アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の満期の時期が近づき、現在加入中の保険会社から継続の案内が届きました。
見積もり例として、現在と同等のプランが示されているのですが、

この中で車両保険の金額も前回からの続きで自動的に設定されています。

ここで質問なのですが、
クルマの評価額はもちろん減っていくわけで、前年と同様の額というのはおかしいと思うのですが、
例えば前回の続きで110万円の車両保険に入ったとして、そのクルマの今の評価額が80万円だったとすると、
実際事故等があった場合(全損とします)にいくら支払われるのでしょうか?80万円でしょうか?
それだと30万円分の保険料を意味なくぼったくられた事になりますよね?
あるいは現在評価額以上の110万円がちゃんと出るなら問題ないですが・・・。

自分のクルマの現在の評価額がいくらなのかわからないので、いくらの車両保険にしたらいいのか
がわかりません。

ちなみに5年前に180万円で購入したクルマです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

車両保険金額は保険会社共通使用 自動車保険車両標準価格表で設定されます。



この価格表は下限と上限金額価格帯の中で設定されるように決められています。この価格帯範囲内であれば自由に決められることはできます。

前年下限の金額で加入 今年は上限の金額で加入したいと思えば可能です。前年100万加入で、今年上限金額がこの価格帯範囲内金額におさまってれば、前年と同じ車両保険金額100万設定 加入することもできます。

通常は上限と下限価格帯の中間ぐらいの保険金額を設定してると思います。

車両保険は価格協定されてますので加入時 110万の金額が容認されてれば全損時 満額の110万が、この1年間に限って必ず支払いされます。

注意する点は 対物賠償の全損は時価額で判断 車両保険は協定された車両保険金額を超えた場合が全損となります。
対物賠償と車両保険の全損概念が違いますので、混同しないようにね。
    • good
    • 0

解釈は


>クルマの評価額はもちろん減っていくわけで、前年と同様の額というのはおかしいと思うのですが、
が正解。
>ちなみに5年前に180万円で購入したクルマです。
多分ですが
5年前に車両保険180万円+オプション代金 を加えて対象車種のMAX金額で設定した。
それが目減りはしたが、最初の設定額が大きかったため「据え置き」見積となった。
と思います。
ただ保険で行う内容は「現状復帰」となります。
車両時価額80万円で「全損」なら80万円。
しかしアルミなどの「オプション代」は一切返ってこない。
そこを補填するのが「車両保険」
車種と年式で幾ら~幾らと金額設定が決まってます。
後はオプション代金の加算をどうするかでお決め下さい。
    • good
    • 1

実質80万円になります。


それは、修理をするか同程度の中古車を買うかという選択になり、安い方になるからです。
評価は単に償却を考えただけで、しかし最近の保険は車両保険額を自分で決められるものもあるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!