アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山田久志が王貞治にホームランを打たれたのって 日本シリーズのあの1本だけでしょうか?

A 回答 (5件)

日本ハムファンのazuki-7さんこんにちは。

(^^)

いつも御世話になってます。m(__)m

回答ですが、当方もてっきり山田が王に打たれたのは、あの日本シリーズのサヨナラだけと思ってましたが、No.1さんが仰られてるように他にも2本ほど打たれてたようです。


以上、ソフトバンク党の私からの回答でした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 山田氏自身が王さんに打たれたのは日本シリーズのあの一本だけと言っていたので気になったのです

お礼日時:2012/12/13 13:31

追記:山田久志は日本シリーズで通算23本打たれてます。



http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王さん以外に打たれた話は知ってます

お礼日時:2012/12/12 06:49

>他の3本も相手は王さんですか



山田久志対王貞治、という質問に回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…1本だけだと言っていた記憶があったもので

お礼日時:2012/12/12 06:49

 azuki-10000さん、こんばんは(笑)



 「あの1本」とは、昭和46年の第3戦の、サヨナラホームランの事でしょうね。山田投手は、打たれた後、西本監督に「門限なしで、浴びるほど酒を飲んでこい」と言われた以外の記憶がないそうです。

 その他、同じ年の第2戦、昭和51年の第1戦、昭和52年の第1戦にも被弾しています。

 通算284勝した名投手ですが、日本シリーズでは、なぜか負け越しているそうです。


 この場を借りて、以前のご質問から…。

 伊達政宗より150年ほども前の武将、太田道灌にも、猿の飼い主が足利義政になっている、同じ逸話があります。

 また、上杉景勝が飼っていた猿が、景勝のマネをして、仏頂面の景勝も笑ったという逸話もあります。

 真偽のほどはさだかではありませんが、武将が戯れに猿を飼う事はあったのかもしれませんね。…規約違反かしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ルーキーイヤーに17敗してなければ300勝投手でしたね

お礼日時:2012/12/12 06:50

日本シリーズでは


他に3本打たれてます。

昭和46年10月13日
昭和46年10月15日(あの1本です)
昭和51年10月23日
昭和52年10月22日

オールスターゲームでは打たれてません。

オープン戦は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の3本も相手は王さんですか?

お礼日時:2012/12/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!