよね。
こまめに変えていても、そこは皮膚の間なのでなかなか乾かなかったりで赤くなってしまうようです。

お風呂の入ったときはお湯だけの方が良いかもしれませんね。石けんで余計に刺激しちゃうといけないので。
あとは、オムツを替えるときにお尻ふきではなく
お湯で濡らしたガーゼで拭くとか。その方が乾きやすいですよ。

病院はそれぐらいでは私は行ったことがありません(^^;すぐ治っちゃうんで。
まあ、様子を見て酷くなるようでしたら(ぐずったりするとか)病院へ行った方が良いですが、
特に様子に変化がなければ健診まで待っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お風呂の時には石けんは使わないようにしようと思います。検診まで様子をみます。参考になる質問の回答ありがとう。