アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトに毎回遅刻してくる、みんなに慕われてるいい人だけど少し抜けてるところのある男の先輩に また遅刻ですか~?( ̄▽ ̄)といじったら

昨日も思ったけど、お前は仕事ほんと遅い。とろい

と怒られました...
逆ギレですよね?

私がとろい事は自覚しているし直す努力はめちゃめちゃしているのに、そんなこと言われて腹が立ちました

私が言ったことが気に触ったのでしょうが、仕事が遅いことは遅刻することよりはましですよね?(私はやむを得ない理由以外で遅刻したことはありません)

もうそこのバイト辞めようかなって思えてしまいました...
ちなみに高校生です 相手の男の人は歳が10離れているのにバイトしかして無いような人です

A 回答 (10件)

どっちもどっち と申しましょうかね。


あなたも 高校生にもなって 10以上の目上に聞く口の利き方ではないと思います。あなたの家庭や高校ではそういうものの言い方を習うのですか?
バイトしか…と 侮った言い方をするあたり 品位を感じません。
人の事を構う前に 自分を見つめなおす方がいいと思いますよ。
先輩を先輩とも思えない発言しかできない事を 嘆かわしく思います。
あなたに 人の事を とやかく言う資格無いですね。
    • good
    • 0

もう、ほっとこう♡

    • good
    • 0

遅刻の理由にもよります。

ただの寝坊とかだらしがないものならその先輩はダメ人間確定ですがもしかしたら介護していてどうしても時間に間に合わないとかダブルワークで間に合わないとか、遅刻は確かにマナー違反ですがなにかいたしかない理由があった場合は情状酌量の余地ありですね。だから逆切れした可能性もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの寝坊です。毎日ゲームやらアニメやらやって見て夜更かししているのを知っています。、笑

お礼日時:2017/02/26 16:51

まあ、逆切れですね。


腹立ったのでしょう。

でも、あなたが本当に仕事が遅いのあらば、適切な指摘でしょう。
先輩が正しいと思いますよ。
悪いことを言われて不快に思ったので、あなたの悪いことも指摘した、という
人間らしい反応じゃないですか。

>仕事が遅いことは遅刻することよりはましですよね?
態度こそ大事、ということですね。若いうちはそうでしょう。
勉強や作業への意欲・態度が結局、将来の能力につながりますから。

だけど、大人になったら、態度なんてどうでもいんですよ。
とにかく、仕事を達成してくれるかどうかです。
あなたは、まだ若いので「過程が大事」というのは、若いうちに過程を大事にして
研鑽すると、結果的に能力が身につく、と言う意味で「過程が大事」と教育しているんです。

大人になったら、過程や態度よりも結果(仕事)が大事です。
あなたの父親が、精一杯努力したけど無給になるのと、ちょっとサボるけど、
ちゃんと仕事できて、高給取りなのはどちらがいいですか?
精一杯頑張っても、会社に不利益をもたらして、経営の危機になるような人間は不要です。
不真面目でいいから、利益をもたらしてくれる方が重宝されます。

バイト先では、遅刻しても仕事が速い先輩の方が重宝されていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういう部分はあるかもしれません。
でも私も少し遅いからといって仕事が出来ないわけではないので...
そんなに言わなくても、と思っていました。

お礼日時:2017/02/26 16:52

社会人(とくに勤めを持っている人)の基本中の基本は約束(とりわけ時間)を守ることです。

それが出来ないようでは信頼できる仕事は務まりません。先輩はその点で落第で、だからずっとバイトしかできないんでしょう。

確かに仕事が遅いことは遅刻することよりはマシです。でも、いつまでもそれでは成長がないので、会社勤めをしても出世できなくなります(大きな仕事は任せられません)。まあ、高校生なら仕方がないかな。
    • good
    • 0

社会人で遅刻しているのは、話になりません。


仕事が遅いのは能力の問題ですが、遅刻は常識の問題です。
基本的な部分が守れない・出来ない人は、何をしてもダメな人だと思います。
自分のことを棚にあげて人の事をそう言うのは、“目くそ鼻くそを笑う”と言います。
こういう人間もいるんだ・・・という位に思えば気が楽です。
なにもバイトを辞めることはないでしょう。
むしろ、“社会人になったらこういう人になるのはやめよう”と観察できるはずです。
    • good
    • 1

相手は自分が遅刻することを意外と気にしていたのでしょう。


それで気に障って反論したんだと思います。
もしかして、精神的な病で時間を守れない人なのかもしれません。
今回はたまたま嚙み合わなかったとして、大目に見ても良いのではないでしょうか。
もし、あなたの虫の居所が治まらなければ、今後、距離を置けば良いと思います。

>また遅刻ですか~?

普通に会話する間柄なら、冗談ぽく言ってもおかしくはありません。
あなたに落ち度は無いと思います。


>仕事が遅いことは遅刻することよりはましですよね?

確実にましです。
決められた日時に出勤するのは労働する上での最低条件だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもしっくりくる回答でした。
これからも遅刻はせず、かといってお客様やほかの人にも迷惑はかけないようミスのないよう私らしくしつつも周りに合わせて行動できるようにしていきます。

お礼日時:2017/02/19 17:55

こんにちは。



キチンとした要求がある場合は、ふざけ半分ではなく真面目に伝えなければいけませんよ。
物事は、伝え方次第でどうとでも取られてしまいます。

遅刻と仕事の遅さでは勿論遅刻のほうがNGですが、
仕事が遅いというのも社会に出てからは通用しませんので、お互い様と怒りを収めてくださいね。

相手がどう生きていようと、それはあなたとは無関係です。
あなたは相手を反面教師として捉え、あなたが望む姿になれるように頑張ってくださいね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!私は普段から自他ともに認める真面目っぷりでして、それに普段からあまり怒ったりしない性格なのですが、
ちゃんと伝わりあわなかったからなってしまったのだと思います。
社会勉強と思って頑張ることにします。

お礼日時:2017/02/19 17:50

それくらいのコミュニケーションでバイトを辞めるくらいなら、あなたの将来はニートですよ?


遅いと言われて悔しいならチャキチャキ働いて黙らせましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで言われてて悔しいからちゃきちゃき動くようにしてきました。
一年経っても言われてるのは、きっと仕事があってないせいなのかなって思います。

お礼日時:2017/02/19 17:52

あなたが相手を見下しているように相手もあなたを見下している、ただそれだけです。


遅刻も悪いけれど、仕事が遅いのも周りはイライラします。
どっちもどっち。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね...確かにお互い見下しあってしまってるのかな?と思います
自分は仕事が遅いからと一年間できるだけ早くしつつも、ミスが出ないよう散々悩んだし工夫して色々やってきました。
合わないのだと割り切ります。。

お礼日時:2017/02/19 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています