dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グラフの透過についての質問です。

visual studio2010
C#
.Net Framework3.5

添付画像の様にグラフの外側の透過は出来たのですが、
グラフ上の白い部分も透過することは可能なのでしょうか?
可能な場合、どのような手段で出来るのかも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

「C# chart controlの透過に」の質問画像

A 回答 (3件)

http://enajet.air-nifty.com/blog/2011/09/c-chart …

chart1.ChartAreas[0].BackColor = Color.LightCyan;
この部分が透過すればよいですよね?
上記の場合:
chart1.ChartArea[0].BackImageTransparentColor = Color.LightCyan;

ではないかと推測。(すみませんが試せていないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透過に成功(?)はしたように感じるのですが、
透過したアイテムに重なっているアイテムは隠れたまま
になってしまいます。
いろいろ調べましたが良い方法が載ってません。
何か良い方法はないでしょうか?
ご存じであればご教授お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2012/12/27 15:03

チャートオブジェクトと重なる(別の)オブジェクトがあるということでしょうか?


でしたら、以下をご参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/297 …

キーワードはzOrderです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
chartの下に重なる形でボタンやエディットがあった場合に、ボタンやエディットはtopmostにする訳ではなく、
chartの後ろにある状態で見れるようにしたいと思っています。
その為、chartの完全透過(?)が出来るか調べてました。

難しそうではありますが、もう少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 14:01

Chart1.BackColor = Transparent;


Chart1.ChartArea[0].BackColor = Transparent;
としてやれば 透過にはなるのですが

フォームなどに貼り付けてある兄弟関係のコントロールは この透過処理では表示できないですよ

透過によって表示されるのは 親子関係の場合の親の背景になります
したがって フォームに Chartとボタンが張り付いていて Chartの透過により ボタンを見せたいといった場合には不向きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>透過によって表示されるのは 親子関係の場合の親の背景になります
>>したがって フォームに Chartとボタンが張り付いていて Chartの透過により ボタンを見せたいといった場合には不向きです

やはり難しそうですね。
何か手がないかもう少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!