アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
Wii初心者です
コントローラーのことでわからないことが多々あったので質問させていただきました

1、WiiUとドラクエ10を買ったのですが、ドラクエ10はWiiリモコンでしか操作出来ないのでしょうか?
PS3みたいなコントローラーでプレイ出来るのでしょうか?

2、ドラクエ10はWiiソフトなのでWiiUでプレイする場合、Wiiメニューから始めますが、もしコントローラーでプレイ出来るならWiiUのコントローラーでしょうか?Wiiのコントローラーでしょうか?

3、Wiiのコントローラーしか使えない場合、WiiUに接続可能ですか?

初歩的なことだと思いますが、Wiiリモコンとヌンチャクに慣れなくて(^_^;)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.出来ます

Wiiリモコンとヌンチャクがあるならセンサーバーも持ってるんですよね?

それなら、あとはクラシックコントローラーPROを買ってください

クラシックコントローラーでもクラシックコントローラーPROどちらでもいいですが、PROの方が新型で使いやすいです

PROの方をオススメします

2.WiiUのコントローラーではWiiのソフトは動きません

Wiiのゲームは遊べますが、WiiとWiiUは分けて考えてください

したがって、ドラクエ10に限らず、Wiiのソフトを遊ぶにはWii専用のコントローラーが必要になります

3.可能です

WiiUにはWiiの周辺機器がすべてを接続して使えます

コントローラー、リモコン、ヌンチャク、センサーバー、キーボードetc

今後出るWiiUのソフトもWiiのリモコンなどで遊ぶことができます

ただし、その逆はできず、WiiのゲームはWiiUの周辺機を使って遊ぶことはできないので注意してください

例えば、WiiUのゲームパッドにWiiのドラクエ10の画面を表示させて遊ぶなどは出来ません

あと、来年にはWiiU版のドラクエ10が発売されますよ

Wii版のドラクエ10のセーブデータをそのまま引き継げます
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすかったです(o^∀^o)ありがとうございました!

1、出来ます

2、Wiiのコントローラーになります
3、可能です
以下を参考にしてみて下さい。必要な手順が詳しく書いてあります。
http://rocketnews24.com/2012/12/08/274439/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!回答早々申し訳ないのですが、コントローラーはクラシックコントローラーかクラシックコントローラーPROでいいのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

クラシックコントローラーPROを買いました!とっても快適です(o^∀^o)ありがとうございました!