プロが教えるわが家の防犯対策術!

元日の特急はくたか上り(金沢→越後湯沢)の混雑状況を教えてください。

元日に、赤ちゃん連れで金沢~東京まで移動を予定しています。
座席はグリーン車を確保しました。
元日・上り(帰省ラッシュとは逆方向)・グリーン車ということで、それほど混雑していないだろうと予想しているのですが・・・
元日でも混雑するものなのでしょうか。
過去に元日に特急はくたかを利用されたことがある方、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

JRの全線踏破で北越急行を4年位前に乗車していますので回答をします。

私が乗車した時は早い便(はくたか1号)でしたので混んではいませんでしたが、その後のはくたか3、5号は自由席は混み具合は「正月パス」の影響で混んでおり、指定席に関してはその補助のチケット(4回までは指定席等が乗車できる)で溢れていました。これは全線踏破の際に「ワープ」と呼んでいる状態であり、全区間は混みませんが、十日町駅(飯山線)、直江津駅(信越線)、六日町駅(上越線)を境にこれらの客は入れ替わります。これは()の中に書かれている路線に乗り換えるのに一時的に乗車しているので全区間はいませんし、一般と行動が違うので判断できます。

グリーン席の場合は「正月パス」、「ふるさとキップ」の利用客は少ないのですが、子供さんが低年齢の場合(幼稚園児、小学生)に関しては利用を考えた方が無難ですが、乳児ですと問題はありません。乳母車やアシストカートを使用する場合には嫌がられる事はありますが、それ以外では比較的クレームは出ません。

私が利用した時は「正月パス」の制限があり、Aタイプ(指定席のみ4回まで可能)、Bタイプ(グリーン席を含めて4回まで可能)がありましたので参考にはならないかもしれませんが、私の体験が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をありがとうございました。
元日のはくたかは、平日ほどではないものの空いていました。

混んでいるも何も、グリーン席を押さえているのであれば問題ないのではないかと思いますが・・・。

それはさておき、指定の状況を調べてみますと、普通車指定席はまだ空席がありますね。グリーン車に空きが少ないようですが、まだ満席になってはいません。
特にグリーン車の場合、グリーン券を持っていない方はグリーン車内には入れません。満席になっていたからといっても、通路に立つ人は皆無のはずですし、車両としては3列席です。その意味では、かなりゆとりがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元日のはくたかグリーン車は空いており、快適に移動する事ができました。