【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。

チビチャンがそろそろ卵産む感じなんですが、夏ごろにも経験ありなんで大丈夫かなって思いますが、夏の時は屋外に出していた時に気付いたら産んでて、夕方に室内に入れたら産んでた、とかって感じです。

人が居ない時を狙って産むのですかね?
今はずっと室内に居て、人が常に居るので我慢してるとかって事はありますか?お尻がかなり開いてるので産みそうなんですが、見えないように布とかで覆った方が良いですか?

A 回答 (2件)

No.1です。

早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 全部取り上げた方が良いでしょうか?
> 自然現象と気にしないようにしていましたが、やっぱり長生きしてもらいたいので…

ですが、大変恐縮ながら、再度お尋ね致します。m(_ _)m チビチャンさんの経緯・近況につきましては、情報をありがとうございます。ですが、結論としての 質問者さまの 「ご方針」 は、結局 何なのでしょうか? 

「全部取り上げた方が良いでしょうか? ≪中略≫ やっぱり長生きしてもらいたいので…」 とのことから、こちらとしても 「ご方針」 の推測はできますが、再度、明確な表現でお知らせ下さいますでしょうか? こちらの読解力不足なのでしょうが、もし 誤解がありましたら 二度手間 (問題の解消に向けて、一発解決ではなく、質疑の往復を必要以上に重ねること) になりますので、「発情・産卵をどうしたいのか?」 を、誤解が生じないように 簡潔にお書き頂ければと思います。m(_ _)m この回答では 複数のことに触れていますが、どうかこの 「ご方針」 については、お忘れ無くお知らせ下さい。m(_ _)m 

「全部取り上げた方が良い」 かどうかは、質問者さまの 「ご方針」 次第だと考えます (後述致します)。

● もし仮に 質問者さまの 「ご方針」 が、「チビチャンさんの発情・産卵の抑制を望む」 なのであれば、まず最初は、質問者さまの以前のご質問 (下記引用) への回答を、再度 ご熟読下さい。ご質問の背景は、以前のご質問のそれと重複しているはずです (もっとも、以前と今回では、今回の方が産卵間際に感じますので、その意味での対応の差は出るでしょうが)。

セキセイの♀発情について (質問:No.7813861)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7813861.html 

もし仮に ハルチャンさんに限らず 「チビチャンさんの発情・産卵の抑制を望む」 なのであれば、この回答をお読みになった時点で、発情抑制の対策を 実際に始めておられましたか (それとも、回答の信憑性に疑いがありましたか)? 仮に 対策をご存知でも、実践され無ければ、その効力はありません。上記のご質問では、対象はハルチャンさんでしたが、当然、発情抑制対策 などはチビチャンさんにも活用できます。

また、元々の 「お尻がかなり開いてるので産みそうなんですが、見えないように布とかで覆った方が良いですか?」 については、もし仮に 「ご方針」 が 「チビチャンさんの発情・産卵の抑制を望む」 なのであれば、私は、「布とかで覆う」 には賛成致しかねます (上記のご質問への回答と同じ発想からです)。

…あえて申し上げれば、m(_ _)m 以前より精一杯 回答させて頂いているのに、「全部取り上げた方が良いでしょうか?」 のような既出の内容が、質問者さまから 今更 ご質問として出ることに、徒労感と自らの力不足を 強く感じております。orz 

● あと、混ぜっ返すようで恐縮ながら、質問者さまは、セキセイインコの飼育本を 今までに通読されたことはおありでしょうか? もし おありであれば、お詫び申し上げますが、もし 無ければ、今からでも構いませんので、是非とも、早急に通読なさって下さい。1例を下記に貼らせて頂きます。

ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 … 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

私の理解力等が乏しかったようですね。
何度も同じような質問をしてしまい、ごめんなさい。

前回の質問の回答や本など、今一度読み返して見ようと思います。

本当にごめんなさい。

チビチャンさんがまた産卵しそうとのことですが、恐れながら、m(_ _)m ちょっと厳しいことも込みで、書かせて頂きます。

m(_ _)m 

● まず、セキセイさんの発情・産卵に対する質問者さまのご方針が、申し訳ありませんが 今一歩見えてこないので、確認させて下さい。私は、以前、メスの場合は、産卵による身体的負担が大きいので、繁殖目的でなければ望ましくない ということを、書かせて頂きました (もちろん、これは、考え方の一つに過ぎません)。

チビチャンさんは、現在、相方さんがいないので、繁殖目的ではありませんよね? その場合、質問者さまは、チビチャンさんの産卵 (今回は見込み) をどうされたいのでしょうか? 極端な話では、自然に任せて 産卵するだけさせる (産卵回数・産卵数ともに) ~抑制する まで、幅はあると思います (鳥&飼い主の事情次第ですので、単純な正解は無いかと)。この 「ご方針」 は、飼い主さんが各自お決めになるべきことです。

セキセイインコの繁殖適齢期については、安全に繁殖ができる の意味でから、少なくともメスでは 「1才 から 3~5才」 くらいだと、私は考えています (複数の資料からの合算なので、幅がかなりありますが…)。「これ」 よりも若齢・高齢側になると、卵詰まり (卵秘・卵塞) などの発症の確率が増加することを その根拠としています。ですので、仮に 「自然に任せる」 派であったとしても、高齢での産卵には、充分注意される必要性はあると思います。

● > 人が居ない時を狙って産むのですかね?
> 今はずっと室内に居て、人が常に居るので我慢してるとかって事はありますか?
> お尻がかなり開いてるので産みそうなんですが、見えないように布とかで覆った方が良いですか?

産卵自体は 体力を消耗し・神経質にもなるでしょうから、なるべく安静時に産みたい という意味から、「人が居ない時を狙って産む」 になることは充分にあり得ると思います。「朝一番に見たら、産んでいた」 の類の話も、よくあります。「我慢してる」 については、ある程度はあるでしょう。ですが、「我慢」 にも限度がありますので、「もうダメ~!」 となったら、人前でも産みますよ (実際に目撃したこともあります)。^ ^; ヘンな例えで恐縮ですが、一種、排泄に似ていると感じます。

「見えないように布とかで覆った方が良いですか?」 については、恐れながら、上記の質問者さまの 「ご方針」 をお伺いしてからにさせて頂きたいと思います。情報をお待ちしております。m(_ _)m 
    • 0
この回答へのお礼

いつもすみません。

元々は1羽飼いだったので発情だとか産卵とか全く気にしていなく、夏に亡くなったインコが♂だった為に発情し、産卵しました。
体力消耗などの事も色々調べ知っています。今はハルチャンに特に反応しているので、ハルチャンを近づけないようにはしていますが、原因の一つに過ぎないとも思います。毎日朝から下に敷いてる紙をちぎったり、遊び道具の吊り下げるタイプの鈴を背中に乗せていたり。

全部取り上げた方が良いでしょうか?
自然現象と気にしないようにしていましたが、やっぱり長生きしてもらいたいので…

すみません。