プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト等で自分に直接被害がなくても、よくする人をみると許せないものなんでしょうか?
自分が前までよく遅刻していたのですが、あまり関係のないスタッフからぶちぎれられたことがあります。別にその人は仕事が熱心でもなく同僚想いなわけでもないただのアルバイトでした。

A 回答 (11件中1~10件)

遅刻をする人は、残念ながらいい加減な人と判断するしか無いですね。

わが社の業務遂行基本6ヶ条成るものに定刻の5分前に全ての準備を終えて所定の場所で待機せよってのが有ります、7:59分にタイムカード押したら遅刻では無いけど、心がけが足りないと判断されますね、雇用は契約なので1分くらい仕方ないでしょうと思われるかもしれませんが立派な契約違反ですね、仕事は緊張感を持ってやら無いと怪我するので業種に拠るが我社は厳しいですね。良く遅刻していた社員に、10分早く家を出てごらんと言った事が有ります、10分で世界が変わるんです、すれ違う人、車、毎日の風景が変わるでしょう?
    • good
    • 11

遅刻って、しても良いときと悪いときがありますよね。


友達同士のテキトーな飲み約束くらいだったら、1時間くらい遅れたってどうってことないかもしれません。
でも、仕事となると…

仕事で遅刻をして、その人がちゃんと罰則を受けているならまだ許せます。
減給とか、シフト減らされるとか。
でもそういうのがない場合、ちゃんと定時に出勤している人が損をすることになります。
そのスタッフさんは、そういうのが嫌だったのではないでしょうか。


個人的には、よく遅刻をする人は私は信用できません。
ましてや友達付き合いもしたくないです。
一緒に飛行機に乗るような旅行をするときに遅刻なんかされたらたまりませんから…
    • good
    • 14

人には色々な人生の事情があるので、しょうがないと想います。

    • good
    • 6

わからないですよね。

。。僕もよく遅刻しますし、約束も守りません。
ですがそれだと信用されないみたいです。信用されないことは人が離れていくことなのかとおもいます。
はぁ・・・
    • good
    • 2

>遅刻をよくする人をどう思いますか?


◆ダサイ。それだけで十分の存在。自らで良い効率をあみ出せないのですから。
    • good
    • 9

私が経営している会社には、そのような人はいません



即刻クビにして去ってもらっていますので
    • good
    • 14

>遅刻をよくする人をどう思いますか?



    ↓
自分に甘く世間の厳しさを知らない!
信頼信用できない!


<私見>
その頻度や事情にもよるが・・・

◇連想ゲームってありますが、時間に、だらしない≒人生や仕事への取り組みにも甘さ&ダラシナサを感じさせる。

◇「一事が万事」と他人は世間は見ている→直接の注意やアドバイスは無くても、ぶち切れされなくても、遅刻は約束違反であり準備や意欲の欠如をイメージさせる。

◇心当たりのある場合は、自分では反省したり、事情が有っても、他人には分からないし、一々聞いたり注意してはくれない。

◇「ヒヤリハット」と言う言葉をご存知でしょうか?
余程、自省・自覚・自戒しなければ、声なき声、無言の評価(例え、誤解や偏見でも)をされ、ぶち切れの前に知らず知らずの内に周囲の誤解や信用を失っている可能性がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A4% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いやあ考えればあったかもしれません。その人そうなる数ヶ月前から急に態度が変わり始めて、自分では遅刻が原因だとは夢にも思いませんでした。仕事は大体7対3くらいで自分がいつも多く
やっていたんですが、最初は感謝されてもそれが当たり前となり、評価してくれない周りに苛立ちを感じ始め、仕事に対する意識が緩くなっていったんだと思います。当時遅刻に甘かった環境だったのでどうでもいいやみたいな感じでした。子供です。もっと上手く立ち回りたいものです。

お礼日時:2012/12/19 05:41

今と前の所で、良く遅刻する人がいました。


僕は、あまり人の事は言わないのですが
(僕も仕事が雑とかいろいろ言われているだろうからあまり言わないようにしているのですが)
あまりいい気持にはならないでしょう。
こっちにも仕事で被害が来る場合もありますし、
真面目な人ならいいですが
自分がリーダーだと思っている人や自分が偉いと思っている人は
何か言ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分が毎日真面目にきているのに遅刻繰り返している人がいたら腹が立つのは当たり前です。
今は遅刻を絶対しないのですが、それでも他の人より遥かに仕事はしてるんだから5分くらいの遅刻ぐらいいいじゃん・・・って思っちゃう・・・・遅刻はよくないことです。

お礼日時:2012/12/19 05:30

あまり関係がないスタッフでも、あなたが遅刻する事で被害はあるでしょう。



あなたは被害を与える側ですから気づかないこともあると思いますが周りは大小含めて被害や不満はありますから怒られて当然でしょうね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

見事にぶちぎれられましたからね、こんなに切れる?ってくらい

当事者ならわかるんですが。
でも自分が全て悪いのは分かっています。

お礼日時:2012/12/19 05:01

だらしのない人、信用できない人だと思います。



自分は関係ないと思っていても、知らないところで迷惑をかけているかもしれませんよ?
「こいつに怒る資格なんてない」という理由探しをする前に、遅刻をしたことを反省すべきですよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、遅刻は社会人失格です。以前の自分はとても自分にも他人にも甘い責任感のない人間でした。

いまもそうなのかもしれません。

お礼日時:2012/12/19 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!