プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ屋さんが日本にある事によって日本経済は潤ってるのでしょうか?
パチンコ屋さんがなくなってしまったらもっと不景気になるのですか?

A 回答 (6件)

”パチンコ屋さんが日本にある事によって日本経済は潤ってるのでしょうか”


    ↑
ケインズは、穴を掘って埋める、を繰り返しても
景気は潤う、と言っています。
パチンコは間違いなく日本経済を潤しています。

しかしパチンコは副作用も大きいのです。
年間2千万をつぎ込んで破産した人もいます。
暴力団や北朝鮮の資金源にもなっています。
家電や車を上回る経済規模を誇りますが、
納めている税金はそれらの1/10です。
在日の資金源にもなっており、民主党などに
流れている可能性があります。

こういう副作用に目をつぶるか、経済のみを
考えるか、によりその評価が変わってくる
訳です。


”パチンコ屋さんがなくなってしまったらもっと不景気になるのですか”
    ↑
短期的にはその可能性があります。
長期的にはあまり変わらないでしょう。
パチンコに費やしていたお金を他に使うだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:01

パチンコはなくしたほうが、個人消費が伸び経済は良くなります。



全面禁止にすれば一時的には落ちますが、無駄な消費がなくなり、消費が良い方向に向かいます。

パチンコは弊害も多くろくでもない産業です、破産、夫婦喧嘩、離婚、子供の事故死、自殺、個人資産の売却、会社の倒産等パチンコが元でかなり起きています、依存症におちいるばあいも多く、非常に危険です。

今はパチンコ好きは恋愛、結婚の対象外と言う人が増えています、結婚してもろくな事は有りませんから。

経営者は在日韓国朝鮮人です日本人を馬鹿にしています、経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る。

馬鹿にされるために無駄にお金を使い堕落していくだけです、それを見てあざけり笑っているのが経営者です、パチンコなんて馬鹿がするものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:01

パチンコ関係者が潤っているだけです。

生産性や向上性をもたらさない閉塞的な堕落なので日本経済は閉塞して行きます。
パチンコに限らずギャンブルで経済を良くするためには外国の客から利益を得なければ価値がありません。日本人の経済は縮小した分、在日韓国人の経済は潤っています。
ODAで日本経済が潤っているという馬鹿と同じで日本経済はウルオイながら縮小します。
パチンコの廃止は簡単です。違法なんだから。難しい理由は反日役人が是非を判断し国民は役人の判断に反意を示さないという民度の低さです。
公営ギャンブルは公務員を潤わせ、パチンコは韓国人を潤わせます。それ以外の日本人は干からびます。
干からびたくなければ潤いを奪われないようにすべきです。
パチンコは極めて無駄な公共事業と考えてみましょう。乗数効果など言い出したら、共産主義が最も潤うようになってきます。
消費税上げた方が潤いますか。
本末転倒の潤いではありませんか。
パチンコを廃止したらその分が別の消費に回ります。なんで潤わなくなるんですか。
乱暴に言えばパチンコのせいでデフレと言えます。勝った人が何に消費するかしれませんが、はまってる客は安い暮らしを半永久的に続けているんじゃないですか。パチンコは悪循環のメッカですよね。
多くの人の生活が向上してこそ潤いが増すのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:01

パチンコ屋さんが日本にある事によって日本経済は潤ってるのでしょうか?


>>パチンコ屋と送金先のあるパチンコ屋はかの国が潤うといわれている。
まして、客は勝っても所得税は払わない仕組み。

パチンコ屋さんがなくなってしまったらもっと不景気になるのですか?
>>ギャンブルであって生産性が無く景気には無関係。客足は景気には影響される。

業界では、巨額の所得隠し事件があったらしい。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120212/crm …

換金の方法がグレーであるために、上場は拒否されるらしい。

石原さん何とか言ってやって頂戴!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:01

パチンコは2009年時点で21兆円といえる産業規模があります。



今の日本からこの3兆円の市場がなくなったら景気にも大きく影響が出るでしょう

ギャンブルや朝鮮に送金問題などあげる方もいますが
のめりこんで借金する人はパチンコがなくなっても競馬やほかのギャンブルに行く可能性もありますし
車に命をかけてめっちゃお金つぎ込むひともいますので
結局自己管理の問題化と思います

パチンコ店が建てば建設会社が儲かり
改装すれば内装屋さん電気工事やさん
パチンコ台のメーカー(最近はタレントやアニメを元にした台も増えており
それがきっかけでそのタレントやアニメのファンになったりと宣伝効果も高いです
AKBやエヴァンゲリヲンもパチンコ台になっています)

それから店内で使われている売り上げ管理のパソコンにはNECや富士通のものが多く使われており
それらも儲かっています。
そこで働く店員さんもいます。

今の日本経済から21兆円分の売り上げとそれにかかわる人が失業したらかなりのダメージになります
単純に5%が税収になったとすれば1兆円になります。
実際はそこで働く人の所得税や法人税があるのでもっと割合はあがります

今の日本から1兆円の財源をほかに確保するのはほぼ無理です。

よくも悪くも産業規模が大きすぎてなくすことは無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:01

解釈次第ですな。



パチンコ屋が儲かる→従業員を沢山雇う→雇用が生まれる→給料が実体経済の中に流れる→どこかの店が儲かる。
加えて、機器を製造しているメーカーなども儲かる。

逆にパチンコ屋が社会を牽引するような革新的な新し技術を生み出したりする訳ではない。

又、パチンコ屋が儲かるシステムである以上、損する人は他に消費を回せない(パイが減る)ので単に金が右から左へ動いただけと言える。誰かが使わなっかた分、代わりの誰かが消費を回したに過ぎない。

この間に動いたお金で税金だけはちゃっかり国に入るので損するのは個人だけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!